旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【閑話休題】バスのアプリとホテルとアイス

折角なので、旅行中の便利だったことなどを呟きます。【バスの話】 今回の旅行中、バスを使う事がかなり多かったです。 特に台中市内は地下鉄(MRT)が無いので、主な移動手段はバスかタクシーかUberくらいに限られます。 だけど、一人でタクシーとかUberっ…

12/15-④ 案の定重量オーバー起こした(台中市内)

日月潭を四時半頃に出発するバスはとてつもなく混んでいて、増設した便に乗って無事台中駅前に帰ってきました。 このままお夕飯を食べに行っても良かったのですが、まだお腹に余裕もあったので、宮原眼科に寄り道をします。 流石は大人気の『映える』お菓子…

12/15-③ 馬(船)で巡る日月潭(日月潭)

紙教堂から出た直後、バス停の場所が分からず、うっかり迷子になりかけた所を現地のおばちゃんやお姉さんに助けてもらう……という一大ハプニングを繰り広げた後、無事に日月潭行きのバスに乗れました。その割にはタイムロスもなく、一時過ぎには日月潭に到着…

12/15-② 10年越しの憧れに会いに行く(紙教堂)

ノマディック美術館という美術館をご存じでしょうか? 『Ashes and Snow』という動物と人間の共生を幻想的な写真に収めた展示の為だけに作られた移動式美術館です。 建物の素材はどこでも手に入るという利便性から貨物用コンテナと紙パイプが主で、展示が終…

12/15-① 行き当たりばったりでも、なるようになる(台中市内~桃米坑)

深夜のフライト、長距離移動、海風にあおられながらの海上散歩に渋滞に巻き込まれてバスで1時間立ちっぱなし……という昨夜の色々が積み重なって疲れていたのか、目覚ましのアラームにも気付かず、身支度が終わったのは午前10時でした。 まぁ、午前中に動ける…

12/14-② そういや沖縄より南にいる(台中国家歌劇院~彩虹眷村~高美湿地~逢甲夜市)

集合時間にギリギリ間に合う時間にタクシーは集合地に着き、無事台中観光ツアー開始です。 今回お願いしたのは、VELTRAさん経由のこちら。 www.veltra.com 1人からツアー参加を受け付けてくれるのは大変ありがたいです。 日本人と中国人が半々ぐらいの割合で…

12/14-① 時計の針を戻して台中へ(桃園空港~台中駅~宮原眼科)

出発の際は30分の遅延があったけど、飛行機は私が爆睡している間にすいすいと空を飛び、定刻通り7:55に桃園国際空港に到着。 ちなみに台湾と日本の時差は1時間です。日本が正午12時の時に、台湾は午前11時。時計を一時間戻して、早速移動開始です。 日本の空…

12/13夜 時計をつけて旅に出よう(出発まで)

旅に出る日の夜、私は池袋にいた。 友人とお夕飯を食べるためです。 出発は深夜5時手前。空港でぼんやりしているのも限界があるから、友人にお願いしてお夕飯をご一緒してもらいました。 行ったお店はこちら。 茶館 池袋店 〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-2…

一人旅は「怖い」のか

「一人旅って怖くないの?」と聞かれたことがある一人旅経験者はとても多いと思う。 同じくらい「寂しくない?」とか「楽しいの?」って聞かれる事もあるけど、それよりも「怖くないの?」という質問をされると大声で「NO」とは言えない自分がいます。 どち…

チキンレースでもしている気持になってくる

来年の5月、10連休ってどういうことだ。 ニュースを見てからというもの、震えが止まらない。 いや、ありがたいことですし、めでたいことだから別に異存はありません。 ただ、通常の連休中ですらだらだら過ごした結果、終盤になると連休疲れが出てくる怠惰極…

【旅行2か月前】衝動でチケットをとる

また、かっとなって旅行の計画を立ててしまった。 3日ほどskyticketとトラベルコちゃんと航空会社のホームページを巡回していたら、タイガーエア台湾がプロモーションをやっていたのに気が付いたのです。預入手荷物なしで2万円(諸経費込)を切ったのです。や…

8/25-③ 元気に帰るまでが「旅行」です(シンガポールから帰国まで)

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイから戻るのにはトラム的な乗り物(3SGD)を使ったのですが、この時点で相当歩きまくっていた。 涼みたい。ちょっと座りたい。あと、煙草吸いたい……という欲求を埋めるべく、マリーナ・ベイ・サンズに戻ってカジノへ。 屋内では喫…

8/25-② 人工滝でもマイナスイオンは出る(ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ)

店を出て、近くのベンチでぐったりしている内に普通に体調は戻りました。なんなんだよ……と己の体に愚痴を吐きながら、予定してた観光を続行することに。 これ持って。 ランチを食べられなかった私に店員さんが「ケーキは持って帰れるから」とテイクアウトに…

8/25-① 体調不良は急に来る(サルタン・モスク~マリーナベイサンズ)

うっかりお土産を買いすぎて必死でトランクを閉め終え、チェックアウトを済ませると、一気に力が抜けた。 気付けば一週間の休みも最終日。一週間前は半泣きになりながらKLセントラル駅を歩き回り、料金の高さにうちひしがれながらタクシー乗ってたと思うと感…

8/24-④ 駅ごとに多国籍な街並みが楽しい(サルタン・モスク~チャイナタウン)

まだ明るい中、チャイナタウンにあるヒンドゥー教寺院(スリ・マリアマン寺院)を横目に見ながら、駅に向かいます。向かうはブギス。 お目当ては、夕方のサルタン・モスク。中を見学できる時間は決まっているので外観だけ撮りますが、この周辺にある雑貨屋さ…

8/24-③ シンガポールのショッピングモールはとにかく大きい(VIVO City~チャイナタウン)

ハウ・パー・ヴィラを満喫してホテル方面に戻る最中、立ち上るサンダルの臭さに耐えられなくなり、乗換駅であるハーバー・フロントで途中下車。ここにはセントーサ島に行くモノレールの他にVIVO Cityというショッピングモールがあります。 ここでサンダルを…

8/24-② どうしてこうなったと呟かざるをえない(ハウ・パー・ヴィラ)

ハウパーヴィラ - Wikipedia 元々はタイガーバーム(簡単に言えば湿布の香りがきつい万能外用薬)の創始者の別荘だったのが、創始者没後色々あってカオスの楽園になった謎施設です。 なんか、Wikipedia先生で検索すると、同じような別荘は香港にもあるみたい…

8/24-① カオスは駅の隣にあった(チャイナタウン~ハウ・パー・ヴィラ駅)

朝は鳥の鳴き声で起床。 洗濯物が溜まっていたので、まずはコインランドリーから活動開始です。昨日の散歩の合間に確認しておいたランドリーに行き、 一時間はかかるので、合間に一旦コーヒーだけ飲みに近所の店へ 朝ごはんはやはりヤクン・カヤトーストへ。…

8/23-② 鳥の楽園から夜の動物園へ(IMM~チャイナタウン~レインフォレスト・ルミナ)

さて、帰りはどうしよう……と考えていたところ、ジュロン・バードパークを出たところで丁度バスが走り去るのを見てしまったので、即座にタクシー利用を決意。 郊外にあるためか、タクシープールには常に車がいるので、先頭で客待ちをしていたタクシーに乗り込…

8/23-① 鳥好きの楽園は工業地帯にあり(ジュロン・バードパーク)

朝8時、ベッドの上でだらだらしながら私は悩んでいた。 残された自由時間は2.5日。今日はどこに行こうかというぜいたくな悩みである。 今回の訪星の目的は大きく分けて3つ。 ①ジュロン・バードパークに行って鳥を見る ②ハウ・パー・ヴィラに行ってカオスな雰…

8/22-② ハロー、シンガポール!

機上で私が爆睡している間にも飛行機はスムーズに緯度を跨いでシンガポールに到着していました。 着地による揺れで目を覚まし、外を見ると、シンガポールはまさかの雨でした。ありがたい事にマレーシアは晴天続きだったのに、これはちょっと嫌だなぁ……と思い…

8/22-① バイバイ、マレーシア!

今日は11時過ぎの飛行機でシンガポールに移動。 朝6時起床、チェックインを終わらせたら慌ただしくトランクを転がしてホテルから歩いて10分ほどのところにあるMRT(地下鉄)ダン・ワンギ駅へ。目の前にモノレール駅があるんだけど、昨日の通勤ラッシュレベルの…

8/21-② 休日前日の大都会を舐めてはいけない(マスジッド・ジャメ~セントラル・マーケット~マンダラ・スパ)

クアラルンプールを立つのは明日の飛行機だけど、ガイドツアーさんに相談したところ「明日はムスリムの祭日だからどこも混むと思う。それに、KLIA2はとても広いから出発の3時間前には空港にいた方がいいと思うよ」とアドバイスをもらった。キャメロンハイラ…

8/21-① ツアーの楽さを実感する(天后宮~ブルーモスク~チャイナタウン)

朝7時に起きて、ホテルのレストランへ。 パンダンの入ったパンケーキ、マレーシアの伝統的朝ごはんナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯とサンバルという辛いペーストと鶏肉とゆで卵とカリカリの小魚を和えて食べる)をちょっとずついただいて、9時にロビ…

8/20-② KLを徘徊する(コインランドリー~ピンクモスク~KLCC)

11時手前、電車はクアラルンプール駅に到着。 この電車、実は終点は新設されたKLセントラル駅なのですが、わざと終点一つ手前で下車しました。 その理由は、ただ一つ。 コインランドリーに行くのです。 一週間旅行だけど、最終的に持っていった服はパジャ…

8/20-① 脳裏に流れるのはあのテーマ

朝7時。まだ眠い目をこすってホテルをチェックアウトする。 今日は憧れのマレー鉄道に乗って、イポーからクアラルンプール(KL)へ移動するのです。電車の時間は8時過ぎなのだけど、トランクを転がしている上に朝ごはんの調達もしたかったから1時間前に出発…

8/19-② バスを乗り継いでイポーへ

げっそりした顔でタクシーターミナルに着いたのが午後1時半。 同じく流石に疲れた顔をしている運転手さんに料金を支払い、とりあえずスタバに避難した。お腹の調子もあまりよくないままなので、無難そうなマッシュルームのデニッシュと温かいカフェラテを頼…

8/19-① 山の渋滞を舐めてはいけない

そもそもキャメロンハイランドってどこやねんという話になりそうなので、ウィキペディアを開いてみると、こうある(キャメロンハイランド - Wikipedia) 『キャメロンハイランド(Cameron Highlands, 中国語: 金馬侖高原)は、マレーシア、イポーの北約20km…

8/18-② キャメロンハイランドでホームシックにかかる

渋滞に巻き込まれながらも4時間半、タクシーはようやくキャメロンハイランドに着いた。タクシーの運転手さんに通じない英語で何とか道を説明して、ホテルへ到着。 最後に「私の英語が上手じゃなくてごめんね」とタクシーの運転手さんに言われたんだけど、逆…

8/18-① 心を複雑骨折しつつ移動手段を探った1日目

バスの予約サイトを見る限り、午前中のバスは売り切れ。 かろうじて午後発のバスは数席空いていた。 クアラルンプールからキャメロンハイランドまでは車で4時間半ほどかかる。午後一番のバスに乗っても、到着するのは夕方になる……そう考えると、一瞬躊躇して…