旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【おまけ:夏の欧州旅にあって良かった物10選】

f:id:komatabi:20231114185233j:image

 スペイン旅行から帰ってきて1週間ぶりに出社したら、①机の上に書類が山積み、②休暇中対応してくれてた担当者が件の流行病で休み、③勿論、ノー引き継ぎ というクソみたいな業務再開を繰り広げる羽目になったあの日からあっという間に3か月ほど経っておりますが、あの時メモしておいた旅行中に役立ったあれこれをまとめていたのでおまけに載せておきます。ご笑納ください。

 

1.ボディクリーム、リップクリーム、目薬
f:id:komatabi:20231114231729j:image
 硬水と乾燥のダブルパンチで肌も髪もガッビガビになるし、眼も乾燥するので保湿は必須。
 冬の保護と同じ感じで持って行って問題は無いと思う。
 向こうでも買えるけど、香りが強いので普段から使ってるのがあるとよい。マッサージも捗るので、長時間フライトのむくみも少しは落ち着きます。

 

2.保冷できる水筒またはタンブラー&ティーバッグ
f:id:komatabi:20231114190010j:image
 飛行機内で温かい飲み物を手元に置いておきたい時や、旅先の水分補給で役に立ちます。勿論、現地のスタバに行く時も活躍しました。
 私の場合は空港の給湯器でお湯を貰ってハーブティーを淹れ、移動先では水出し紅茶もどき(少量のお湯でティーバッグを抽出して、濃いめのお茶とティーバッグをペットボトルに突っ込み、冷蔵庫で一晩放置)を水筒に入れて移動してました。移動中の水分補給、とても大事。
 ティーバッグは個人的にはノンカフェインの麦茶とか、ハーブティーがお勧め。
 飛行機の中ではむくみの元になる飲み物は最小限にしたいし(大概出てくる温かい物はコーヒー、紅茶、緑茶なので)、お気に入りの物だとリラックス度が違います。
 なお、給湯器はアジアの空港では見かけたけど、スペインの空港では見つからなかったので、フルキャリアご利用の方はCAさんにお湯貰ってください。
 ついでにちょっとでいいので、食器用洗剤持っていけば、洗面台でささっと洗えて清潔です。

 

3.履き慣れたスニーカー
 観光地は勿論、街中でも結構な石畳率の高さだったので、ヒールは足が死にます。
 お洒落なレストランに行くご予定がある以外は、普通にスニーカーの方が楽。
 なお、靴がなかなかに臭くなるので、いっそ履き潰す勢いで行きましょう。靴下も忘れずに。

 

4.洗顔不要のクレンジングシート&ミストスプレー
 硬水はお肌へのダメージが強く、石鹸も泡立ちにくいし、洗いあがりもちょっとべたつきます。
 そのため、現地の女性はクレンジングや洗顔にウォータータイプのクレンジングを使っているそう。
 流石にクレンジングウォーター持っていくのは大変だったので、クレンジングシートお勧めかも。移動中の機内でも、顔をさっぱりさせられます。

f:id:komatabi:20231114231927j:image
 ミストスプレーは、クレンジングウォーターで拭いてても、やっぱり水を顔につけたいので、温泉水のスプレー缶を持っていきました。保湿にもなって良かったです。
 なお、缶スプレーは飛行機の持ち込み荷物にできません。必ず預入荷物に入れましょう。

 

5.ジップ付ビニール袋
 水着の持ち運び、食べかけのサンドウィッチやおやつの保管、トランクの中の液体物の飛び散り防御に大活躍。
f:id:komatabi:20231114232214j:imagewww.ikea.com

 私はIKEAイースタードを愛用しています。ちょっと多めに持っていくと、何かと便利。

 

6.手で切れるタイプのビニールテープ
 これは本職が添乗員のYouTuber様が紹介してて、持って行ったら本当に良かった物。
 量はそこまで必要ないけど、ビニール袋の角補強とか、トランクの中で動いて欲しくない荷物を固定するのとかに役立ちました。中の芯をある程度抜けば、たたんでトランクのポケットとかに入るので、かさばらない。
f:id:komatabi:20231114234227j:image
 写真のこれはもうほぼ無いんだけど、100均で買ったテープをこんな感じで芯を抜いて、折りたたんで持って行きました。

 

7.折り畳みのリュックサック
 思ったより荷物が多くなってしまった時や、トランクを預けての小旅行など、小回り効かせたい時に大活躍した。
 基本のバッグの中にも入る軽さを重視したかったので、100円ショップで300円ぐらいで売ってたやつを愛用。ただし、荷物が重すぎたのか、結構簡単に駄目にしてしまいました……

 

8.日焼け止め
 欧州の夏は、乾燥してても日差しがめちゃくちゃ強いです。
 欧米の人はバカンスに肌を焼くのはステータスかもしれないけど、熱いどころか痛いので、こっちはあまり焼きたくない。

www.cosme.net

 これを持って行ったのだけど、もうちょっと強いの持っていった方が良かったと反省してます。日が当たる首周りとかはかなり焼けました。

 

9.サングラス
 イキってる訳ではないんです。マジで日差しが強すぎるので、眼がしんどいんです。
 しかも石畳の照り返しもあるから、進行方向によってはマジで目がムスカになるんです。

www.owndays.com

 平素よりメガネの方におかれましては、メガネの上から装着できるサングラスお勧め。

 

10.マスク
 旅行中、現地ではノーマスクでした。
 必要性を特に感じたのは、飛行機の中です。
 とにかく乾燥するので、無いと喉がガッビガビになる。勿論、お茶とか水とかは飲んでるけど、寝てる間の喉のケアはあっていい物だと思うのでお勧めしておきます。
 ちなみに、欧州は現地も乾燥する(日本とは湿度が全然違う)ので、私はホテルで寝る時にもたまにつけてました。朝起きた時の喉の感じが全然違う。


f:id:komatabi:20231114234531j:image
 なんだかみっちりと書いてしまいましたが、今後ご参考になれば幸いです。
 スペイン旅行記はこれにて本当におしまい。
 お読みくださり、ありがとうございました!