旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/13-② 「ウポポ」は伝承歌謡の一つ(ウポポイ)

午前11時過ぎ。 電車に乗って『民族共生象徴空間 ウポポイ』へやって参りました。 ainu-upopoy.jp 早速、中へ入りましょう。 入るまでのアプローチは曲がりくねっていて、木々のざわめきや伝承歌謡らしき音楽が聞こえてきます。 検温、アルコール消毒を済ま…

3/13-① とにかく真っ直ぐストレート(札幌→白老)

朝8時、起床。 本日は遠足に行くので朝食はささっと済ませていきます。 今回は素泊まりのプランを申し込んだので、朝ご飯は昨日セコマとセブンで買ってきました。ブルーベリージャムパンは冷蔵庫に入れてしまっていたため固くなってしまって微妙でしたが、…

3/12-③ ここから始まるパフェ行脚(札幌市内散策)

16:30過ぎ、大通駅に到着。 そのまま地下をばく進して、テレビ塔に到着しました。 1957年竣工、全長147.2mの可愛らしい電波塔です。地下1階と1,2、3階にレストランやお土産屋さんがあります。 地上90mの所に展望台があるので、早速向かいます。 www.t…

3/12-② 誕生日と雪とプランB(札幌市内散策)

空港からはPeach機内で購入しておいたチケットを使ってバスで移動。 渋滞もあり、1時間20分程ですすきのに到着しました。 ところで、札幌着いて私が最初に撮った写真がこちら。 雪の上に撒く、滑り止め用の砂利です。通りの至る所にありました。 個人的に雪…

3/12-① リベンジ・ザ・キタグニ(新千歳空港)

朝8時、成田空港。 普段ならここぞとばかりに惰眠を貪る土曜日の朝なのですが、本日は早起きをいたしました。 旅に出るのです。 まん延防止等重点措置期間中ですが、1月にキャンセル不可のチケットを取ってしまっていたのでした。その後にまん防延長をもろ…

1/10 はるか山の上の美術館(MOA美術館)

あっという間の最終日。 起きたらチェックアウトギリギリでした。 なんで毎度最終日に寝坊するのか……! と朝ご飯は諦め、チェックアウトをして送迎バスで駅へ戻ります。 駅前の喫茶店でトーストをいただきながら、この後の電車やバスの時間を確認し、落ち着…

1/9-② 肌への馴染み方が水とは違う(湯河原温泉)

三島から東京方面へ少しだけ戻り、湯河原駅に到着。 ストレスまみれになった心を温泉で洗おうという魂胆です。 駅の中には湯河原温泉の発見説の一つであるタヌキが(なお、発見は諸説あるご様子)。 改札を抜けてすぐのところには、手湯がありました。 足湯…

1/9-① 水と空が綺麗なところ(三島散策)

朝8時半、ぬるりと起床。 朝ご飯はフロント横の共有スペースで、パンとサラダと卵という健やかな朝ご飯をいただきます。ここのお宿、代金から元が取れてるのか? と心配になるぐらい朝ご飯やウェルカムドリンクが豪華で好きです。ただし、朝ご飯はビュッフ…

1/8-③ 空腹は最高の調味料(三島駅周辺)

夕方になり、三島駅へ戻ってきました。 薄暗くなっていく街中を急いで、本日お世話になるホテルへ向かいます。 お邪魔するのは最早三島の定宿となっているこちら。 www.jalan.net ゲストハウスとホテルのいいとこどりをしたお宿です。テレビが無いし、トイレ…