旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

1/7-① 何はともあれ佐賀へ行こうか(佐賀空港)

 10月下旬。
 そろそろ年始早々の三連休の旅行を考えねば……と思いながら成田のLCC発着スケジュールを眺めていたら、急に思い立ちました。

 そうだ、佐賀へ行こう。

 元々は中国の大手LCC春秋航空と日本のJALが共同出資して生まれ、現在ではJAL連結子会社となったスプリングジャパンさんが、何故か毎週土曜日だけ佐賀へ往復便を出しているのです。
 成田から出ている国内線LCCは、ジェットスターPeach、スプリングジャパンの3社。
 ジェットスターPeachは何かにつけてお世話になっていたので、折角ならば成田から出る国内線LCC会社コンプするのも楽しそうではないか……と思いつき、とりあえず佐賀行きの片道チケットを取りました。帰りは福岡と長崎どちらにするか悩んで、折角なので長崎~成田のPeachのチケットを取りました。
 佐賀は人生でまだ一度もお邪魔した事が無い土地。
 存じ上げてるのは吉野ケ里遺跡、嬉野温泉(&嬉野茶)、有田焼、呼子イカ、ワラスボ、有明海、ムツゴロウ(ハゼ)、Twitterで見かける弾けた観光コラボ……程度なので、まずは情報収集から始めます。
 とりあえずお宿は嬉野温泉に取って、帰りの飛行機が出る長崎空港に向けてシュガーロードを逆走する旅にでもしますかね……と考えていたのですが、情報収集している内に、こんなものを見つけてしまいました。

www.jrkyushu.co.jp

 2021年10月、コロナ禍ど真ん中に爆誕
 長崎と佐賀、2つの県をまたがって走るJR九州の観光列車です。
 JR九州と言えば、過去に一度だけ九州新幹線に乗った事があるのですが、内装がやけに気合入っていたことをとてもとても覚えています。きっとこちらも期待を裏切らない凄さなのでしょう。旅程も佐賀~長崎なので、ルート的にもぴったりです。
 佐賀からの起点駅は武雄温泉駅
 嬉野温泉でのお宿を探していたのですが、なかなか予算が合わず、丁度武雄温泉に良さそうなお宿を見つけた事もあって、乗車日1か月前の予約開始日に早急に予約しました。

 そんなこんなで、お宿と旅程をある程度固めて迎えた旅行初日。
f:id:komatabi:20230613123001j:image
 前泊した成田駅前のホテルで軽く寝坊し、慌てて電車に飛び乗りました。
f:id:komatabi:20230613122804j:image
 ちゃっかりスタバで朝ご飯代わりのジャスミン烏龍ラテ(だった気がする)だけはゲットし、久しぶりの第3ターミナル(T3)へ。
f:id:komatabi:20230613123111j:image
 コロナ禍中にT2との通路ルートを変えたり、建物自体が拡張したT3ですが、アートが増えて華やかになりました。体育館モチーフのわかりやすいルートは健在。
f:id:komatabi:20230613122918j:image
 スプリングジャパンの専用カウンターでチェックインして、搭乗口へ移動。
f:id:komatabi:20230613123152j:image
 沖に見えるアレに乗るのかな……
 そう思いながら移動用のバスに乗ったところ、何かやけに遠いところに運ばれました。
f:id:komatabi:20230613123231j:image
 ANAのハワイ専用便『ホヌ』君を真正面から見れるおまけ付。
f:id:komatabi:20230613123309j:image
f:id:komatabi:20230613123415j:image
 機内はLCCらしくこじんまりとした座席。安全のご案内はユーザーを反映して日英中国語記載となっております。
 ちゃっちゃと座り、うとうとしている内に飛行機は飛び立ちました。

 そして、佐賀空港に到着。
f:id:komatabi:20230613123541j:image
 燦然と輝く『SAGA』の文字が、どこか『SEGA』のロゴを彷彿とさせるカラーリングな気がしますが、きっと気のせいです。
f:id:komatabi:20230613194837j:image
 当時、空港では丁度キャンペーンをやっており、1,000円分のクーポン券をいただきました。なんと、1,000円以上のお買い物から使えるというめちゃくちゃなクーポンです。実質タダでお土産ゲットできるやつやんこんなの。
f:id:komatabi:20230613195149j:image
 あまりにもお得すぎてびっくりしたので、バス移動の直前ではありますがお土産屋さんに突入してしまいました。ちなみに佐賀空港のお土産屋さんは洒落てて、この時点で佐賀のグイグイ来る気概を感じます。いいぞいいぞ。
f:id:komatabi:20230613195314j:image
 家族用のお土産に伊万里焼のカップに入った日本酒をゲットし、慌てて佐賀駅方面のバスに飛び乗ります。
f:id:komatabi:20230613195402j:image
 まず目指すのは佐賀駅。そこから更に吉野ケ里遺跡です。