旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/11 発端はいつも衝動(成田〜シンガポール)

 前回の佐賀旅行の記録の最中に申し訳ございません。
 唐突ですが、この夏バルセロナへ行ってきたので、鮮度が高い内に先に記録を残させていただきます。

 


f:id:komatabi:20230824184540j:image
 そんなわけで、午前8時の成田空港T1。
 今日から6泊9日の旅に出ます。
f:id:komatabi:20230824184614j:image
 行き先は、シンガポール経由のバルセロナ
 事の発端は物凄く衝動的なものでした。

 ポケモンの新作のモデル地が、スペインだったんです。

f:id:komatabi:20230824184742j:image
 コロナ禍の渡航できなかった反動もあって、とにかく遠いところに行きたい!となってしまっていたところでの、ポケモン(余談ですがスカーレットを買いました)。
 元々スペインには死ぬまでに行きたいと思っていたアルハンブラ宮殿と、ダリ美術館と、出来上がるまでに見ておきたいサグラダ・ファミリアがあるし、いっそこのノリと勢いのまま行っちゃえばいいじゃない!!!と思いまして、サプライスでチケットを取ったのが、今年の3月。
 スペイン語も勉強しておこうと思ったのですが、主語省略と動詞変化が難しすぎて、断念しました。SNSでは外国人の方が日本語難しいって仰るの見かけるけど、スペイン語も洒落にならんくないですか????????

 それはともかくとして、北半球で見たら丁度裏側なんじゃなかろうかと思われるスペインまでの超長距離フライトのため、今回は盤石な体制で臨むべく、シンガポール航空にお世話になります。チケット取ったタイミング(3月)だとオイルチャージの価格が高すぎて、お手頃に行けたのは中東系のエアラインか、シンガポール航空さんでした。今回のチケットはサプライスのセールも使って全路程総額26万ぐらいだったと記憶しています。

f:id:komatabi:20230824184702j:image
f:id:komatabi:20230824184829j:image
f:id:komatabi:20230824184930j:image
f:id:komatabi:20230824184946j:image
 まずは11:10成田発のSQ637でシンガポールへ飛び、市内に1泊します。
 定刻より20分ほど早く着きました。
f:id:komatabi:20230824185017j:image
 相変わらず、じっとり汗をかく蒸し暑さ。
 実は7月にもtwitter(X)のフォロワーさんとシンガポール1泊3日の超絶弾丸旅をしているのですが、その時はスタンダードなエリアを回ったため、今回のショートステイはもろ自分の趣味を反映させたお店やスポットへ行く予定です。
f:id:komatabi:20230824185331j:image
 とりあえず地下鉄に乗って、まずは泊まるホテルがあるBugis(ブギス)へ。荷物を放りだしたら、そのままバスに飛び乗ってリトル・インディアのムスタファセンターへ急ぎます。

tabilover.jcb.jp

 こちらはインド系の激安スーパーとしてガイドにもよく載ってるし、毎度シンガポールに来る度に大量のEllipsやBOH TEAを買うのにお世話になってます。夜遅くなると若干治安が悪くなる(らしい)ので、1時間ほどでさっくり爆買いしてきました。
f:id:komatabi:20230824185413j:image
 お買い物後は、来た道の復路便に乗って、近くのATMでシンガポール滞在中に使いそうな額面を引き出しておきます。
 個人的にはCITIBANKがATMで日本語選択できるからおすすめ(場合によっては該当していない機体もあります)。
f:id:komatabi:20230824185545j:image

www.tripadvisor.jp

 お夕飯はZAMZAMのマトンビリヤニと、アイス・テ・タレ(インドのミルクティー)。クーラーはないけどでっかい扇風機の風に当たりながらがっつくスパイスご飯は、よく効きました。美味しかったです。
 今日の予定はこれにて終わり。
 初日にしては少ないように見えますが、翌日は深夜フライト。バルセロナに着くのは朝9時台なので、たっぷり寝て睡眠のタイミングをヨーロッパ仕様に切り替えておくことが必要となります。

f:id:komatabi:20230824185607j:image
 ……まぁ、泊まったホテルがなかなかパンチが効いていたので、そんな事言ってられなかったんですけど。
f:id:komatabi:20230824185656j:image
 まず、ユニットバスが私の人生で一番コンパクトな超絶ミニマムサイズ。
f:id:komatabi:20230824185734j:image
 何をしても確実にトイレもビショビショになるので、最初から鉄壁の防御を敷いているトイレットペーパー入れ。
 お風呂に入り終わった後は、ベッドのすぐ横にクーラーが付いているため空気調整が難しすぎて結構大変でした。ここで風邪をひいたら洒落にならん。

 他にも洗面所に小さい蜘蛛?虫?がちょこちょこいたりと、人様には確実におすすめしたくないタイプのホテルだったのですが(ベッドバグはいなかったので、できるだけ安く好立地に泊まりたい方にはいいかもしれません)、ベッドに入ったら秒で寝ました。