旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/14 再见Hong Kong,我想再来!(香港国際空港)

朝8時。 昨日のマッサージ効果か、ただ単に寝汚いのがモロに出たのか爆睡していたのを妹に叩き起こしてもらい、無事に空港エクスプレス駅行きのバスに乗りました。私は午後便なのですが、妹は午前便だったので、お見送りとあわせて空港で朝ご飯食べてお土産…

7/13-③ 言語力は物欲で磨かれる気がする(尖沙咀~女人街)

地下鉄で尖沙咀に戻ったのは夕方。 この日は夜から夜景鑑賞のツアーに参加予定なのですが、まだ時間がありました。妹のご希望も大半を充たして満足したみたいだったので、がっつりわがままを通します。私「マッサージ行きたい。あと、茶葉買いたい。できたら…

7/13-② ビル街の中には滝がある(香港公園~銅鑼湾)

妹の「……Uber使おう」の鶴の一声により、ちょっと悪くなっていた雰囲気は元に戻りました。 このまま険悪にならないところが妹のいいとこだな……と思いながら(私なら確実に意固地になる)、スマホを取り出す。既にクレカ登録済み&grab(東南アジア版Uber)で…

7/13-① 上環は意外と坂が多い(尖沙咀~上環)

久しぶりに姉妹での旅行という事もあって、深い話からどーでもいい話まで喋り倒して爆睡した翌朝は7時ぐらいに起床。 今日1日は初香港(ただし滞在時間は約1日半)の妹が行きたいところを中心に巡ります。 ちなみに妹が挙げた香港でやりたいことは下記の通…

7/12-② 『かわいそう可愛い』に心が動く in 飲茶屋(中環~尖沙咀)

モンスターマンションからの帰りはスターフェリーに乗ろうと決めて、中環(Central)で下車。 地図を確認してみるとE出口からスカイウォークをまっすぐに行けばフェリー乗り場に着くようだったので、とりあえず地上に出て…… 道に迷いました(いつものことで…

7/12-① 7時間だけの一人旅(尖沙咀~Monster Mansion(益発大廈))

十年ぶりに行く香港の知識をある程度アップデートせねばと思って色々調べている内に知ったのですが、『香港アプローチ』という言葉があるらしい。 ja.wikipedia.org 今はない啓徳空港が市街地に近すぎたため、パイロットにとって着地の技術がとても難しかっ…

7/11-12 羽田前泊でスイッチを入れる

木曜の夜、仕事を終えて羽田へ。 最近の旅行の多さから大っぴらに行きます!アピールは避けていたのだけど、旅に出るとこっそりお伝えしていた会社のお姉様に「気をつけて行ってきてね!」と声をかけられたため、早々に部署の人に旅行がばれて行き先を伝える…