旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/21 東京駅近辺も歩くと楽しい(日本橋~丸の内)

最終日。 ブラインドから差し込む光の強さから曇っているようだったので、天気大丈夫かな……とブラインドを上げたらスカイツリーが見えました。 角度的にご近所の大人向けホテルとかが見えそうなロケーションだったので全然気にしてなかったのですが、思った…

11/20-③ 夕方の羽田の空は広い(天空橋~豊洲)

T1からT3まで、まるっと満喫してまいりましたが、まだまだ終わりではありません。 羽田空港周辺は2020年東京オリンピックを見越して計画された様々な施設ができています。 オリンピック自体は皆様ご存じの通り無観客だったため、現時点で施設の営業は相…

11/20-② 季節感と飛行機成分を大量摂取(羽田空港T2~T1)

このご時世にT3へ来る人はそんなにいないだろうという私の予想とは大きく反し、昨今の満員電車でもここまではなるまいと言いたくなるようなすし詰め状態でバスは発車。飛行機の移動通路の下を突っ切るように走って、第2ターミナル(T2)へ向かいます。 …

11/20-① あの夜たちを思い出す(羽田空港T3)

朝9時過ぎ、起床。 起きた途端、分かりやすい二日酔いの症状に苦笑しつつ、身支度を整えようとして…… 誤って湿布を貼っていた脚を洗おうとシャワーを捻ったら天井から勢いよくお湯をかぶってしまい、シャツがびしょびしょになりました。 気を取り直して身支…

11/19 お夕飯から旅を始められる幸せ(飯田橋)

旅に出られる環境になった途端、月一でお出かけをしております。 10月の日光に引き続き、11月はどこかと言うと……東京です。 旅行というか徘徊に近いのですが、緊急事態宣言明けるタイミングが分かる前にホテルの予約をしちゃってたのです。 www.marriott.co.…

10/25 突発的だからこそ一人旅はやめられない(川治温泉~日光)

旅行最終日。 この日もご飯をいただいてから、ロビーで優雅にコーヒーをいただきました。 改めてになりますが、居心地がいいお宿でした。だらだら旅ができればいいかー。 ぐらいの気持ちでいたのですが、細やかなお心遣いが嬉しかったです。(客数そんなに多…

10/24-③ レトロとミステリは相性がいい(金谷ホテル・JR日光駅)

東照宮を出て、輪王寺の横を通過してから、神橋エリアへ戻ってきました。 渋い雰囲気のお土産屋さんでお土産を買い、予約時間にあわせてこちらの道へと向かいます。 向かうは、金谷ホテルです。 www.kanayahotel.co.jp Wikipedia大先生によると、1873年(明…

10/24-② 知ってる事が多い方が旅行は楽しい(日光東照宮)

幕府(孫の代)の本気こと、とにかく装飾のヤバさに気付いた途端に口が半開きになってしまう日光東照宮滞在記の続編です。 正直な話、陽明門・唐門で十二分にお腹いっぱいになるぐらいヤバさが詰まっているのですが、境内にはまだまだ見どころがあります。 …

10/24-① 幕府の本気に震えが走る(日光)

朝7時45分頃。 お部屋の電話のベルが鳴りました。 旅館のスタッフさんからでした。 『おはようございます。朝食のご用意ができております』 やらかしました。寝坊です。 今日は遠出をするのでちょっと早めの朝ご飯にしようと昨日チェックインの時に予約して…