旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【閑話休題】春先だけど、夏の予定の話をしようか

 ご無沙汰しております。

 公私ともにドタバタしており、気付いたら年末の旅行の話が途中で止まっておりました。
 いい加減ブログ本編を書かねばとは思いますが、コロナ禍以降の海外旅行の爆発的な上昇に乗じて動き回り、思わず誰かに話したくなることができたので、急ぎしたためた次第です。
 要は……


 メモ代わりに今回のスペイン行きの旅行券購入に至るまでの話をさせて欲しい。


 夏に、スペインに、行きます(やったー)!!!
 取り急ぎ往復航空券は購入したのですが、そこに至るまでに案の定結構なドタバタがありました。
 もし、夏の旅行を個人で航空券取ろうかなって考えてる方の何かの参考になれば幸いです。
 なお、当方の通常の旅行スタイルは、LCC利用のソロトラベラー(マイル修行してない……つまり、航空券のマイレージにこだわりはない)という事だけ念頭に入れていただければ幸いです。

 


【事の始まり】
 バレンタインの頃に、スペインに関する熱がクライマックス起こしてしまったのが原因です。
 確か、ポケモンSVのモデル地だとか、Twitterでの志摩スペイン村ブームとか、何かTL見てたら急に思い立ったんだと思う。あと、元々ダリ美術館行ってみたかったのと、サグラダファミリアは完成する前に見ておきたかったっていうのもある。
 更に言えば、アルハンブラ宮殿の中にホテルがあって泊まれるっていうのを知ってしまったため、死ぬまでに泊まりたいホテルが一つ増えてしまったのもある。
 とりあえず、バルセロナをベースに、アルハンブラ宮殿があるグラナダに1泊2日か日帰りで行ければいいかな……と思っていた。
 なお、この時点でまだまともに地図は見ていない(危険)。

 


【航空券を探す】
 3月上旬。
 例年の仕事の閑散期がこの辺だから、休みは大体この辺で取れるかな……と目星をつけ、とりあえず航空券を見る。
 お高い。
 シーズンにもよるけど、コロナ禍前の私が東南アジアに行く時に使ってた航空券代の約4~8倍の人数の諭吉を求められ、白目をむく。分かっちゃいたけど遠いところに行くってお金かかるなって思った。あと、多分ロシアのウクライナ侵攻が影響で、航路的な意味でも西行きの距離が伸びてるからその分高くなってるのかもしれない。
 とりあえず旅行会社のHPを見て、希望旅程の内容に似たツアーの価格を確認して、大体の相場と予算を検討。
 航空券についても色々調べてみると、その中でもシンガポール航空と、中東御三家って呼ばれたりしてるらしいエレミーツ、カタール、エディハド辺りはまだ背伸びすればチケット買える価格だということに気付く。立地的にも燃油的にも中東つよい……
 シンガポールは中継地として魅力的だけど、スペインに行くまでの時間が中東のエアラインよりも長いのがネック。乗り継ぎが6時間どころか、11時間オーバーとかもある。
 逆を言えば、乗り継ぎが6時間以上あるから、その間にシンガポールに一時入国して遊べるな……好物のヤクン・カヤトーストが食べれるな……? と、気付いてしまいました。
 この辺りから航空券探しがシンガポール経由固定になってきてた。脱線している。

 


【お盆休みをぶんどる】
 3月下旬。
 何となく航空会社&旅行会社の航空券の価格が上がってきてるのを察する(特に人気があるだろう8月お盆前後)。
 某大手旅行会社さんに行く機会があったので、ついで話で「お盆の海外旅行の申込って、傾向としてはいつ頃がピークなんですか?」と聞いてみる。
 困り顔の店員さんに「ピークと言うより、お盆は日程決まったら早く申し込んだ方が良いので……今年の初めから既にお申し込みは始まってます」と言われた。思わず「早っ!」って声出た。
 ある程度予測はしていたけど、特に今年は海外旅行の需要が高まってる。
 人気のある時期や路線はすぐに埋まる → 席が埋まりだすと、航空会社はチケットの値段を段階的に上げる → 決定時期が後ろにずれ込めば不利になる可能性大


 ……よし、休みをもう決めてしまおう(強引)!


 年度すら変わってない5か月も前に、休み中の引継ぎ予定者に夏休みの打診をしました。
 お陰様でお休み確定しました。ありがとうございます。働きます。

 


【チケットを取る】
 通常、海外の航空券を買う場合、私が使うのは2パターンある。

www.tour.ne.jp

 まずはトラベルコちゃん様で航空券の価格を確認して……
①国内の旅行会社(※)に申し込む
②航空会社公式HPから購入
 ①の場合は正規割引券での購入ができたり、何かあった時の問い合わせ窓口(日本語)があるので心強い……けど、申し込んだ時点でキャンセル100%費用負担とかもよくある(私が使う会社がそうなだけかもしれないけど)。
 ②の場合はリアルタイムで即購入できるのと、チケットによっては旅行会社ではできなかった変更などができることもある(要手数料)。ただし、何かあったら下手すれば日本語以外での折衝が必要。
 どちらも一長一短あるのですが、今回は航空会社の料金が値上がりした直後だったのと、丁度いいタイミングで旅行会社がセールをやっていたこともあり、旅行会社での申し込みをしました。
 ちなみに使ったのはサプライス様。

www.surpricenow.com

 HIS系列の航空券専門会社です。業界でも大手。
 料金も比較的手ごろだし、選択肢も多いし、コロナ禍前は定期的に2,000円値引きクーポンとかも出してくれてたので、大変お世話になっております。
 でも、タイミング的にセール初日だったので、チケットが目の前でバンバン売れてゆく(泣)!!!
 いいなと思った航空券を探し出して、申込事項入力して、クレカ番号を入力しても、『お求めの航空券は満席になりました』という文字を、何度も見て心折れそうになりました。
 勢い余って、系列のHISでもチケット取り扱ってるから、購入できるかな……と思ったのですが、『お求めの航空券は以下略』。


 ……最終的に2時間粘って、シンガポール経由バルセロナ行きのチケットを取りました。
 眼精疲労が凄かったけど、許容範囲内の価格で取れたのでよしとします。


※備考
 「国内の旅行会社」というところがミソです。
 トラベルコで検索してみると海外の航空券取扱会社様も出てきて爆安なのですが、トラブルあった時の対応は英語なので、英語でイレギュラー対応できるぐらいの語学力と度胸がある人でないとしんどいと思います。
 国内のある程度名前が知られてる旅行会社さんは確かにお高いけど、その分事前からのサポートも手厚い印象です。

 


【チケット購入 その後】
 そんなこんなで、東京~バルセロナ間のチケットは購入し終えましたが、まだまだやることは沢山あります。
・ホテルの手配(booking.comなどで検索中)
・スペイン国内間の移動手配(これが地味に悩ましい)
・必要に応じて現地発着ツアーの手配(お高いけど、参加すると色々楽)
渡航先の入国書類の確認・準備(無いと入国できない)
・ワクチン接種証明の準備(無いと日本に帰れない)
・海外渡航保険の準備(旅の必需品)
・レンタルWifiの準備(SIMでもいいけど、私は経験上無いと詰む)
 現時点でスペイン国内間の移動とホテル手配で頭の中がいっぱいになってわたわたしておりますが、できたら4月上旬にはまとめて片付かせたいな……と思っております。
 事前準備がたっぷりあって大変なソロトラベラーですが、旅の前から旅が始まっているワクワク感がありますので、久しぶりの楽しさを噛み締めております。


 何はともあれ、まずは世界よ平和であってくれ。

 


【余談】
①今回は航空券の値上がりスピードが速くて、東京~シンガポールシンガポール~スペインで別にチケットを取ることも考えた(少し安くなる)のですが、都度チェックインが必要なので大変になります。お勧めはしない。


②チケットの値上がりスピードが以下略すぎて、途中で「……そういえば、スターラックス航空(台湾の新規航空会社。宇宙がテーマで格好いい)って台湾~シンガポール便できたよね?」と、いらんことを思い出し、危うく夜の台湾で乗り継ぎ時間18時間経由のシンガポール便&シンガポール~スペイン便の分割購入も考えたのですが、絶対に体がもたないと思ったので止めました。
 スターラックス航空はいつか乗るんだ!!!!!!


③なお、夏のスペインの話ばかりをしておりますが、実はこの他にも2回の旅行準備を同時進行で勧めております(なお、その内1回は海外)


 今年も『旅に出たい』を鳴き声に、旅に狂う人であれればと思います。
 ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。