旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

2018-08-30から1日間の記事一覧

8/23-② 鳥の楽園から夜の動物園へ(IMM~チャイナタウン~レインフォレスト・ルミナ)

さて、帰りはどうしよう……と考えていたところ、ジュロン・バードパークを出たところで丁度バスが走り去るのを見てしまったので、即座にタクシー利用を決意。 郊外にあるためか、タクシープールには常に車がいるので、先頭で客待ちをしていたタクシーに乗り込…

8/23-① 鳥好きの楽園は工業地帯にあり(ジュロン・バードパーク)

朝8時、ベッドの上でだらだらしながら私は悩んでいた。 残された自由時間は2.5日。今日はどこに行こうかというぜいたくな悩みである。 今回の訪星の目的は大きく分けて3つ。 ①ジュロン・バードパークに行って鳥を見る ②ハウ・パー・ヴィラに行ってカオスな雰…

8/22-② ハロー、シンガポール!

機上で私が爆睡している間にも飛行機はスムーズに緯度を跨いでシンガポールに到着していました。 着地による揺れで目を覚まし、外を見ると、シンガポールはまさかの雨でした。ありがたい事にマレーシアは晴天続きだったのに、これはちょっと嫌だなぁ……と思い…

8/22-① バイバイ、マレーシア!

今日は11時過ぎの飛行機でシンガポールに移動。 朝6時起床、チェックインを終わらせたら慌ただしくトランクを転がしてホテルから歩いて10分ほどのところにあるMRT(地下鉄)ダン・ワンギ駅へ。目の前にモノレール駅があるんだけど、昨日の通勤ラッシュレベルの…

8/21-② 休日前日の大都会を舐めてはいけない(マスジッド・ジャメ~セントラル・マーケット~マンダラ・スパ)

クアラルンプールを立つのは明日の飛行機だけど、ガイドツアーさんに相談したところ「明日はムスリムの祭日だからどこも混むと思う。それに、KLIA2はとても広いから出発の3時間前には空港にいた方がいいと思うよ」とアドバイスをもらった。キャメロンハイラ…

8/21-① ツアーの楽さを実感する(天后宮~ブルーモスク~チャイナタウン)

朝7時に起きて、ホテルのレストランへ。 パンダンの入ったパンケーキ、マレーシアの伝統的朝ごはんナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯とサンバルという辛いペーストと鶏肉とゆで卵とカリカリの小魚を和えて食べる)をちょっとずついただいて、9時にロビ…

8/20-② KLを徘徊する(コインランドリー~ピンクモスク~KLCC)

11時手前、電車はクアラルンプール駅に到着。 この電車、実は終点は新設されたKLセントラル駅なのですが、わざと終点一つ手前で下車しました。 その理由は、ただ一つ。 コインランドリーに行くのです。 一週間旅行だけど、最終的に持っていった服はパジャ…