旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/19-② バスを乗り継いでイポーへ

げっそりした顔でタクシーターミナルに着いたのが午後1時半。

同じく流石に疲れた顔をしている運転手さんに料金を支払い、とりあえずスタバに避難した。お腹の調子もあまりよくないままなので、無難そうなマッシュルームのデニッシュと温かいカフェラテを頼んで一息つく。

加工で消したけど、マレーシアのスタバは名前を書いてくれるのが地味に嬉しかった。

Wi-Fiをお借りしてメールチェックなどを終わらせて、ついでに歩きすがらに見つけたCameron Valleyの支店(なんとタナ・ラタにお店があった)で紅茶を買い足して、バスターミナルへ。

今日はイポーというマレーシア第3の都市へ行くのです。

昨日の街歩きの最中にバスターミナルがタクシーターミナルの隣にある(ついでにトイレを使うのに0.5MYRかかる)のは確認していたので、バス会社にチケットを見せてバスへ。

車両は撮り忘れましたが、座席もふかふかの大型バスでした。

マレーシアのバスは寒いと聞いていたので、長袖のシャツ+腹回りガードにストールをぐるぐるに巻いて乗車するも、意外と暑い……と思っていたら、車が走り出した途端に冷房がフル稼働になりました。

各座席で調整できたけど、最終的には長袖があって助かったかなというぐらいの気温に。

走り出したバスは、一部「こんなところも通るの!?」と思うような片側急斜面の細い道も通りながら、ただひたすら山道を走り抜けていきます。

途中、トイレ休憩も挟んで、3時間。

「イポー!」というアナウンスに慌てて外に出ると、そこは結構きれいなバスターミナルでした。タナ・ラタのバスターミナルがほぼ外状態だったので、なんだか不思議な感じ。

しかし、ここで気を抜いてはいけません。

日本にいる間に確認済みだったのですが、イポーの長距離バスターミナルは観光エリアから車で10~20分ぐらいのところにあるAmanjaya Bus Terminalというところなのです(近距離バスは観光エリアのすぐ近くにある)。

だとしたら、次はどうやっていくか……正直タクシーはぼったくられそうで怖い(この時点で軽い英語恐怖症が出てたのもある)。というか、そもそもそのタクシー乗り場ってどこにあるの? バス会社のブースはあちらこちらにあるけど、全部シンガポールとかKLとか長距離なんですけど。

困惑しながら一階のフロアをうろついていると、インフォメーションセンター的なところを発見。聞いてみることに。

私「すみません。イポー駅(Ipoh railway Station)に行きたいんです」

案内のお姉さん「それならMy basのT30aに乗って。上のフロアよ」

わざわざ丁寧にメモまで書いてくれて、教えていただけました……ありがたさしかない。

早速バス乗り場がある2階へ行くと、丁度いいタイミングでバスが!

念のため「イポー駅に行きますか? 着いたら教えてください」とお願いして、バスへ。確か1.7MYRぐらいだったと思う。すごい。公共交通機関お財布に優しい……

結構ぎゅうぎゅうなバスに揺られること20分ぐらい。

無事、バスはイポー駅の近くにある近距離バスターミナルにつきました。

ここでも地元の人っぽいお姉さんに「イポー駅はあっちで合ってる?」と聞いて、笑顔で頷いてもらったのを頼りにバスターミナルを出てずんずん左へ。

無事、イポー駅前に着きました!

やったー! 凄く観光エリアの雰囲気がする!!!!!

(ちなみに途中でもう一度人に道を聞いたのだけど、「Ipoh railway Station」って言うよりは「KTM Station」って言った方が通じました)

ここからは手持ちの地図を頼りに歩きます。

ウォールアートに気を取られながら細路地を通って……

橋を渡り……

着いた! 本日お邪魔するお宿!

www.booking.com

なんだかんだ移動で結構疲れたのだけど、そうしている間にも外はどんどん暗くなってきているので、お夕飯を食べに出る。

イポーは美食の町とも知られているので、ご飯も楽しみなんだよね! と思いながら地図を頼りに出かけて……

有名店のこちらと間違えて、

こちらの店に入りました(同じ通りにある)。

だけど、気にせずイポーと言えばのご飯を頂きました。

鶏肉ともやし!!!!!

あと、ロンガンと仙草ゼリー入りのお茶的な何か!!!!!

鶏肉は弾力がありつつジューシー、もやしは日本のとは違って太くて短めなんだけど、水分たっぷりでタレ(鶏肉ともやしは同じ味付けだった)と混ぜながらいただきました。美味しかったです。

ご飯後は街をぶらつきながらホテルへさくっと戻りました。

でも、夜になるとご飯屋さんの通りは夜店がにぎわってて、もうちょっと色々物色すれば良かったなって悔やんでる。