旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

12/9~10 最後の来訪にしたくない(クレマチスの丘)

12月1日、とあるTwitterの投稿を拝見して衝撃が走りました。 ヴァンジ彫刻庭園美術館/クレマチスガーデンは、2023年1月より当面の間、休館することとなりました。現在開催中の開館20周年記念展は12月25日(日)まで。残り1ヶ月、お一人でも多くの皆様にご来…

11/21‐③ 蕎麦とスナバとデハニ50形(出雲大社~出雲空港)

お昼12時過ぎ。 まさに「八雲立つ」という言葉がぴったりな光景を見て、出雲大社から参道へ戻りました。 tabelog.com 滞在時間の終わりは迫っていますが、お昼ご飯は絶対に三段割子の出雲そばを食べたかったので、大社出てすぐの空いていそうなお店に駆け込…

11/21-② 出雲大社では二礼四拍一礼(出雲大社)

いよいよ本日のメインイベントにして、旅の最終目的地 出雲大社への参拝をいたします。 その前に、鳥居の横の広場から見える山並みが綺麗で、しばし休憩しつつ写真を撮りました。 一呼吸おいて、境内へ足を踏み入れます。 まずは境内が広いので、案内図を確…

11/21-① 昭和モダンがツボに刺さる(出雲大社)

島根旅行最終日の朝8時過ぎ、起床して……倒れました。 昨日の松江城高速昇り降りが効いているようで、太ももが見事に筋肉痛になっておりました。体もちょっとお疲れモードなので、ゆっくりすることにします。 朝ご飯の豪華さに定評のあるドーミーインに宿泊…

11/20-③ 単騎で乗り込むイルミネーション(松江)

午後5時過ぎ、可愛い電車に乗って移動開始。 www.kankou-shimane.com 島根県のゆるキャラ『しまねっこ』ちゃんがラッピングされているこちらの電車、中も大変可愛くラッピングされてました。 『しまねっこ』のお部屋をイメージしてるらしく、窓はステンドガ…

11/20-② 松江の街を歩き倒す(松江市内)

お昼12時頃。 お昼より観光を優先してしまおうと、バスに乗って堀川遊覧船乗り場へやってきました。 www.matsue-horikawameguri.jp 国宝松江城の周りにめぐらされたお堀から松江の街を眺められるアクティビティです。周遊だと1時間程度。途中2か所ある船着…

11/20-① 玉造の街を堪能する(玉造温泉)

早朝6時過ぎ。 寒さに震えながら目を覚ましました。 今回泊まったドミトリーのお部屋はドアの上に隙間があって廊下の気温と同じなため、廊下の空調を調整しなくてはいけなかったのに気付かなかったのです。 お風呂に入って、温かいコーヒーを買って飲もうと…

11/19ー③ 夕焼けの宍道湖は黄金色(出雲空港~玉造温泉)

16:20頃。 出雲空港の片隅で軽く絶望しておりました。 1日1本しかない玉造温泉(本日の目的地)行きのバスが、飛行機の遅延により乗れなかったのです。ちなみにタクシーを使うと6千円強かかりますし、そもそも空港前で待つタクシーは1台もおらず、配車手…

11/19-② 人がすなるラウンジ利用といふものを(羽田空港~出雲空港)

11時半ごろ、羽田空港第1ターミナルへ戻ってまいりました。 手すり横のコカ・コーラのクリスマス広告を見ながら、出発ロビーへ向かい、そのまま寄り道もせずにチェックインをしに行きます。 この日の便は14:15発なのでまだまだ余裕はあるのですが、チケッ…

11/19-① 箱崎ジャンクションを先頭に(清澄白河界隈~羽田空港)

朝7時起床。 今回泊ったホテルはコロナ対策の関連もあり朝食が無い素泊まりだったので(ホテルと提携している近所のドトールで割引はある様子)、朝食は自力で調達する必要があります。 折角だったら美味しいもの食べたいな……もっと我儘を言うなら、美味し…

11/18 夜の水天宮を歩く(日本橋浜町界隈~箱崎)

18時過ぎ、キャリーバックを引っ掴んで職場を脱出。 旅行です。 久しぶりの旅行です。 4ヶ月ぶりの旅行です。 4か月ぶりって聞くと意外とそんなに経ってないじゃないかと思われるかもしれませんが、酷い時は1ヶ月に1度は旅に出ていたし、常々「隙さえあれば…

7/17-②、7/18 連休の人波を舐めてはいけない(芦ノ湖、箱根湯本)

帰りのルートを確認していると、仙石原界隈から芦ノ湖って比較的近いという事に気付いてしまいました。 「折角なら船にも乗りたいな……乗るか。」 そんな軽い気持ちで、桃源台行きのバスに乗り込みます。 ここからロープウェイに乗れば大涌谷経由で強羅へ、船…

7/17-① 美で脳が飽和する(美術館巡り)

箱根2日目。 写真を撮った時は曇りがちでしたが、この後晴れて絶好の行楽日和となりました。 朝ご飯はホテルのプランに入っていたのでレストランへ向かいます。 お洒落かつボリューミーな洋食プレートをいただきました。メイソンジャーみたいな瓶に入ってる…

7/16-③ アンティークショップで雨宿り(塔ノ沢~宮ノ下~強羅)

温泉を満喫した後は、箱根登山鉄道 塔ノ沢駅まで徒歩移動。 google mapで確認したところによると、徒歩で11分程。川を渡り、サンダルの泥を跳ねさせながら山道を上ります。 塔ノ沢は山間にある落ち着いたエリア……というか、雨の日なのもあるのか、めちゃくち…

7/16-② 雨の中、露天風呂で「ととのう」(箱根・塔ノ沢)

午前11時過ぎ。 強羅駅からバスに乗って上塔ノ沢を目指します。 わざわざ昨夜箱根の山を登ってきたというのにまた下るのは、こちらの日帰り入浴の予約を入れていたからなのです。 www.kansuiro.co.jp 多くの文豪とも所縁があるのだというこちらのお宿の名付…

7/16-① 霧は緑とパンの香り(箱根・宮ノ下)

朝8時頃起床。 この日は雨予報。窓を開けると、霧と雲で視界が真っ白になっていました。 連休初日の朝から温泉でひとっぷろできるのは前乗りの醍醐味だなぁ……と、お風呂でのんびりした後、朝ご飯を食べに外へ出ます。 こちらのお宿は現在素泊まりだけの対応…

7/15 箱根宿泊RTA(リアルタイムアタック)

前回の石垣島旅行が終わった直後、癒され気分を一気に打ち消すがごとく降ってきた仕事のピークと、更にはプライベートでもあれやこれやとあり、ついでに6月末の突発的としか言いようがない熱帯夜続きに体もやられ、見事なストレスの塊が出来上がっておりまし…

5/23 名物食べたさにフードファイト(石垣空港)

朝7時。 あっという間の最終日です。 この日は11時台の飛行機で関東へ戻るため、9時半には空港に向かわなければなりません。 もそもそと身支度を整えていると、窓の外から熱視線が…… 鳩がいました。 どうも、この辺りのビルの窓辺をねぐらにしているようで…

5/22-④ 空と、海と、肉(石垣島)

午後6時前、石垣島離島ターミナル界隈。 ターミナルから5分もかからないところに今夜のお宿を取っていました。 isle.okinawa リノベホテルだそうで、建物には年季を感じますが、至る所にお洒落なインテリアやアートが飾られていました。繁華街エリアにも徒…

5/22-③ 何もしない贅沢(西表島)

午後12時頃。 ホテルのコインランドリーをお借りして洗濯をしつつ、隙間時間にお土産を買ったり、お昼ご飯を食べました。 お昼はホテルのレストランであぐー豚のタコライス(確か1,000円ぐらい)。 サラダもついてきて食べ応えがありますし、彩りも豊か。お…

5/22-② ジャングルの中に入ってみる(※ホテル敷地内)

朝の海 pic.twitter.com/XCrMXOs9e5 — セロハン (@komanoserohan) 2022年5月21日 朝ご飯を終えた後は、朝の海を見にトゥドゥマリの浜に行ってみたり、部屋に戻って荷詰めをしたりとのんびりチェックアウトの準備をしました。 そして、10時ちょっと前にチェッ…

5/22-① ピーチパインは芯まで食べれる(西表島)

朝6時。 フロントからの電話が鳴り……顔面蒼白になりながら起きました。 寝坊した!!!!! 実は、オプショナルツアーとして地元の農家さんと提携して行われているパイナップル狩り(確か3,300円)を予約していたのです。 集合はロビーに朝6時。目覚ましち…

5/21-④ リゾートの本気を浴びる(西表島)

夕方6時近く。 一度部屋に戻ってのんびりした後、もうちょっとしたら夕焼けだからもう一回浜辺でぼんやりしようかな……と、ロビーに向かうと、丁度講座イベントが行われていました。 題目は『ピーチパイン』。 西表島で育てられている握り拳よりちょっと大き…

5/21-③ 南の浜の探検(西表島)

午後4時。 ホテル主催のネイチャーガイドツアーに参加してきました。ロビーを出発して、ホテルの目の前にある月ヶ浜へ。 月ヶ浜は地元名では『トゥドゥマリ(留まり)の浜』と言います。ガイドさん曰く、周辺の海は黒潮が流れていて流れが早く、上原港があ…

5/21-② 恐怖の先に楽園はあり(西表島)

午後1時半頃の石垣島離島ターミナル。 離島行きの船は人が乗り込む前に荷物を詰め込みます。その作業をぼんやり眺めている内に乗船の時間になり、定刻で船は出航。 座席前の張り紙には、シートベルトをちゃんとしてくださいと書いてありました。晴れてて港…

5/21-① それゆけ、南の島(成田~石垣島)

早朝6時半の成田空港T1。 ほぼ始発の電車に乗ってきたのは、早朝便を使って旅に出るためです。 今回の目的地は石垣島……からの西表島。 3月に引いたPeach様の『旅くじ』でうっかり当たった石垣島行きですが、何をすればいいのか分からず。ならばできるだ…

3/14-② 六花亭に始まり、六花亭で終わる(札幌~新千歳空港)

ホテルがあるすすきのエリアにて、ようやくテレビでよく見る札幌の夜のアイコン的なアレを発見。 思ったよりもホテルから近かった……と思いつつ、預けていた荷物を回収し、札幌駅方面へ移動します。 駅の手前で横に折れ、道に迷いつつも何とか着いたのが 六花…

3/14-① ときめきの重文巡り(札幌市内)

朝8時、だらだらと起床。 昨日どたばたと動き回ったせいか、まだ眠いしだるいけど、とりあえず朝ご飯を食べようとホテルのレストランに向かいます。 ご飯はビュッフェスタイルでの提供で、オムレツやエッグベネディクトはシェフが作ってくださりました。 ほ…

3/13-③ シメパフェならぬ、シメ寿司(札幌市内)

17時頃、『特急すずらん』に乗って白老を出発。 よく見たらすずらんの電光表示がついていて可愛らしい。 1時間程うとうとしていたら、札幌へ戻ってきました。 さて、お夕飯をどうしよう。 とりあえず、近隣の駅ビルに行ったらなんかあるかな……と思ったので…

3/13-② 「ウポポ」は伝承歌謡の一つ(ウポポイ)

午前11時過ぎ。 電車に乗って『民族共生象徴空間 ウポポイ』へやって参りました。 ainu-upopoy.jp 早速、中へ入りましょう。 入るまでのアプローチは曲がりくねっていて、木々のざわめきや伝承歌謡らしき音楽が聞こえてきます。 検温、アルコール消毒を済ま…