旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/21-④ リゾートの本気を浴びる(西表島)

 夕方6時近く。
f:id:komatabi:20220531210003j:image
 一度部屋に戻ってのんびりした後、もうちょっとしたら夕焼けだからもう一回浜辺でぼんやりしようかな……と、ロビーに向かうと、丁度講座イベントが行われていました。
f:id:komatabi:20220531210058j:image
 題目は『ピーチパイン』。
 西表島で育てられている握り拳よりちょっと大きいサイズで、芯まで食べられる甘いパイナップルの試食&農家の人をお呼びして育成についてお話を伺う学びのイベントです。
 夕焼けは6時半ぐらいだし、明日収穫体験に参加する予定だったので、ちょっと見て行こう……とソファに腰掛けました。
f:id:komatabi:20220531210128j:image
f:id:komatabi:20220531205415j:image
 テーブルの鉢植えもパイナップル仕様。
 色々とお話を伺ってるいると、土とか気候とか育成に必要な条件が沢山あるだとか、パイナップルって身の下に次の株があるだとか、8~9月の台風シーズンに次の苗を植えるからちゃんと対策しないと台風で苗が飛んでっちゃうとか、苗が育ってから実を収穫するのに2年かかるとか、知らないことだらけで大変勉強になりました。パイナップル好きとしては知っていたらドヤ顔できる知識が盛りだくさんでした。
 他にもピーチパインを丸かじりする方法とか、美味しいスムージーの作り方とか、あれこれ沢山お話を伺いました。
 この後、夕日を見るイベントでもおつまみにうちで作ってるドライパイナップルも出てますから是非! と言われたのですが……イベントとは???

f:id:komatabi:20220531205451j:image
 これか。
 しかも、無料……え、無料?

 今更ながらの話ですが、このホテルで行われているイベント、無料で参加できるものが多いです(ただし、一部要予約)。
 先程参加したネイチャーガイドツアーも、今回受けたような講座型のイベントも、夕日を見るお膳立ても、無料でした。
 えぇぇ、どんだけ……と思ったりもしたのですが、宿泊料がそれなりにするのでそれに見合った(……というか、それ以上では)サービスが盛りだくさんだった気がします。ちなみに一部イベントは季節によって変わります。リピーターにも優しい。
f:id:komatabi:20220531210500j:image
 そんな訳で、夕日を見に(そしてドライパイナップルを食べに)浜辺に行くと……

スタッフ様「スパークリングワインと、スパークリングジュース、どちらになさいますか?」

 な に こ の セ レ ブ リ テ ィ 。

 浜辺で夕日見ながらスパークリングワインとか、何かそういうのその昔、映画版『セックス・アンド・ザ・シティ』で見た気がするよ!? あっちはモロッコの砂漠で夕日見ながらシャンパンだった気がするけど、でも大体そういう感じのアレだよ?????
f:id:komatabi:20220531205545j:image
 ちょっと混乱しながらもちゃっかりスパークリングワインとドライパイナップル2種(加糖と無糖)をいただき、ビーチマットまでお借りして優雅な夕方を満喫させていただきました。
f:id:komatabi:20220531205617j:image
 1人だとキャパオーバーなので、思わず連れてきた某アニメのぬいぐるみにまでセレブ仕様を強いてしまいました。余談ですが、写っているビーチサンダルはダイソーで買ってきたやつです。はしゃいで南国仕様のモンステラ柄を買ってきたのだけど、思った以上にビーチリゾートに馴染むなこれ。

 そして、海が凄くいい感じなんだ……。
f:id:komatabi:20220531205750j:image
 キャパオーバー起こしながらも美味しくスパークリングワインをいただき(そして朝からの疲れもあってへべれけになり)、お部屋に戻ってからはお夕飯まで酔い覚ましのお水をがぶ飲みしつつデイベッドでごろごろするという贅沢の極みな時間を過ごしました。

 その後、お夕飯はホテルのビュッフェにしました(ホテル着後の予約可・4,600円)。
 その時その時の島の食材や調味料を織り交ぜつつ、沖縄料理や東南アジア風のアレンジを加えて食べやすくしているお料理が中心です。
f:id:komatabi:20220531210553j:image
 とりあえず、強欲なのでちょっとずつ取ってみた。
 どれも美味しい。
 特にスペアリブは黒糖ソースで香ばしく焼いてあるのだけど、お肉はほろほろだし、脂が程よく落ちてて食べやすいし、ソースの黒糖は焦げてカリっとなってるとこが幸せの味がしました。

f:id:komatabi:20220531210629j:image
 沖縄料理、過去に本島でごちそうをいただいた際に豚の脂に負けた(アグーは脂がしっかりしてる)悲しい過去があるのですが、その辺りは観光客向けに相当食べやすくなってたと思います。あと、なんだかんだ言って、じゅーしー(炊き込みご飯的なもの)と、黒蜜かけたジーマミー豆腐と、にんじんしりしりが美味しかった。地元ご飯をシンプルにいただくの美味しい……

f:id:komatabi:20220531210746j:image
 ドラゴンフルーツとシークワーサーのシャーベット、黒蜜をかけたジーマミー豆腐などのデザートまでしっかりいただいて、その日は就寝。
 早朝から動き回っていたので、気絶するように眠っていました。

【余談】
f:id:komatabi:20220531210908j:image
 ホテルの喫煙所は外にあったのですが、夜喫煙所周辺の道路に行ってみると真っ暗でした。
f:id:komatabi:20220531210848j:image
 ヤマネコ含む野生動物保護のため、照明も最低限になっているようです。
 茂みがガサガサいう度にびくっとしてしまいました。暗闇に慣れない。