旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2/22 それゆけ弾丸ツアー(成田→シンガポール)

 午後2時。トランクを転がして退社。
 2月上旬の休日出勤のご褒美に半休をぶんどったこの日は、このまま会社から旅に出ました。
 行先はベトナムです。
 1泊4日という気が狂った弾丸旅です。
 業務上というか、業界的な関係で冬の間は超絶繁忙期のド修羅場が続くため、絶対にこの辺りで「旅に出させろ!」と心の中の群衆がシュピレヒコールを始めることを想定していた10月頃の私が航空券をポチった結果なのですが、それにしてももうちょっといい感じのプラン思いつかなかったのか?

 しかもこの旅、ずっと乗り物関連の乱れがある旅となりました。

 まず、横須賀線のトンネル壁剥落による大幅なダイヤ乱れ。
 朝、職場に向かう途中でも大きく影響を受けて大変だったのですが、職場から成田空港へ向かう途中でもやっぱりその影響はありました。若干の乱れはあったものの……
f:id:komatabi:20240310171031j:image
 5時前には何とか空港に着き、チェックインも無事終えてスタバで飲み物を買う余裕はありました。
f:id:komatabi:20240310171114j:image
 だけど、搭乗ゲートへ向かってみたら、こちらはこちらで30分の遅延。
f:id:komatabi:20240310171132j:image
f:id:komatabi:20240310171144j:image
 今回はクリスフライヤーのマイル貯めもしたかったのでシンガポール航空を利用しており、アプリで機内食チェックもしていたのですが、メニュー変更もあったので、まぁ色々とイレギュラーがあったのでしょう。
f:id:komatabi:20240310171212j:image
 余談ですが、クリスフライヤーに入会しておくと、機内で無料でWi-Fi使えるので、お勧めです。アプリも入れておくと、事前に機内食メニュー見れたり、事前チェックインも楽にできます。

https://www.singaporeair.com/ja_JP/jp/flying-withus/entertainment/inflight-connectivity/

 機内ではお隣の欧米系のお客さんがどう考えても体調不良で変な咳をしていたので嫌な顔をされながらもマスクして、DLしておいた漫画を読んだり、音楽を聞いたり、ガイドブックをチェックしたりとあれこれしている間に、深夜1時過ぎ中継地のチャンギ国際空港へ到着。
f:id:komatabi:20240310171239j:image
 タラップに降りた途端、むわっと周囲を包み込む東南アジア特有の湿度が物凄く懐かしくて、愛おしくなってしまって、うっかり「ただいま!」って気持ちになりました。いつの間にかチャンギが私の2つ目のアナザースカイになってた。
f:id:komatabi:20240310171333j:image
 この日の夜はチャンギ国際空港で野宿。明日の朝の便でベトナムダナン国際空港へ向かう予定です。

www.tripadvisor.jp

f:id:komatabi:20240310171311j:image
 空港内は24時間営業なので本当の野宿もできるのですが、大概のお店は12時でクローズします。できるだけ快適に過ごそうと、Expediaから有料ラウンジを予約しておきました。5時間滞在で7,000円ぐらいだったと思う。
 なお、Expediaの日本語表記だとチェックアウト時間が「深夜0時」となっていたため(英語だとmidnight)、予約日を間違えてないか焦ったのですが、フロントに行ってレシートを見せたところ……

「……ある(思いっきり日本語)」

 台帳をチェックした中華系と思わしきスタッフさんに流暢な日本語で言われて、思いっきり脱力しました。あった。
 その後も「いやー、僕日本語できないんだよね」と英語で言いながらも、ある程度の説明は日本語でしてくれたし、英語での説明の後も「大丈夫?」と普通に聞いてくるスタッフのおじ様に心和まされました。
f:id:komatabi:20240310171429j:image
 軽食は無料。シャワーも好きな時間に使ってよかったので、一旦りんごジュースを頂いて落ち着いてから、ゆっくりシャワーを浴びれました。ラウンジ自体は普通に快適でした。
 ただ、なんか変なテンションになってしまったのと、ソファで上手に寝られず、最終的にDLしていた漫画を一気読みして一晩を明かしました。
f:id:komatabi:20240310171502j:image

 あと、日本でも見かける配膳ロボちゃんがここでも頑張って仕事してた。