旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

1/9 最後はやっぱり食で締める(長崎市内~長崎空港)

旅行最終日の朝。 今回のホテルも素泊まりだったので、朝ご飯は美味しいパンを買いに行こうと朝の散歩へ繰り出しました。 tabelog.com GoogleMap片手に10分ほどうろうろして、着いたお店がこちら。 口コミも良さ気だったので来たのですが、7時半過ぎの来店…

1/8-③ 長崎の歴史を駆け巡る(長崎市内)

13時半頃、ホテル周辺に到着。 荷物を預けて、早速市内観光に繰り出します。 長崎市内の観光は路面電車をフル活用しました。Suicaでも乗れるので、大変便利。 まったくもってどーでもいい話なのですが、路面電車が好きです。なんでしょうね。道路を走ってい…

1/8-② どちらの海も干潟(武雄温泉~長崎)

10時20分、武雄温泉駅。 無事出発時間に間に合ったので、電車に飛び乗ります。 乗ったのはこちらの電車です。 www.jrkyushu.co.jp 2022年9月に誕生した佐賀-長崎間を運行する観光列車です。行きと帰りのルートが違うので、往復で乗るのも楽しいのですが、今…

1/8-① 冬の街を早歩き(武雄温泉)

朝8時頃、もそっと起床。 お宿は素泊まりだったので、昨夜駅のコンビニで買っておいたこちらを朝ご飯にいただきます。 宮崎のご当地乳酸菌飲料であるヨーグルッペとのコラボしたヤマザキナイススティック。九州限定なのかな? と思って買ってみました。ヨー…

1/7-④ 夜の温泉街を散歩する(武雄温泉)

夜6時過ぎ、武雄温泉駅に到着。 佐賀の温泉というと嬉野温泉の方は存じ上げていたのですが、開湯は似た時期っぽいです。どちらも西九州新幹線の停車駅なのでアクセスしやすいのですが、今回はこの後の旅程の都合と、懐事情からこちらの温泉にお世話になるこ…

1/7-③ ボランティアさんの本気を目の当たりにする(吉野ケ里遺跡)

吉野ケ里遺跡をてくてく歩き、北内郭に到着。 先程までは一般の方や王族の住居を見てきたわけですが、ここはクニの祭祀に関することが取り決められた場所と考えられているそうです。建物の感じも、今まで見ていたものとはちょっと様子が違います。 3階建ての…

【過去ログ:佐賀・長崎の旅】

約3ヶ月かけてスペイン旅の旅行記を書き終えたので、10か月前の佐賀・長崎旅の続きを書いていこうと思います。 楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ございませんでした。 もしよろしければ過去分はこちらからどうぞ。 ① komatabi.hatenablog…

【おまけ:夏の欧州旅にあって良かった物10選】

スペイン旅行から帰ってきて1週間ぶりに出社したら、①机の上に書類が山積み、②休暇中対応してくれてた担当者が件の流行病で休み、③勿論、ノー引き継ぎ というクソみたいな業務再開を繰り広げる羽目になったあの日からあっという間に3か月ほど経っております…

8/17-8/19 最後の最後までボリューミーな旅(バルセロナ-シンガポール-成田)

スペイン滞在最終日の夜9時頃。 空港近くのホテルを取ったので翌朝の移動の心配は薄めなのですが、一つだけ懸念事項がありました。 お夕飯は、ホテルのレストラン一択。 空港近くのホテルって、周辺にお店があまりないのはどこの国でも共通のようです。 地図…

8/17-② てくてくグラナダ歩きとアルハンブラ物語

王室礼拝堂を出て、徒歩5分もかからないところにあるカテドラルへ。 途中の道をふらふらするのも楽しく、直線距離なら近いはずなのに、あちらこちら覗きながら歩いてしまいました。 catedraldegranada.com グラナダのカテドラル(大聖堂)は、イスラム寺院の…

8/17-① てくてくグラナダ歩き(15世紀に思いを馳せて)

朝9時、ゆっくり起床。 朝ご飯は早めのブランチにしてしまおうと10時15分開始で予約していたので、ゆっくり身支度してレストランへ。 昨日見かけなかった若いお兄さんとホテルに勤めて40年みたいな風格を持つおじさまに出迎えてもらい、席につきまし…

8/16-④ 歴史に酔う女と夜のアルハンブラ

グラナダ、20時30分。 スペインの夏は21時頃まで明るいのですが、お夕飯の時間になったのでホテルのレストランへ向かいます。 案内された席はテラスの景色が良いところで、お部屋と同じくヘラネリフェが美しく見えます。これから暮れなずんでいくだろう世界…

8/16-③ 歴史に酔う女と匠の超絶技巧建築(アルハンブラ)

午後5時頃、ホテル出発。 お夕飯は20:30からと時間が決まっていたため、3時間でアルハンブラ宮殿を見て周ります。 アルハンブラ宮殿阿は世界遺産になっている『ナスル宮(Palacios Nazaríes)』『ヘネラリフェ(Generalife)』『アルカサバ(Alcazaba)』の…

8/16-② 癒しと坂とパラドール(グラナダ)

小一時間ほどバスに揺られて、グラナダ市内へ到着。 カテドラル(大聖堂)周辺のバス停で降りたら、Google Mapのお導きを信じて急いで目的地へ向かいます。 granada.hammamalandalus.com アルハンブラ宮殿へ向かう前に、ハマムの予約を取っておいたのです。 …

8/16‐① いざゆかん、憧れのグラナダへ(グラナダ)

朝5時45分起床、6時45分ホテル発。 外はまだ暗いこんな時間にスーツケースを転がして外へ出たのには、理由があります。 アルハンブラ宮殿へ、行くのです。 スペインで行きたかったところは、2つ。 ダリ縁の地・フィゲラスと、アルハンブラ宮殿があるグラナ…

8/15-③ バルセロナの夜は長い

夕方5時頃、まだ明るいバルセロナ。 洗濯も無事終わったので、急いでカタルーニャ広場にある百貨店『エル・コンテ・イングレス』へ向かいます。 流石に全館見る余裕は残っていなかったので地下だけお邪魔したのですが、スーパーがありました。こちらでお土産…

8/15‐② 塔の上から、道の上から(バルセロナ)

いよいよサグラダ・ファミリアの『受難のファザード』側の塔に登ります。 リュックは持っていけないのでコインロッカーに預け、収容人数5名程度の小さなエレベーターで一気に上へ。 ここからは螺旋階段を下って、地上へ戻ります。 螺旋階段はヒト一人が歩け…

8/15-① 滞在3日目にしてようやく市内観光(バルセロナ)

朝7時、のっそりと起床。 バルセロナは早朝に小雨が降ったようなのですが、起きた頃には晴れていました。今日も熱くなりそうです。 昨夜のバル巡りが終わったのが23時頃だったのですが、その後買ってきたダリTシャツにはしゃいでいたこともあり、若干寝不足…

8/14-③ ときめく街とタパス三昧(バルセロナ)

18時過ぎ、定刻よりも少し遅れてバルセロナ駅に到着。 朝辿った道を思い出しながら、猛ダッシュでホテルへ戻ります。 www.veltra.com 夜からはこちらのツアーに参加の申込みをしていました。 今回のバルセロナ滞在、一人で全てやるのは無理だと早い段階で察…

8/14-② 狂気と優しさに触れた夏(フィゲラス)

13時40分、定刻にてフィゲラス・ヴィラファント駅に到着。 駅の通路からダリをグイグイ推してきて、期待も高まります。 駅から中心部まではちょっと距離があるので、Renfeの時間に合わせてバスが出ていました。お支払いはクレジットカードのタッチ決済で行け…

8/14-① 電車に乗って遠足へ行く(ジローナ)

朝7時、健やかに起床。 窓の外を見ると、バルセロナは爽やかに晴れ渡ってました。 ホテルのレストランで朝ご飯をいただき、(街中でトイレを探すのが至難の業なので、全体的にささやかなボリューム) 地下鉄に乗ってバルセロナ・サンツ駅へ。 今日はこれから…

8/13-② バルセロナの長い初日・その2(バルセロナ)

午後2時。ホテルでアクシデント発生。 なんと、チェックインの時間を過ぎたけど、部屋の準備ができていないので待っててくれと言う。 準備ができるまで、レストランのカウンターにあるドリンクを飲んでいいので……と申し訳無さそうに伝えてくるフロントスタッ…

8/13-① バルセロナの長い初日・その1(バルセロナ)

8/13朝未明、シンガポール航空ミラノ経由バルセロナ行き(SQ378便)内で、機内食の朝ごはん。 洋食か、マレー半島で朝食に食べられているナシ・レマ(ココナッツミルクで炊いたお米とサンバルという辛い調味料、ピーナッツ、鶏肉などが盛られたプレート料理…

8/12 経由地を遊び尽くす(シンガポール)

朝9時起床。 時差のことを考えるともう少し寝ておきたかったけど目が覚めてしまったので身支度を整え、チェックアウトをして出かけます。荷物は空港に向かうまで預かってもらいました。 朝イチでサルタン・モスクを見に行こうと思ったら、この日は何か祭祀が…

8/11 発端はいつも衝動(成田〜シンガポール)

前回の佐賀旅行の記録の最中に申し訳ございません。 唐突ですが、この夏バルセロナへ行ってきたので、鮮度が高い内に先に記録を残させていただきます。 そんなわけで、午前8時の成田空港T1。 今日から6泊9日の旅に出ます。 行き先は、シンガポール経由のバル…

1/7-② 古代の建築に興奮する(吉野ケ里遺跡)

佐賀空港からJR佐賀駅まではバスで35分ほど。 お腹は空いていますが、まずは目的地まで移動します。 佐賀駅からは電車に乗って移動します。 駅の横にあるコミュニティホールで荷物を預かってもらい…… 冬の田んぼや畑の中の一本道を歩いて…… 到着しました。…

1/7-① 何はともあれ佐賀へ行こうか(佐賀空港)

10月下旬。 そろそろ年始早々の三連休の旅行を考えねば……と思いながら成田のLCC発着スケジュールを眺めていたら、急に思い立ちました。 そうだ、佐賀へ行こう。 元々は中国の大手LCC春秋航空と日本のJALが共同出資して生まれ、現在ではJALの連結子会社となっ…

12-19②~20 福岡食い倒れ徘徊記(福岡

空港に着いてからは、地下鉄に乗ってあっという間に中州へ到着。 本当に福岡空港は市内へのアクセスが良いなぁ……と、来る度に思います。 自然豊かな離島から移動してきた分、大都会福岡の光と人の多さにわたわたしながらホテルへ移動しました。 www.livelyho…

12/19-① 寒波の後に襲来したもの(石垣島)

朝8時、のんびり起床。 朝ご飯のために外に出ると、昨日までの嵐のような天気は少し落ち着いて、雲間にお日様が見えていました。 昨夜結構な暴飲暴食をした気がするのですが、朝ご飯はしっかりいただきます。 この日の黒糖フレンチトーストは、パッションフ…

【閑話休題】春先だけど、夏の予定の話をしようか

ご無沙汰しております。 公私ともにドタバタしており、気付いたら年末の旅行の話が途中で止まっておりました。 いい加減ブログ本編を書かねばとは思いますが、コロナ禍以降の海外旅行の爆発的な上昇に乗じて動き回り、思わず誰かに話したくなることができた…