旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1/9 最後はやっぱり食で締める(長崎市内~長崎空港)

旅行最終日の朝。 今回のホテルも素泊まりだったので、朝ご飯は美味しいパンを買いに行こうと朝の散歩へ繰り出しました。 tabelog.com GoogleMap片手に10分ほどうろうろして、着いたお店がこちら。 口コミも良さ気だったので来たのですが、7時半過ぎの来店…

1/8-③ 長崎の歴史を駆け巡る(長崎市内)

13時半頃、ホテル周辺に到着。 荷物を預けて、早速市内観光に繰り出します。 長崎市内の観光は路面電車をフル活用しました。Suicaでも乗れるので、大変便利。 まったくもってどーでもいい話なのですが、路面電車が好きです。なんでしょうね。道路を走ってい…

1/8-② どちらの海も干潟(武雄温泉~長崎)

10時20分、武雄温泉駅。 無事出発時間に間に合ったので、電車に飛び乗ります。 乗ったのはこちらの電車です。 www.jrkyushu.co.jp 2022年9月に誕生した佐賀-長崎間を運行する観光列車です。行きと帰りのルートが違うので、往復で乗るのも楽しいのですが、今…

1/8-① 冬の街を早歩き(武雄温泉)

朝8時頃、もそっと起床。 お宿は素泊まりだったので、昨夜駅のコンビニで買っておいたこちらを朝ご飯にいただきます。 宮崎のご当地乳酸菌飲料であるヨーグルッペとのコラボしたヤマザキナイススティック。九州限定なのかな? と思って買ってみました。ヨー…

1/7-④ 夜の温泉街を散歩する(武雄温泉)

夜6時過ぎ、武雄温泉駅に到着。 佐賀の温泉というと嬉野温泉の方は存じ上げていたのですが、開湯は似た時期っぽいです。どちらも西九州新幹線の停車駅なのでアクセスしやすいのですが、今回はこの後の旅程の都合と、懐事情からこちらの温泉にお世話になるこ…

1/7-③ ボランティアさんの本気を目の当たりにする(吉野ケ里遺跡)

吉野ケ里遺跡をてくてく歩き、北内郭に到着。 先程までは一般の方や王族の住居を見てきたわけですが、ここはクニの祭祀に関することが取り決められた場所と考えられているそうです。建物の感じも、今まで見ていたものとはちょっと様子が違います。 3階建ての…

【過去ログ:佐賀・長崎の旅】

約3ヶ月かけてスペイン旅の旅行記を書き終えたので、10か月前の佐賀・長崎旅の続きを書いていこうと思います。 楽しみにしていた方がいらっしゃったら、本当に申し訳ございませんでした。 もしよろしければ過去分はこちらからどうぞ。 ① komatabi.hatenablog…

【おまけ:夏の欧州旅にあって良かった物10選】

スペイン旅行から帰ってきて1週間ぶりに出社したら、①机の上に書類が山積み、②休暇中対応してくれてた担当者が件の流行病で休み、③勿論、ノー引き継ぎ というクソみたいな業務再開を繰り広げる羽目になったあの日からあっという間に3か月ほど経っております…

8/17-8/19 最後の最後までボリューミーな旅(バルセロナ-シンガポール-成田)

スペイン滞在最終日の夜9時頃。 空港近くのホテルを取ったので翌朝の移動の心配は薄めなのですが、一つだけ懸念事項がありました。 お夕飯は、ホテルのレストラン一択。 空港近くのホテルって、周辺にお店があまりないのはどこの国でも共通のようです。 地図…

8/17-② てくてくグラナダ歩きとアルハンブラ物語

王室礼拝堂を出て、徒歩5分もかからないところにあるカテドラルへ。 途中の道をふらふらするのも楽しく、直線距離なら近いはずなのに、あちらこちら覗きながら歩いてしまいました。 catedraldegranada.com グラナダのカテドラル(大聖堂)は、イスラム寺院の…

8/17-① てくてくグラナダ歩き(15世紀に思いを馳せて)

朝9時、ゆっくり起床。 朝ご飯は早めのブランチにしてしまおうと10時15分開始で予約していたので、ゆっくり身支度してレストランへ。 昨日見かけなかった若いお兄さんとホテルに勤めて40年みたいな風格を持つおじさまに出迎えてもらい、席につきまし…