旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2/23-① 入国前からドタバタする(シンガポール→ホイアン)

f:id:komatabi:20240311222355j:image
 ソファでの睡眠がうまく取れず、結局DLした漫画を読んで過ごした午前6時頃。ラウンジは5時間滞在プランを取っていたのですが、少し早めに退出することにします。
 その前に、ちょっとだけ腹ごしらえ。
f:id:komatabi:20240311222419j:image
 トーストの上に豆とスクランブルエッグを乗せただけのものですが、この後朝食代わりに機内食が出ることを考えたらこのぐらいで丁度いい。
 ラウンジを出る時に例のフロントのおじさんに「寝れた? ご飯食べた?」とまたもや日本語で聞かれたので、彼の一番馴染みがある言葉で返事しようと「吃饱了(ちーばおら/お腹いっぱいです)。謝謝(しぇいしぇい/ありがとう)」と答えたら、にっこりしてもらえました。とっさに簡単な言葉が出る程度にはお勉強しておいて良かった……。
f:id:komatabi:20240311222454j:image
 フライトは9時15分。チャンギ空港はイミグレーションは一括で行いますが、手荷物検査とチケットチェックは搭乗口で行うため、基本的に搭乗受付と締切が約1時間前となります。朝5時にはゲートは決まったのですが、まだ1時間以上余裕があったので、とりあえずゲート近くまで移動して、近くのベンチで仮眠しました。
 ゲートオープンの時間になったので、荷物検査もチケットチェックもして、やっと水分を確保できる時間になったので待合室の給湯器でお茶を作っていたのですが……

 ここでまさかのゲート変更。

 しかも、ターミナルの端から端へのチェンジです。
f:id:komatabi:20240311222657j:image
 マジかよ……と思いながら、お客もクルーも大移動というなかなか見られない光景をちょっと面白がりつつ、さっさと移動しました。
f:id:komatabi:20240311222715j:image
 なお、手荷物検査はもう一度行われるため、一旦淹れたお茶は捨てなければいけません(液体物はアウト)。泣いていいかな???
f:id:komatabi:20240311222559j:image
 その後、今度こそ無事にゲートに入り、お茶も淹れ直して飛行機に乗り込めました。
f:id:komatabi:20240311222535j:image
 機内食のトムヤムビーフンがかなりスパイシーで美味しかったし、入ってるパッケージやカトラリーが紙や竹製なのがエコ感満載で悪くなかったです。個人的にはこの紙パッケージかなり高感度高いんだけど、長距離フライトだとゴミがかさばりそうでもあるね……。
f:id:komatabi:20240311222748j:image
f:id:komatabi:20240311222810j:image
 約1時間の遅延は起こしたものの、無事ベトナムダナン国際空港に到着。荷物も無事回収して、入国者出口に出たところで予約していたピックアップサービスの人とも会えました。荷物を持ってくれて、そのまま車へ移動。

 ちょっと待ってくれ。両替してない!!!

 ダナン国際空港の銀行は建物の外に面して入り口があるので、両替するには一旦外に出なければいけません。両替したいと言いたかったのですが、荷物を持ってさっさと先に進んでしまうピックアップサービスのおじ様に、慌ててついていくのでいっぱいいっぱい。
 とりあえず、移動中の車内でホイアンで両替できる場所を幾つか確認しておくことにしました。後で知ったのですが、空港のレートはあまり良くないみたいなので、町中でやるのがベストみたいです。もし必要なら、少額日本かダナンの空港で両替して、まとめての両替はレートがいいところでやったほうがいいのかも。

www.tripadvisor.jp ホテルに着いたのは2時前。
f:id:komatabi:20240311222911j:image
 チェックインの時間よりも少し早めだったのですが、到着時刻を先に連絡していたし、部屋の準備もできていたみたいで、すぐにチェックインさせてもらえました。ありがたい。
f:id:komatabi:20240311222846j:image
f:id:komatabi:20240311222959j:image
 お部屋はこんな感じ。リバービューの素敵な広いお部屋です。
f:id:komatabi:20240311223028j:image
f:id:komatabi:20240311223045j:image
 お風呂はシャワーのみですが、ブティックホテルならではの素敵な内装に心がときめきました。
f:id:komatabi:20240311223113j:image
 いつもやってるベッドバグ(トコジラミ)チェックと不審者チェックをしたら荷物を解いて、ホテルのフロントで5,000円だけ両替して、旧市内へ向かいます。