旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12/18-④ 遭難は意外と簡単(リゾナーレ小浜島)

6時ちょっと前にホテルに到着。 予約したお夕飯(デリバリー)の時間までまだもうちょっとあるから、昨日行けなかったホテル内の散策でもしようかな……と思い立ち、薄暗くなる中、海の方へ行ってみる事にしました。 ちなみに海の方までは結構距離があるので、…

12/18-③ 美は努力の下にある(竹富島)

午後3時頃、竹富島に到着。 島全体が琉球石灰岩で構成されていて、サンゴ礁がベースになっていると言っても過言では無い島です。 テレビなどでもよく石垣島のイメージとして出てくる木造赤瓦の民家と白砂が撒かれた道が印象的な美しい景観の島。ちなみに町並…

12/18-② 牛車に揺られて植物園へ(由布島~西表島)

仲間川クルーズの後、バスで北に向かって20分程移動。 途中、クルーズ中にガイドさんに「是非、行きと帰りの干満の差を見てください」と言われた仲間川を見渡せる仲間橋の上を通りました。 次にやってきたのは由布島(ゆぶじま)です。 西表島の東側にある小…

12/18-① 島人(しまんちゅ)ですら困惑する寒さ(西表島)

寝坊することなく朝6時起床。 ささっと身支度を整え、朝食を摂りにレストランへ向かいます。 朝ご飯はビュッフェスタイル。美味しそうなものが多くて、野菜中心は心掛けましたが、うっかり取り過ぎました。 ちなみにオープンキッチンでは、黒糖を使ったフレ…

12/17-③ 悪天候のリゾートも悪くない(リゾナーレ小浜島)

午後4時頃、チェックインも終えてお部屋に到着。 今回お世話になったのは、星野リゾートの中でも地元の特性を活かした空間や体験型リゾートを特徴としている「リゾナーレ」ブランドの『リゾナーレ小浜島』さん。2020年開業だそうなので、意外と最近できたホ…

12/17-② 冬の南の島は波が高い(石垣島~小浜島)

石垣島界隈の旅行初日、午後1時頃。 ユーグレナモールをチラ見しつつ、まずはマッサージ屋さんへ来ました。 この時、元々の仕事の修羅場が落ち着いたところに師走の忙しさが被さってきたので、体が限界だったんです……ちなみにユーグレナモール周辺には他に…

12/16-17 年の瀬に南の島へ行く(成田→石垣島)

12月某日。スーツケースを転がして出勤。 そして、業務後はスーツケースを引っ掴んで退勤。 秋以降フットワークも軽くあちこち徘徊しておりますが、2022年最後の旅は八重山諸島にしました。5月の旅行で八重山諸島の空気が大好きになってしまったのです。 出…