旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/22 台湾三昧の休日(オンラインレッスン、台湾祭)

唐突ですが、最近台湾ブームかというぐらい、己の食周りで台湾関係の物を選ぶことが多いです。 と言うのも、3月中旬頃から中国への禁輸の影響で台湾パイナップルの大量輸入がされたおかげで芯まで食べれるパイナップルの美味しさに目覚めたり、4月入ってから…

4/18-② 新生姜はピクルス感覚でタルタルソースに使っても美味しい(銚子)

生姜漬ならではのお酢の酸味とスパイシーさが活かされたタルタルソースになります(タイトルの話)。 ----------------------------------------------------------------------------------- 犬吠駅に戻って駅の売店でがっつりとお買い物をし終えたところで…

4/18-① 「辛い」は「からい」でなく「つらい」(銚子)

桜が咲いても肌寒く、まだヒーターが必要だと震えていた3月の中頃。 Twitterを見ていたら、思わず食いつきたくなるツイートが投稿されておりました。 食品メーカーとしてのプライドをかけて開発した自信作!#銚子電鉄『ぬれ煎餅プレミアム』・「もちもち感…

二口かじるとあの街の音がする(食で海外旅行その②)

前回に引き続き、3月の小旅行でお邪魔したり、行きたかったけど行けなかった海外気分を高められるご飯屋さんメモをお送りいたします。 前回はこちら。 komatabi.hatenablog.com 【新橋】 ●シンガポール海南鶏飯 汐留店 tabelog.com シンガポールチキンライ…

一口食べるとあの国の風が吹く(食で海外旅行その①)

今回の小旅行はメインであちこち歩き回ってる裏のテーマとして『食で海外旅行』がありました。 なかなか海外まで行けず、この先どのくらいかかるのか想像するだけで心がしんどくなるご時世ですが、国内にだって海外のご飯を出してくれる飲食店があるし、お店…

3/28 たくさん歩いたからゼロカロリー(成田空港近辺)

旅行最終日。 昨夜はホテル周辺の夜桜を見に腹ごなしのお散歩などもしてみたのですが、食べ過ぎに体がついて行かないお年頃になって参りました。 今日は午後から雨という予報だけど、空はまだうっすら晴れていて「出かけるなら今の内ですよ!」と言われてい…

3/27-②旅道具はいつだって沼(新橋~成田空港)

1都1県ぶらぶら旅行、2日目のお昼ごろ。 ゆりかもめで新橋方面へ移動し、お昼はしっとりしたお肉が美味しいシンガポールチキンライスをいただき、成田へ向けて移動を開始します。 あまり使わないルートなので初めて知ったのですが、新橋から都営浅草線利用…

3/27-① なお、お台場滞在時間は約20分(両国~お台場)

朝、8時過ぎに起床。 ぼんやりしながら身支度を整え、朝ご飯を食べに行きます。 しまった。今回は和食をいただいてみようと思っていたのに、つい癖で洋食頼んじゃった。 次回こそは和食を食べてみようと思いつつ、今回は紫色のクマちゃんに見守られながらご…