旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

12-19②~20 福岡食い倒れ徘徊記(福岡

f:id:komatabi:20230608223222j:image
 空港に着いてからは、地下鉄に乗ってあっという間に中州へ到着。
 本当に福岡空港は市内へのアクセスが良いなぁ……と、来る度に思います。
 自然豊かな離島から移動してきた分、大都会福岡の光と人の多さにわたわたしながらホテルへ移動しました。

www.livelyhotels.com

f:id:komatabi:20230608224022j:image
 昨冬、小樽でお世話になったLively Hotels系列のお宿です。
f:id:komatabi:20230608224205j:image
f:id:komatabi:20230608223308j:image
 とにかく内装がお洒落だし、立地も良いのが魅力。
f:id:komatabi:20230608223403j:image
f:id:komatabi:20230608223437j:image
 チェックインを終え、お部屋のお洒落っぷりにやられながら荷物を片付け、早速お夕飯を食べに夜の街へ繰り出します。
f:id:komatabi:20230608223526j:image
 この時は、とにかく『ごまさば』が食べてみたかったんです。
 しかしながら、お店が沢山ありすぎる分、どこに入ったらいいか分からないし、平日にも関わらず、どこも結構混んでいます。

s.tabelog.com

 最終的に、こちらのお店に飛び込みました。
 名物は餃子のようなのですが、まずは『ごまさば』を発注。
f:id:komatabi:20230608223620j:image
 うん。美味しい。
 脂が乗りに乗ったサバと、ゴマ入りの九州の甘いお醤油の組み合わせがとてもマッチしています。
f:id:komatabi:20230608223712j:image
 地元料理は地元の食材に合った調味料を使ってるからこそ良いのだな……と、改めて感服しながら、あわせて注文したみそだれホルモン炒め(ご飯付)ももりもりと頂きます。
f:id:komatabi:20230608223732j:image
 更に餃子も食べました。強欲です。

f:id:komatabi:20230608223818j:image
 ご飯が終わった後はクリスマスも近い中洲の街をちょっとだけ徘徊しました。
f:id:komatabi:20230608223943j:image
 全国的に有名なラーメン店『一蘭』さんの本店がクリスマスツリーになっとる。
f:id:komatabi:20230608224125j:image
 ホテルに戻って荷物を整理しながら、ついでに石垣島で入手しておいたオリオンビールのノンアルをいただき、へべれけになりながら眠りました。

 

 そして、翌日。
 この日はゆっくり起きて、空港へ行って帰るだけ……なのですが。

 有給なのに、凄い勢いで持ってきてた社用携帯に電話がかかってくる(激怒)。

 社内ならともかく、お取引先様相手なので無下にはできませんが、それにしてもまず会社に電話してくれよ……留守電にしとけばよかった……とげっそりしました。
f:id:komatabi:20230608224245j:image
 とりあえず、こちらは空港行く前に飛び込んだ近所のパン屋さんの明太子フランス。
f:id:komatabi:20230608224340j:image
 そしてこちらは、空港でチェックイン前にかっこんだクリアスープの豚骨ラーメン。

f:id:komatabi:20230608224420j:image
 ストレス発散の旅のはずが最後の最後でがっつりストレスをくらってしまう羽目になりましたが、とにかく八重山諸島は今回も楽しかったです。
 今度は綺麗な星が見れるだろうベストシーズンに行きたいな!!!(高いけど)