旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

12/13夜 時計をつけて旅に出よう(出発まで)

旅に出る日の夜、私は池袋にいた。
 友人とお夕飯を食べるためです。
 出発は深夜5時手前。空港でぼんやりしているのも限界があるから、友人にお願いしてお夕飯をご一緒してもらいました。
 行ったお店はこちら。

茶館 池袋店
〒171-0021 東京都豊島区西池袋1-22-8 2F
2,700円(平均)850円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

なんでお前、台湾行く前から点心食ってるんだとツッコまれそうですが、一人だと点心も食べられる量に限界があるんだもの。あと、このお店とても美味しい。出来立て熱々の点心が食べ放題できる。
 平日は2人から予約可能(3日前までに要連絡、休日は4人から)。空き席情報はTwitterでしてくれてますので、予約忘れた場合はチェックしてみると良いと思います。

twitter.com

小籠包美味しい! フカヒレ餃子美味しい! ハリネズミの形してるカスタードまんは頭から行くよね!あ、カスタードの蒸し餃子も美味しい……! と黄色い歓声を上げていた矢先、ちょっとメールチェックをさせてもらっていたらとんでもない事に気が付きました。

レンタルWi-Fiの受け取り時間、11時までだ。

前回の旅行で解除したはずのSIMロックが機能せず、大変な目にあったのを学習して、今回はちゃんとWi-Fiを借りていたのです。最近のWi-Fi事情は凄いですね。専用ロッカーで受け取りができるとは!
 ただし、専用ロッカーは自動的に11時になると使用不可になります。この時点で時刻は9時30分。池袋から羽田までは1時間ほどかかる。
 迷子になりやすい私のためにわざわざ池袋駅で道案内までしてくれた友人に頭を下げまくりつつ、電車に飛び乗り、羽田空港へ。
 なんとか無事に到着し、Wi-Fiを受け取れました。それにしても時間の感覚が緩すぎるのは本当に反省です……

無事旅装が整ったところで、空港内をぶらぶら。

羽田空港は8月のマレーシア・シンガポール旅行以来ですが、相変わらずきらびやか。大概のお店は閉まってますが、あてもなく歩いてるだけで楽しいです。

行ったことなかった日本橋の先まで行ってみたりしたところで、12時を回ったのでシャワーを浴びに到着ロビーへ。

こちらのシャワールームを使うとペットボトルのお水かお茶か、隣にあるタリーズコーヒーの200円バウチャーがもらえます。今回はバウチャーをもらってコーヒーを飲んで一息ついている内に眠気が。

ところで羽田で仮眠を取りたい場合、国内線ターミナル近くにあるカプセルホテルを利用するか、ベンチで野宿の二択になります。他にも出国した後にあるトランジットホテルもあるみたいだけど、今回はチェックインが2時過ぎ開始なのでパス。

いい感じのベンチは既に埋まっていたので、レストラン・ショップ街で仮眠させていただきました。微妙に固い……とうとうとしてたら、30分ほどでチェックインカウンターが開いたアナウンスが。慌てて向かいます。

利用したのはタイガーエア台湾。

キャラクターのクロロちゃんが可愛い。

持ち込み荷物タグにもいました。可愛い。

機内の背もたれカバーにもいました。可愛い。

そんな可愛さ溢れるタイガーエア台湾ですが、座席はLCCらしく狭い。トイレに行くのは大変そうです。あと、みっしり納まるので、エコノミー症候群には注意が必要。

そんなこんなで、次回より台湾道中編です。

余談ですが、背もたれカバーの裏面は佐賀便就航の広告でした。これも可愛い……