旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

12/13-① 癒しという名の散財旅 開幕編(中山~台北101)

朝8時、空港着。 9時半、空港発。 空港線のエクスプレスに乗って、10時過ぎには台北駅に到着しました。慣れたルートなのでさくさくと移動……したいところですが、ここで急激に、お腹が、すいた。 店を探そう。 唐突に一人『孤独のグルメ』ごっこを敢行す…

12/12 あの日の空をなぞって(台北行き・羽田前泊)

常日頃から「旅に出たい」を口癖にし、ブログ名まで口癖をそのまま使用している私ですが、今年は本当にキャリーバッグの荷ほどきをする暇もないぐらいの旅行祭りを繰り広げています。 気付いたら国内外合わせて1年で11か所もうろちょろしてました。約1か月に…

【11/24】ふらり週末マカオ(帰国と旅のお土産編)

あっという間の最終日。 朝御飯には中華を食べよう! と、昨日見つけた連絡通路を駆使してパリジャンへ向かいました。ここからパリジャンですよ! と自己主張してくるゲートからしてネオンカラーで可愛さを自己主張してくるのが良い感じ。 行こうと思ってい…

【11/23-②】ふらり週末マカオ(ベネチアンで既視感編)

(前回までのあらすじ) うっかりマカオにヒールで行ってしまった私は、半島でのお買い物と世界遺産散策で脚が死んでしまいました(まだ半日しかたっていないのに!!!)。 同行者もお買い物の荷物がそろそろ重くなってきたので、一度ホテルに戻ることにし…

【11/23-①】ふらり週末マカオ(半島は坂道が多い編)

昨夜は夜更かししたので、朝は8時に起床。 今日は少し離れた半島エリアに向かいます。 ちなみにマカオの大体の図はこんな感じ。 ガイドブックを見てみると、大陸と繋がっている半島には世界遺産や古い街並みが、コタイエリアはカジノやホテルなどのIR群が、…

【11/22】ふらり週末マカオ(コタイ夜景散策編)

「コマノさん(仮)、旅行行こう」と会社の先輩後輩に誘われたので、女3人でマカオへ行ってきました。 マカオに行くには数種類の手段があるのですが、今回は香港経由を迂回して、マカオ航空直行でマカオ入りです。 15:30成田発、20:30マカオ着という便なので…

11/9 秋晴れの空に着物は映える(結城)

唐突ですが、着物を着に茨城県結城市へ行ってきました。 毎年11月になると『きものday 結城』という着物で街歩きを楽しむイベントをやっているのです。 www.city.yuki.lg.jp エリアはそこまで広くありませんが、街歩きだけでなく、問屋さんの総ざらい市や、…

10/19-20 大阪買ったもの食べたものあれこれ

この週末、友人のイベント手伝いで大阪へお邪魔してきました。 前日は自宅でのイレギュラー発生により睡眠不足、行きは悪天候により飛行機遅延、帰りは乱気流の影響か体調崩しての帰宅など運が悪い子のお手本のような行程でしたが、ずっと気になってた雑貨屋…

【8/22-③】旅の裏テーマは「水」(プロムナード~チャンギ国際空港~帰国)

まだ夕暮れというには早い時間を電車に乗ってプロムナード駅へ。 駅から出ると雫型のオブジェがあるこのエリアには、とある風水的なパワースポットがあります。 www.tripadvisor.jp ざっくり調べただけなのですが、五本の指に見立てたビル(囲い?)の中でこ…

【8/21-②】行った事ない所はワクワクする(ブギス~チャイナタウン)

3年連続で訪星ともなってくると、そろそろシンガポールに対する「慣れ」というか「飽き」みたいなものが発生してくる。 観光客のメインの活動範囲って比較的コンパクトなエリアだから仕方ない。 私自身、清潔かつセレブリティあふれる場所よりも、ローカルに…

【8/21-①】カヤジャムのために訪星してる(チャイナタウン~リトルインディア)

朝8時起床。 旅の最終日も寝すぎたと焦りつつ、身支度を整えてチャイナタウンの中にあるコインランドリーへ向かいます。 easywash.sg シンガポールのコインランドリーで個人的に一番わかりやすい場所にある店だと思っているのがEasy Wash(Chinatown店)。…

【8/20-②】シンガポールは夜も楽しい(空港~セントーサ~チャイナタウン)

飛行機に搭乗してすぐ「CAのおじさまが執事のようなオーラ持ってる」という感想を抱いてしまったシンガポール航空ですが、流石は航空会社の格付けで実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定…

【8/20-①】見なくていいものも世の中にはある(~ノイバイ空港)

今日はハノイを発つ日です。 朝8時過ぎ、いつも通りに朝ご飯を食べにレストランへ行くと、昨日パンケーキのオーダーを担当してくれたスタッフさんがやってきました。 「今日は間違えないわよ! ホットミールと飲み物はどうする?」と気合十分でメニューを出…

【8/19-③】スパとフォーとコーヒーと(旧市街界隈)

5時半からまたもスパの予定を入れていたので、残り20分でまだできていなかったハノイならではのコーヒーを飲みに行くことにしました。 フランスの食文化の影響なのか、はたまた観光地だからか、至る所にカフェはあります。店頭にメニューが展示されているお…

【8/19-②】目と舌とお腹を甘やかす(女性博物館~旧市街)

ホアロー収容所でひんやりした心を解凍すべく、女性博物館へ足を延ばしました。 www.tripadvisor.jp ベトナムという国で女性が果たしてきた役割を展示の主としている博物館です。こういう視点は日本含めて他国ではあまり見ないなぁと思って珍しくてお邪魔し…

【8/19-①】街歩きは迷うのが楽しい(ドンスアン市場~書店通り~ホアロー収容所)

マッサージ効果か、意外と疲れていたのか朝8時起床。 予定よりも寝すぎてしまったので、慌てて着替えて外に飛び出します。 今日はハノイ最終日。昨日のツアーで回らなかったところを重点的に攻めていくのが予定ですが、その前に大事なミッションがありまし…

【8/18-③】スパで溶けたい時もある(スパ~お夕飯~ナイトマーケット)

ホテルに荷物を置いて水分補給をし終えたら、すぐにまた出かけました。予約しておいたスパへ行くのです。 旅行先でマッサージやスパに行くのが大好きな人間なのですが、特にマッサージ屋やスパが沢山あってしかも日本と比べるとお財布にやさしい価格で受けら…

【8/18-②】コーヒーの進化に舌を巻く(スーパー~旧市街)

ツアー中、ご一緒だったマダムと旅の情報交換をしていたのですが、彼女が「スーパーへ行きたいの」と仰ったのを発端にガイドさんにお願いして解散場所を旧市街近くのスーパーマーケットに変更してもらいました(交渉はマダムがしてくれたので付いて行ったと…

【8/18-①】半日ツアーで巡るハノイ

8時からのツアーに参加するため、朝6時半起床。 早速、朝ご飯をいただきます。ホテルの朝ご飯はビュッフェの他に、フォーやパンケーキなど温かい食べ物は別途注文できました。初日はやっぱりベトナムと言ったらこれだよね! というわけで、フォー・ガー(…

【8/17-②】一食目からすでに「美味しい」が止まらない(ホアンキエム湖~オペラハウス~水上劇)

まずは、ホアンキエム湖へ……と思ったのですが、歩き出して十数歩で好物を発見してしまい、足が止まりました。 ロンガンです。 漢字では龍眼と書くフルーツです。硬い皮を剥がすと乳白色の実と大きな種が入っていて、ライチから酸味を取ったような優しい甘さ…

【8/17-①】心配事が吹き飛ぶハノイへの旅(成田~ハノイ市内)

朝7時半、成田国際空港へ到着。 今回の旅は成田→ハノイ→シンガポール→成田という周遊なのですが、直前に予約していたキャセイパシフィック(香港乗り継ぎ)をキャンセルしていたため、不安の方が勝った状態で旅が始まっていた。 ハノイまではベトナムのLCCベ…

【旅行2日前】航空券を買い替える

※注意※ この投稿はテンパりすぎている己の気持ちを落ち着かせるために書いています。 私情たっぷりです。旅の情報としては役に立たないかと思います。 スルーしていただければ結構です。 ------------------------------------------------------- 今週末か…

7/14 再见Hong Kong,我想再来!(香港国際空港)

朝8時。 昨日のマッサージ効果か、ただ単に寝汚いのがモロに出たのか爆睡していたのを妹に叩き起こしてもらい、無事に空港エクスプレス駅行きのバスに乗りました。私は午後便なのですが、妹は午前便だったので、お見送りとあわせて空港で朝ご飯食べてお土産…

7/13-③ 言語力は物欲で磨かれる気がする(尖沙咀~女人街)

地下鉄で尖沙咀に戻ったのは夕方。 この日は夜から夜景鑑賞のツアーに参加予定なのですが、まだ時間がありました。妹のご希望も大半を充たして満足したみたいだったので、がっつりわがままを通します。私「マッサージ行きたい。あと、茶葉買いたい。できたら…

7/13-② ビル街の中には滝がある(香港公園~銅鑼湾)

妹の「……Uber使おう」の鶴の一声により、ちょっと悪くなっていた雰囲気は元に戻りました。 このまま険悪にならないところが妹のいいとこだな……と思いながら(私なら確実に意固地になる)、スマホを取り出す。既にクレカ登録済み&grab(東南アジア版Uber)で…

7/13-① 上環は意外と坂が多い(尖沙咀~上環)

久しぶりに姉妹での旅行という事もあって、深い話からどーでもいい話まで喋り倒して爆睡した翌朝は7時ぐらいに起床。 今日1日は初香港(ただし滞在時間は約1日半)の妹が行きたいところを中心に巡ります。 ちなみに妹が挙げた香港でやりたいことは下記の通…

7/12-② 『かわいそう可愛い』に心が動く in 飲茶屋(中環~尖沙咀)

モンスターマンションからの帰りはスターフェリーに乗ろうと決めて、中環(Central)で下車。 地図を確認してみるとE出口からスカイウォークをまっすぐに行けばフェリー乗り場に着くようだったので、とりあえず地上に出て…… 道に迷いました(いつものことで…

7/12-① 7時間だけの一人旅(尖沙咀~Monster Mansion(益発大廈))

十年ぶりに行く香港の知識をある程度アップデートせねばと思って色々調べている内に知ったのですが、『香港アプローチ』という言葉があるらしい。 ja.wikipedia.org 今はない啓徳空港が市街地に近すぎたため、パイロットにとって着地の技術がとても難しかっ…

7/11-12 羽田前泊でスイッチを入れる

木曜の夜、仕事を終えて羽田へ。 最近の旅行の多さから大っぴらに行きます!アピールは避けていたのだけど、旅に出るとこっそりお伝えしていた会社のお姉様に「気をつけて行ってきてね!」と声をかけられたため、早々に部署の人に旅行がばれて行き先を伝える…

気付けば2か月に1回はどこかへ行ってる

5月某日。 溜めに溜めまくったブログを慌てて更新する私の元へ、1件のLINEが届きました。遠方に住む妹からです。妹『旅行行きたい』 基本的に軽率な姉なので、断る理由がありません。 近いから台湾行く? 、行った事ないから香港がいいという会話で、次回の…