旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12/9~10 最後の来訪にしたくない(クレマチスの丘)

12月1日、とあるTwitterの投稿を拝見して衝撃が走りました。 ヴァンジ彫刻庭園美術館/クレマチスガーデンは、2023年1月より当面の間、休館することとなりました。現在開催中の開館20周年記念展は12月25日(日)まで。残り1ヶ月、お一人でも多くの皆様にご来…

11/21‐③ 蕎麦とスナバとデハニ50形(出雲大社~出雲空港)

お昼12時過ぎ。 まさに「八雲立つ」という言葉がぴったりな光景を見て、出雲大社から参道へ戻りました。 tabelog.com 滞在時間の終わりは迫っていますが、お昼ご飯は絶対に三段割子の出雲そばを食べたかったので、大社出てすぐの空いていそうなお店に駆け込…

11/21-② 出雲大社では二礼四拍一礼(出雲大社)

いよいよ本日のメインイベントにして、旅の最終目的地 出雲大社への参拝をいたします。 その前に、鳥居の横の広場から見える山並みが綺麗で、しばし休憩しつつ写真を撮りました。 一呼吸おいて、境内へ足を踏み入れます。 まずは境内が広いので、案内図を確…

11/21-① 昭和モダンがツボに刺さる(出雲大社)

島根旅行最終日の朝8時過ぎ、起床して……倒れました。 昨日の松江城高速昇り降りが効いているようで、太ももが見事に筋肉痛になっておりました。体もちょっとお疲れモードなので、ゆっくりすることにします。 朝ご飯の豪華さに定評のあるドーミーインに宿泊…

11/20-③ 単騎で乗り込むイルミネーション(松江)

午後5時過ぎ、可愛い電車に乗って移動開始。 www.kankou-shimane.com 島根県のゆるキャラ『しまねっこ』ちゃんがラッピングされているこちらの電車、中も大変可愛くラッピングされてました。 『しまねっこ』のお部屋をイメージしてるらしく、窓はステンドガ…

11/20-② 松江の街を歩き倒す(松江市内)

お昼12時頃。 お昼より観光を優先してしまおうと、バスに乗って堀川遊覧船乗り場へやってきました。 www.matsue-horikawameguri.jp 国宝松江城の周りにめぐらされたお堀から松江の街を眺められるアクティビティです。周遊だと1時間程度。途中2か所ある船着…

11/20-① 玉造の街を堪能する(玉造温泉)

早朝6時過ぎ。 寒さに震えながら目を覚ましました。 今回泊まったドミトリーのお部屋はドアの上に隙間があって廊下の気温と同じなため、廊下の空調を調整しなくてはいけなかったのに気付かなかったのです。 お風呂に入って、温かいコーヒーを買って飲もうと…

11/19ー③ 夕焼けの宍道湖は黄金色(出雲空港~玉造温泉)

16:20頃。 出雲空港の片隅で軽く絶望しておりました。 1日1本しかない玉造温泉(本日の目的地)行きのバスが、飛行機の遅延により乗れなかったのです。ちなみにタクシーを使うと6千円強かかりますし、そもそも空港前で待つタクシーは1台もおらず、配車手…