旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

12/19-① 寒波の後に襲来したもの(石垣島)

朝8時、のんびり起床。

朝ご飯のために外に出ると、昨日までの嵐のような天気は少し落ち着いて、雲間にお日様が見えていました。
 昨夜結構な暴飲暴食をした気がするのですが、朝ご飯はしっかりいただきます。
 この日の黒糖フレンチトーストは、パッションフルーツとメイプルシロップを添えていただきました。このフレンチトースト、本当に美味しかったのでまた食べたい。
 朝ご飯の後は、混雑緩和のために先にチェックアウトをしました。チェックアウト後も帰りのバスの時間まではお部屋が使えるようになっていたのです。最後にゆっくりお部屋でコーヒーを飲みながら荷造りを完了させることができました。
 その後、ホテルを出て港へ行き、お昼12時頃。
 石垣島の離島ターミナルへ戻って参りました。
 この日は夕方3時の便で博多へ移動し、1泊の予定なので残りの時間は石垣島でも遊ぼうと思ったのです。
 本当はご当地織物であるミンサーを織ってみたかったのですが(機織り大好き)、駄目元で電話してみた体験教室は流石に満員御礼でした。代わりに来ても素通りしていた石垣島の繁華街界隈をうろうろしてみる事にします。
 Google Mapで今いるところから気になったところを検索し、てくてく歩いて5分ほど。
 宮良殿内(みやらどぅんち)へやって参りました。
 琉球王朝時代の八重山の行政官・宮良家の邸宅なのですが、士族屋敷に模して建造されたものだそう。行政官が身分の違う士族屋敷を建てたとのことで、琉球政府からは5度の取り壊し命令を受けたけど拒否した……という、宮良家の強さを察したくなるようなエピソードを持つお家です。
 その後、一度屋根は萱ぶきになりましたが、明治時代の廃藩置県後に現在の瓦ぶきの屋根に戻ったとのこと。現在では士族建築を今に伝えるという観点から国の重要文化財に指定されています。
 お邪魔してみると、邸宅内はご家族様の生活スペースとなっているご様子で、庭と外観をメインに見させていただけます。琉球石灰岩を使用した枯山水のお庭は、岩が滝のような流れを持っているように拝見いたしました。
 嵐の後の晴れという事もあり、湿度を感じる緑の匂いを嗅ぎながらぼんやりした後、ユーグレナモールへ戻ってきました。
 でも、流石に暑い。
 前日までの天気や、この後の移動の事も考えて仕込んでおいたヒートテックが仇となりました。とても暑い。
 ふらふらとユーグレナモールの中をさまよい、
 公設市場をチラ見し、
 荷物を預けておいた離島ターミナルへ戻ってきて、マリヤシェイクを飲みました。ちなみに離島ターミナルのお店ではトッピングが選べるのですが、バニラにシナモンを注文したところ「チャイにシナモンの方が美味しいよ!」と、レジのおばあちゃんに教えていただきそっちにしました。冷たくてミルキーで、チャイの風味もシナモン倍増で美味しい。
 その後、離島ターミナルからバスに乗って石垣空港へ早めに移動。
 前回5月に来た時には閉まっていた国際線ターミナルが開いていたので、覗いてみると……
 出発ロビー等は2階なのか、1階はファミマのみがあるすっきりしたフロアでした。
 ところでこの日と翌日は有給(諸事情で夏休みが取れなかったので……)を取っていたのですが、仕事の電話がぽろぽろとかかってきていて、ちょっと心が荒んでおりました。
 そんなもんだから……
 奮発して石垣牛ステーキ丼をいただきます。
 その後、チェックインを終えたのは良いですが、うっかりトイレに携帯を忘れてしまい、案内カウンターに届けてくれた優しい方のお陰で事なきをえました。優しい方、その節は本当にありがとうございました……!
 更にその後、普通に仕事の電話に巻き込まれ……
 やってられなくなって、搭乗待ちの間に2杯目のマリヤシェイク買った(今度はバニラ)。

有給ってなんだろうね!? とふてくされながら若干遅延した飛行機に乗り、博多へ移動。
 次回、夜の中州をうろつきます。