旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/21-④ リゾートの本気を浴びる(西表島)

夕方6時近く。 一度部屋に戻ってのんびりした後、もうちょっとしたら夕焼けだからもう一回浜辺でぼんやりしようかな……と、ロビーに向かうと、丁度講座イベントが行われていました。 題目は『ピーチパイン』。 西表島で育てられている握り拳よりちょっと大き…

5/21-③ 南の浜の探検(西表島)

午後4時。 ホテル主催のネイチャーガイドツアーに参加してきました。ロビーを出発して、ホテルの目の前にある月ヶ浜へ。 月ヶ浜は地元名では『トゥドゥマリ(留まり)の浜』と言います。ガイドさん曰く、周辺の海は黒潮が流れていて流れが早く、上原港があ…

5/21-② 恐怖の先に楽園はあり(西表島)

午後1時半頃の石垣島離島ターミナル。 離島行きの船は人が乗り込む前に荷物を詰め込みます。その作業をぼんやり眺めている内に乗船の時間になり、定刻で船は出航。 座席前の張り紙には、シートベルトをちゃんとしてくださいと書いてありました。晴れてて港…

5/21-① それゆけ、南の島(成田~石垣島)

早朝6時半の成田空港T1。 ほぼ始発の電車に乗ってきたのは、早朝便を使って旅に出るためです。 今回の目的地は石垣島……からの西表島。 3月に引いたPeach様の『旅くじ』でうっかり当たった石垣島行きですが、何をすればいいのか分からず。ならばできるだ…