旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/22-③ 何もしない贅沢(西表島)

午後12時頃。
 ホテルのコインランドリーをお借りして洗濯をしつつ、隙間時間にお土産を買ったり、お昼ご飯を食べました。
 お昼はホテルのレストランであぐー豚のタコライス(確か1,000円ぐらい)。
 サラダもついてきて食べ応えがありますし、彩りも豊か。おいしいおいしい。

今回の旅、本当ならば2日目にアクティビティを入れる事も考えたのですが、ゴールデンウイーク前後に公私ともにドタバタしすぎて疲れすぎてしまっていて、やけに疲れやすくなっていたので止めておきました。代わりにホテルで『何もしない』をします。
 と言っても、本当にホテルから一歩も出ないのも何か勿体ないな……と思ったので。
 県道からホテル入口までのアプローチを散歩しに行きました。
 関東だと植物園でしか見ないような、南国の植物がいっぱいです。
 カラフルで目が楽しい。
 いかにも南国な屋根がある……と思ったら、公民館っぽい。
 ハゼの仲間っぽい子の石像が行列作ってるんだけど、この辺にいるのでしょうか……
 県道まで出てきたら、
 戻ります。本当にホテルから一歩も出る気がない。
 ホテルの敷地内にもちょこちょこ石像が。
 くわっ! ってしてる亀さん。
 お散歩で腹ごなしも終わり、洗濯物も回収したところで時刻は2時。
 スパに行きます。
 スパ大好き人間といたしましては、コロナ禍で海外ホテルのスパに行けず、国内は高いから敬遠していたので、久々のスパです。このためにしっかりお金を貯めておきました。
 (しかし、写真は撮り忘れたので、ホテル暮らしのヤドカリ氏の写真をお楽しみください)
 結論から申し上げますと、爆睡しました。
 いつぶりだったかは覚えてないけど、久々のアロマトリートメントはふわふわして気持ちよかったです。

スパの後は荷物を引っ掴んで、ロビーへ。
 送迎バスの時間が迫っていたので、そのまま飛び乗ります。
 無事、忘れ物もなくデンサターミナルに到着。
 先日震えながら乗った記憶も新しいまま、フェリーに乗り、シートベルトをしっかりして出航です。

意外と揺れなかった。
 自然のコンディションひとつでこんなに違うものなのか……と、びっくりしながらも、約45分で石垣島離島ターミナルに到着しました。

さてはて初めての西表島、ホテルが良かったのもありますが、海も空も広くて綺麗で、空気も都会と全然違ってずっと緑の香りがして、すがすがしい所でした。
 季節を変えても楽しいところだと思うし、次回こそはホテル連泊して、アクティビティも申し込んでたっぷり冒険したいと思います。ヤマネコにも会ってみたい……!

なお、ホテルのオフシーズンは料金表を見た限りだと梅雨と冬のようですが、冬は海がめちゃくちゃ荒れて、航路が変わる可能性があるとのことですので、注意が必要そうです。