旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気付けば2か月に1回はどこかへ行ってる

5月某日。 溜めに溜めまくったブログを慌てて更新する私の元へ、1件のLINEが届きました。遠方に住む妹からです。妹『旅行行きたい』 基本的に軽率な姉なので、断る理由がありません。 近いから台湾行く? 、行った事ないから香港がいいという会話で、次回の…

5/19 道に迷う率が高すぎる(龍山寺~市政府)

台北旅行最終日。 この日の朝ごはんは豆漿が食べてみたいという友人にホテル近隣マップを確認してもらって、近所の豆漿屋さんに行きました。 こういう雰囲気はかなり好き。 メニューはあるけど指差すには距離が遠いため、紙に書いて注文しました。漢字圏だか…

5/18-② 縁結びの廟はスルーした(変身写真~迪化街~中山・西門町)

変身写真。 それは、女の子の変身願望をかなえるとても楽しい所です。 まぁ、やってみたいじゃないですか。コスプレとかチャイナ服着てみたいとかお姫様ドレス着てみたいとか、なんかこう、色々。 ただ、衣装もねぇ、カメラマンもいねぇ、そもそもこの服日常…

5/18-① 故宮は中国語で「ぐーくん」という

朝御飯の限定サンドイッチが品切になり、ピーナッツバタートーストをお腹に納めて2日目スタート。 今日はお昼から予定が入っているので、そこまではフリープランです。初めての台北でここに行かないのはモグリだろうと、台湾旅行の目玉その2・故宮博物院に向…

5/17-② 九份の路地裏を覗き込む(十份、九份~士林夜市)

早歩きのせいで汗だくになりながら集合時間ぎりぎり到着でしたが、なんとかツアーの集合場所に到着。。 夕方からはこの旅の目玉その1こと九份と十份に向かいます。 ツアーは今回もVELTRAから申し込みました。 www.veltra.com このツアー、ガイドの鄭さんが九…

5/17-① 台湾シャンプーで耳が生える(永康街~中山)

あいにくのお天気に凹んでいる内に、電車は台北駅へ到着。 まずはホテルを目指します。 您游卡にチャージをして、とにかく長い地下道を通り、MRT淡水線で1駅。台大醫院駅で降りて、徒歩5分ほど。 今回お世話になるホテルに到着しました。 www.expedia.co.jp …

5/16 夜行バス感覚でLCCに乗る(羽田~台湾・桃園空港)

初台湾の友人と一緒に台北へ行ってきました。 双方の仕事、お財布事情を踏まえた上で、タイガーエア台湾の早朝便を利用した3泊4日(内1泊は羽田で野宿)です。 ……1泊は、羽田で、野宿です。 自分は前回の台中旅行で慣れてしまったので普通の感覚でいたのです…

5/6 ぶらぶら静岡旅(掛川~浜松編)

旅行最終日の早朝。 ちょっとしたピンチを迎えていました。 喉が、痛い!!!!! 泊まったのが安ホテルだった分、クーラーの調子がどうも良くなかったのは気になっていたけれど、一晩でこんなに変わるのかというぐらい扁桃腺が腫れていました。熱はないけど…

5/5 ぶらぶら静岡旅(クレマチスの丘編)

静岡旅2日目。ホテルの朝ごはんをいただいて、外へ。 昨夜の雨はどこへやらという快晴で、富士山が見えました。ただし、この後富士山方面は厚い雲に覆われていて、姿が見えたのはこの時ぐらいでしたが。 この日は大好きな美術館であるクレマチスの丘へと向か…

5/4 ぶらぶら静岡旅(熱海・三島編)

元号をまたぎながらの10連休ゴールデンウィークでしたが、前半は予定が埋まっていたので、後半3日間だけふらっと出かけてまいりました。 今回の旅先は静岡です。 何度か行った事はあるのですが、今回は5つ目的がありました。 ①熱海でモンブランさんのモカロ…