旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【8/20-②】シンガポールは夜も楽しい(空港~セントーサ~チャイナタウン)

飛行機に搭乗してすぐ「CAのおじさまが執事のようなオーラ持ってる」という感想を抱いてしまったシンガポール航空ですが、流石は航空会社の格付けで実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定…

【8/20-①】見なくていいものも世の中にはある(~ノイバイ空港)

今日はハノイを発つ日です。 朝8時過ぎ、いつも通りに朝ご飯を食べにレストランへ行くと、昨日パンケーキのオーダーを担当してくれたスタッフさんがやってきました。 「今日は間違えないわよ! ホットミールと飲み物はどうする?」と気合十分でメニューを出…

【8/19-③】スパとフォーとコーヒーと(旧市街界隈)

5時半からまたもスパの予定を入れていたので、残り20分でまだできていなかったハノイならではのコーヒーを飲みに行くことにしました。 フランスの食文化の影響なのか、はたまた観光地だからか、至る所にカフェはあります。店頭にメニューが展示されているお…

【8/19-②】目と舌とお腹を甘やかす(女性博物館~旧市街)

ホアロー収容所でひんやりした心を解凍すべく、女性博物館へ足を延ばしました。 www.tripadvisor.jp ベトナムという国で女性が果たしてきた役割を展示の主としている博物館です。こういう視点は日本含めて他国ではあまり見ないなぁと思って珍しくてお邪魔し…

【8/19-①】街歩きは迷うのが楽しい(ドンスアン市場~書店通り~ホアロー収容所)

マッサージ効果か、意外と疲れていたのか朝8時起床。 予定よりも寝すぎてしまったので、慌てて着替えて外に飛び出します。 今日はハノイ最終日。昨日のツアーで回らなかったところを重点的に攻めていくのが予定ですが、その前に大事なミッションがありまし…

【8/18-③】スパで溶けたい時もある(スパ~お夕飯~ナイトマーケット)

ホテルに荷物を置いて水分補給をし終えたら、すぐにまた出かけました。予約しておいたスパへ行くのです。 旅行先でマッサージやスパに行くのが大好きな人間なのですが、特にマッサージ屋やスパが沢山あってしかも日本と比べるとお財布にやさしい価格で受けら…

【8/18-②】コーヒーの進化に舌を巻く(スーパー~旧市街)

ツアー中、ご一緒だったマダムと旅の情報交換をしていたのですが、彼女が「スーパーへ行きたいの」と仰ったのを発端にガイドさんにお願いして解散場所を旧市街近くのスーパーマーケットに変更してもらいました(交渉はマダムがしてくれたので付いて行ったと…

【8/18-①】半日ツアーで巡るハノイ

8時からのツアーに参加するため、朝6時半起床。 早速、朝ご飯をいただきます。ホテルの朝ご飯はビュッフェの他に、フォーやパンケーキなど温かい食べ物は別途注文できました。初日はやっぱりベトナムと言ったらこれだよね! というわけで、フォー・ガー(…

【8/17-②】一食目からすでに「美味しい」が止まらない(ホアンキエム湖~オペラハウス~水上劇)

まずは、ホアンキエム湖へ……と思ったのですが、歩き出して十数歩で好物を発見してしまい、足が止まりました。 ロンガンです。 漢字では龍眼と書くフルーツです。硬い皮を剥がすと乳白色の実と大きな種が入っていて、ライチから酸味を取ったような優しい甘さ…

【8/17-①】心配事が吹き飛ぶハノイへの旅(成田~ハノイ市内)

朝7時半、成田国際空港へ到着。 今回の旅は成田→ハノイ→シンガポール→成田という周遊なのですが、直前に予約していたキャセイパシフィック(香港乗り継ぎ)をキャンセルしていたため、不安の方が勝った状態で旅が始まっていた。 ハノイまではベトナムのLCCベ…

【旅行2日前】航空券を買い替える

※注意※ この投稿はテンパりすぎている己の気持ちを落ち着かせるために書いています。 私情たっぷりです。旅の情報としては役に立たないかと思います。 スルーしていただければ結構です。 ------------------------------------------------------- 今週末か…