旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【閑話休題】バスのアプリとホテルとアイス

 折角なので、旅行中の便利だったことなどを呟きます。


【バスの話】

 今回の旅行中、バスを使う事がかなり多かったです。

 特に台中市内は地下鉄(MRT)が無いので、主な移動手段はバスかタクシーかUberくらいに限られます。

 だけど、一人でタクシーとかUberってちょっと贅沢な気がする……それに、せっかく您游卡の10km無料の恩恵もあるんだし、使えるものは使っておきたいし、地元民の足を使うのも旅の醍醐味じゃないですか。

 だけど、ローカルのバスってどこを走ってるかわからないし、いつ来るかも分からない……ハードル高すぎない?

 

 という、そんなあなたにオススメしたいのが、こちら!!

 

taiwanwind.jp

 思わずTVショッピング風にご案内したくなってそれっぽい文章で書いてしまいましたが、このアプリには相当お世話になりました。

 使い方はリンク先に詳しく書いてあるのですが、バス停前に来たらトップ画面から台中市を選んで、バス停に書いてあるバス番号を片っ端から当たれば大丈夫。

 逢甲夜市からの帰り道や、お夕飯を食べた帰り、あとは日月潭に行く途中など、網羅してるエリアが広いのもありがたいです(台北とか他の市でも使えます)。

 旅のお供にスマホにしのばせておくと、ちょっと便利になるかもしれません。

 

 

【ホテルの話】

 台中市内はコンパクトに見せかけて、駅周りと商業施設や美術館が多いエリアがちょっと離れています。そのため、観光の目的に合わせてホテルを取るエリアを考えないと移動が大変かもしれません。

 今回は駅周りの異動が多かったため、私が選んだホテルはこちらでした。

www.booking.com

 駅まで400mほど、宮原眼科も5分あれば着ける立地の良さです。何より、第四信用合作社までまさかの徒歩30秒圏内。

 f:id:komatabi:20181220182513j:plain

 ホテル前にて撮影。トラックが停まってるあたりが第四信用合作社。とても近いですね。

 駅からの距離とお値段、後はブッキングドットコムの評価の高さを重視して選んだのですが、思った以上にいい場所にありました。大通りから一本細い路地に入るのですが、それのおかげか夜も静かに過ごせます。

 そして、なによりこのホテル、めっちゃおしゃれが爆発してる。

f:id:komatabi:20181220182645j:plain

f:id:komatabi:20181220182803j:plain

f:id:komatabi:20181220182842j:plain

f:id:komatabi:20181220183233j:plain

f:id:komatabi:20181220183355j:plain

f:id:komatabi:20181220182916j:plain

f:id:komatabi:20181220182958j:plain

f:id:komatabi:20181220183116j:plain

 

 フロントから泊まった部屋までの写真を順に並べただけなのですが、どうですかこの度し難い可愛さ! 多くの女子がキャーキャー言いながら写真を撮りまくりそうなこの可愛さ!!

 気付けば写真を沢山撮ってました……インスタしてないのに……。

 f:id:komatabi:20181220183424j:plain

 ケトルとマグまで可愛かった。

 

 ホテルのスタッフさんは英語と中国語が話せます。とってもフレンドリーな方でした。

 また、こちらが片言しか喋れないのに気付いて、色々意図を汲んでくださって感謝しかなかったです。

 あと、ホテルの隣に小さなお菓子屋さんがあったのですが、お腹がいっぱい過ぎて行けなかったのが心残りです。次回訪れた際は行ってみようと思います。

 

【アイスの話】

 台中のお高いけどとってもおしゃれでかわいいお菓子屋さん宮原眼科。

 f:id:komatabi:20181220183533j:plain

 日出グループという会社さんがやっているお店だそうです。

 こちらでは、1階のお菓子屋と2階のレストランだけでなく、1階の道路に面したブースではアイスクリームやタピオカミルクティーも購入できます。

 しかし、いつも混んでるし、イートインスペースが無い。

 食べるなら座ってゆっくり食べたいなという方には、系列店の第四信用合作社をお勧めします。

 f:id:komatabi:20181220183647j:plain

 宮原眼科と同じく、猛烈におしゃれな外観。

 元々銀行だった建物をリノベーションしているらしく、入り口に見える元金庫が目印です。

 こちらのお店はカフェスタイル。先に注文をして、できたものを受け取ってから座って食べられます。

 f:id:komatabi:20181220183744j:plain

 宮原眼科にはないワッフルもあります。お店の営業時間は22時までですが、これは終了時間が20時と少し早め。

 入口で店員さんがメニューをくれるので、それを見ながらアイスを選びます(日本語メニュー有)。ショーケースでは店員さんが味見もさせてくれますよ。

 カップ型アイスで3種類まで注文できます。オプションでワッフルコーンが、アイス1スクープごとに無料トッピングで宮原眼科特製のお菓子が乗せられます。

 日中通り過ぎた感じだととても混んでいたため、ホテル近所という地の利を活かして2日連続で21時頃にお邪魔しました。このぐらいの時間だと人も少なくなってるのでゆっくり食べられます。

 そんなわけで、1日目のアイスがこちら。

 f:id:komatabi:20181220183837j:plain

 アイスは阿里山烏龍茶とチョコレートの2種類。

 オプションにワッフルコーン。トッピングはパイナップルケーキと花型のお饅頭です。

 烏龍茶はあっさりしたミルクティーのようですが、烏龍茶の香りがしっかり漂います。一方のチョコレートはこっくりした濃厚チョコレートに甘味と微かな酸味が混ざり合う、とても美味しいアイスでした。

f:id:komatabi:20181220183911j:plain

 パイナップルケーキも、お饅頭も食べ応えあって美味しい。

 

 ここで注意点ですが、全体的に大きいです。

 とても、でかいです。

 欲張って2種類+オプションもどっしりしたものを選ぶと、間違いなくお腹が破裂します。この時、夜市でご飯を食べてきた帰りだったので、動くのが結構苦しかったです。

 

 そのため、2日目は昨日の反省点も活かして、こじんまりとしたチョイス。

 f:id:komatabi:20181220183936j:plain

 マスカルポーネレーズンに、宮原眼科の代名詞だそうなチーズケーキ。

 ミルク感がありながらもあっさりしているチーズベースに、レーズンのジューシーさが幸せになります。そして、とにかくこのチーズケーキが美味しい!! 軽いふわふわに見せかけて、しっかり食べ応えがありつつ、チーズの風味がしっかり味わえるケーキでした。これ、日本でも発売してほしい……並んででも買う……

 

 店内もお洒落で、銀行由来なのかお札っぽいデザインの壁があったり、宮原眼科にもデザインされている床の蟻さんがこちらにもいたりと、見てるだけで楽しいお店です。

 f:id:komatabi:20181220184032j:plain

 進行方向としても分かりやすいけど、甘いものにつられてる風にも見える。

 

 あと、もう一つおすすめが。

 宮原眼科、第四信用合作社に行かれる際は、是非鞄にメモ帳をしのばせて行ってみてください。

f:id:komatabi:20181220184118j:plain

 入口近くにスタンプ台があるので、レトロ可愛いスタンプが押せます。

f:id:komatabi:20181227015941j:plain