旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/20-② KLを徘徊する(コインランドリー~ピンクモスク~KLCC)

11時手前、電車はクアラルンプール駅に到着。

この電車、実は終点は新設されたKLセントラル駅なのですが、わざと終点一つ手前で下車しました。

その理由は、ただ一つ。

コインランドリーに行くのです。

一週間旅行だけど、最終的に持っていった服はパジャマも含めて6着ほど。まだ少し余裕はあるけど、ホテルで乾ききらなかった生乾きの服とかもあるし、一気に服のストックを増やしておこうという魂胆です。

迷子になった時用に、スマホの海外通信サービスを起動。

古い駅ならではのノスタルジックな雰囲気を満喫しすぎて出口を間違えはしたものの、てくてく歩くこと15分ぐらい。

無事、セントラルマーケット横のアーケードが見えました。ここを通り過ぎたところにあるホテルの1階のコインランドリーが目的地。

上が乾燥機で、下が洗濯機。

洗濯・乾燥にはトークン(専用コイン)が必要なので、併設された販売機で購入し、洗濯スタート。

洗濯の間、ホテルの猫さんに遊んでいただきました。

洗濯で30分、乾燥で30分ぐらいだったので、乾燥機をかけている間アーケードをぶらついてみる。冷凍フルーツを使ったスムージーのお店を発見。ここのお店、日替わりでプロモーション価格のジュースがありました。お昼代わりに購入。

月曜日は『Minty Poms』。ストロベリーやライチやミントが入ったすっきり甘酸っぱいスムージー(7MYRぐらい)。とても美味しくて、結果、KLに滞在した2日間通いました。

スムージーで体が冷えたところで丁度よく乾燥機も終わったので、トランクを引きずってきた道を逆走。セントラルマーケットとクアラルンプール駅のちょうど真ん中ぐらいにあるパサール・スニ駅へ。ここからは電車で移動です。

切符代わりのトークンを買い、車内表示とアナウンスに注意しながら……

ホテルに到着。

www.booking.com

ところで、ここまで素敵なホテルが沢山出てきておりますが、マレーシアって5つ星ホテルがお手頃価格で泊まれるんです。日本価格で考えると相当背伸びしないといけないお宿に泊まれるので、ついついお財布が緩んでしまいます。

チェックインの時、申し込んだプランと別の事を言われて混乱したりもしましたが(チェックアウトで確認したら、申し込んだとおりになってた)、広くて湯船付のお部屋にわーわー喜んでしまいました。

行かなかったけどプールもあるよ。

重い荷物を置いて、早速観光開始。

マレーシアに来た目的の一つにピンクモスクとブルーモスク両方に行くというのがあったので、まずはピンクモスクがあるプトラジャヤへ向かいます。

ホテルの目の前にあるモノレールで、終点まで行って……

ショッピングモールの中に駅があるので、ついでに地下の両替店(レートがいいので行列ができていた)で両替してから、2日ぶりのKLセントラル駅で今回はKLIAトランジットのチケットを買います。

エクスプレスと色違い。プトラジャヤまでは14.9MYR(片道)。

20分ぐらい電車に揺られてプトラジャヤ・サイバージャヤ駅へ。

ここは20年ぐらい前にできた新興都市だそうです。関東近郊にある「新都心」がつくエリアみたいなもんなのかしら?

ここからはスマホの出番。日本でDLしておいた配車サービスアプリ『Grab』を使います。出発地と目的地を指定してドライバーさんを呼べばOK。

一点だけ注意をするとしたら、Grabはタクシーとは違うので、乗り降りはタクシー乗り場じゃありません。一般車両の乗り降りエリアになるのでお気を付け下さい(最初間違えて、ドライバーさんに注意されました)。

ショッピングモールによっては「Grab Point」って書いた立て看板置いてあったりするから、そこで乗り降りするんだなって思っておけば大丈夫。

無事車に乗り込んで、ピンクモスクへ移動です(料金は時間に寄りましたが9~10MYR)。新しい街らしい整備された道路をすいすい進んで10分ほどで到着。

着いた!

イスラムでは女性は肌や髪を人前に露出してはいけないので、ローブをお借りしてモスクの中へ入ります。

本当にピンク。

花崗岩で作られているそうで、荘厳さもありながら可愛らしい印象を受けるモスクでした。天井とか、壁とかは圧巻の一言。

外を見れば、プルダナ・プトラ(首相府)がいい角度で見えました。

うろちょろしている内に暑くなってきたので、フードを返して外へ。結構地厚なフードだったので、無理しない方がいいです。

外から地下へ行けるので、そちらに向かうとお土産屋やフードコート、クルーズ乗り場などがあります。クルーズにはちょっと心が魅かれたけど、この後の予定を考えると時間が足りなさそうなので、フードコートでアイスカチャンを注文。

凄い色だけど気にしてはいけない。

イチゴ味とレモン味とコンデンスミルクがかかったかき氷に、豆とかパンダンという東南アジアではお菓子に使われるハーブのゼリーが添えられた甘いおやつです。これでクールダウンして、Grabでまた駅まで。駅からはまたKLIAトランジットでKLセントラルまで戻ります。

この後、スパを予約していたので今度はタクシーで移動です(Grabでの乗り降りがどこか分からなかったので)。タクシーステーションでBangsar Villegeというショッピングモールまで16MYR。10分ほどで到着し、行ったのがここ。

hammamspas

ハマムっていうのは、物凄くざっくり言うと中東から東南アジアにかけてある公衆浴場です。トルコのが有名ですね。

ここのお店はモロッコのインテリアが配されたお店で、モロッコ人スタッフが垢すりとかマッサージとかしてくれます。ネットで見て気になったので、垢すりとマッサージがセットになったパッケージを予約していました。

エステ用のパンツとブラ(ブラは初めて付けた)を装着して、お湯で温められた石のベッドの上で寝転がっていると、スタッフがお湯をかけてくれます。ぽかぽかになったところで、専用のグローブ(使い切りなので衛生面も安心)で垢すり。最後にシャンプーまでしてくれて全身丸洗いされました。

リラクシングスペースで温かいミントティーとお菓子をいただいてから、今度はマッサージ。こちらは気持ち良すぎて爆睡してました。何も覚えていない……

最後にもう一回リラクシングスペースでミントティーをいただいて、お暇しました。

凄く気持ちよかった……今度はトルコに行った時に行ってみたいな……

ショッピングモールを出たところ夜8時過ぎ。丁度よくGrabの乗り降りスポットを見つけたので、ドライバーを手配してKLCCへ(14MYRでした。タクシーより安い)。こちらは有名なペトロナス・ツインタワーの真下にあるショッピングモールです。

大きなショッピングモールなだけあって、上から下までぎっしりお店が詰まってる中、ちょっと買い物をしてからフードコートでお夕飯。マレー系と中華系が融合したニョニャ料理が食べたいなと思ってたら、ベジタリアン向けのお店でそれっぽいメニューを発見したので注文しました。

色が凄まじいのは気にしてはいけない。

青いハーブティーで有名なバタフライピーで着色されたご飯と芋のココナッツカレー的なものと辛めな野菜のピクルスが中心なのかな……ボリューミーで美味しかったです。

そして、ここにきて今日一日肉を食べていないと気づきましたが、それは明日にしようと考えながら電車でホテルへ帰りました。

わざわざKLまで行ったのに、まともにペトロナス・ツインタワーを撮っていなかった。これが多分唯一ちゃんとしてる写真。