旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/18-① 心を複雑骨折しつつ移動手段を探った1日目

 バスの予約サイトを見る限り、午前中のバスは売り切れ。
 かろうじて午後発のバスは数席空いていた。
 クアラルンプールからキャメロンハイランドまでは車で4時間半ほどかかる。午後一番のバスに乗っても、到着するのは夕方になる……そう考えると、一瞬躊躇していた。
 今考えれば、ここでバス予約をしておけば良かったのだろうけど、現地に着いてから考えようと一旦思考を停止した。飛行機に乗り込んで、さっさと眠る。

f:id:komatabi:20180827215216j:plain
飛行機の中は意外と寒くて、ユニクロのウルトラライトダウンが役に立った。

 8/18 AM 6:00頃、クアラルンプール国際空港(KLIA2)に到着。出発は遅延した割には、到着は定刻だった気がする。
 イミグレーションを抜け、荷物を受け取って、両替も完了。まずはSIMカードを手に入れようと通信会社のお店に行き、またここでつまづく羽目に。


 なんでか、日本でSIMロック解除しておいたはずのスマホが、使えない。
 何度やっても「SIMカードがロックされています」というメッセージが出てくる。
 そのメッセージを指し示して、「SIMロック解除されてないじゃないの」って冷たい顔をした店員さんに、「ちゃんと日本で解除してきたはずなの」と言いたいのだけど、そんな英語とっさに出てこない。ってか、私英語得意じゃない。
 この時点で、一回心が折れました。
 せめてもの救いは携帯会社の海外通信サービスは繋げることはできたので、通信手段が全部なくなったわけではない……ぐらい(24時間ごとに申込必要だし、お金かかるけど)。


 そうしている間にも時間はどんどん過ぎてしまうので、移動することにする。
 バスの埋まり方に完全に恐れをなしていたけど、他に移動する手段はある。
 ①イポーまでマレー鉄道で移動して、タクシーでキャメロンハイランドへ
 ②タクシーでクアラルンプールからキャメロンハイランドへ
 お財布的に優しいのは①の手段だけど、どちらにしてもクアラルンプールまで出ないと何もできない。

f:id:komatabi:20180827215347j:plain
KLIAエクスプレスの切符を買う。片道55MYR
f:id:komatabi:20180827215400j:plain
朝まだ早いから電車はガラガラでした。

 しかし、またここでつまづいた。
 ①の手段を取ろうとマレー鉄道のチケット売り場で言われたのは、「次の空席があるイポー行の電車は、夜10時だよ」だった。




 マジすか。




 乗りましたよ!!!乗りましたともタクシー!!!!!!!!
 どれだけかかったかって?507MYRですよ!!!!!!!!!いちまんごせんえんぐらいですよ!!!!!!!!!!!
 自分の英語力がアレでアレなせいで、早口なタクシーの運転手のおっちゃんが大体何言ってるのか分からず、4時間半硬直状態で乗りましたよ……何とか聞き取れたのは、「凄い渋滞だろ? 今週、マレーシアで祝日あるから、みんな車で移動してるんだよ」っていうことぐらい。
 ……これか。
tripping.jp
 そうだよね。祝日あると、旅行とか行くよね。帰省とかするよね。
 ……完全に忘れてました。