旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/23 ゆくもかえるも わかれては(成田空港周辺)

夏休み最終日。 眠い目をこすって、終了間際の朝食会場へ飛び込みます。 会場は滑走路が見える洋食レストラン。朝ご飯はアメリカンブレックファーストです。 卵はスクランブルエッグにしてもらいました。おいしい。 このレストランからは飛行機が良く見えま…

8/22-③ 空港周辺をぐるぐるする(成田空港T2、航空科学博物館)

東成田駅と成田空港第2ターミナル(以降T2)駅の間にある秘密の地下通路。 フロアガイドの『アクセス』PDFで確認すると、駐車場地下を通っていることが推測できます。 www.narita-airport.jp 今回は東成田駅からT2に向かって歩きます。 ただひたすらま…

8/22-② 意外と秘境はフレンドリーだった(東成田駅)

東成田駅。 ja.wikipedia.org 芝山鉄道の起点駅にして、京成東成田線の最終駅です。成田空港第2ターミナル駅から歩いて行けます。 駅名で検索するといい感じに面白そうな記事が沢山出てくる駅なのですが、成田空港大好きなくせに成田空港から連絡通路は横目…

8/22-① 鉄道と埴輪と一番風呂(成田~芝山千代田駅)

旅行2日目。 成田山 山門は朝日に包まれてぴかぴかに輝いておりますが、お酒に溺れて遅起きをした私は、ふらふらしながら朝ご飯をいただきました。 お寺の前にあるお宿ならではで、精進料理をいただきます。 お手製の飛竜頭(別名:がんもどき)がほろほろし…

8/21 夏休み狂想曲 in ちば(佐原~成田)

夏休み。 あぁ、夏休み。 素敵な響きですね。 例年だとここぞとばかりに飛行機のチケットを取り、仕事上がりにトランクを引きずって空港に転がり込み、そのまま飛行機に乗ってお外へ飛び出す真夏の一大イベントなのですが、今年はCOVIT-19の影響で国外はおろ…

未体験の千葉を徘徊する(京成バラ園、銚子電鉄)

仕事以外では県を越えたお出かけができないものだから、いっそのこと地元(千葉県)をもっと知ろうとあちらこちらに散歩に出ています ①京成バラ園へ行きました。 www.keiseirose.co.jp 入場券が季節によって違う。バラって春の印象が強いのですが、夏バラや…

7/12-② マイクロツーリズムに則って鴨シーへ行く話(鴨川シーワールド~行川アイランド駅)

ご飯を食べ終えて、鴨シーの目玉であるシャチのショーを見に行こうと思ったのですが、まさかの満席。 次の回に見ることにして、他のスポットをめぐります。入り口から一番遠くにある、アシカやトドなどがいるエリア。 仁王立ちのペンギン。 ぐいぐい寄ってき…

7/12-① マイクロツーリズムに則って鴨シーへ行く話(鴨川シーワールド)

朝起きたら、昨夜は雷がどっかんどっかん鳴っていたとは思えないような快晴。 早速朝ご飯を食べにレストランへ向かいます。朝ごはんはビュッフェ方式だったのですが、アルコールでの手指消毒・ご飯を取りに行く時は両手に使い捨てのビニール手袋を装着・サラ…