旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/21-① 昭和モダンがツボに刺さる(出雲大社)

島根旅行最終日の朝8時過ぎ、起床して……倒れました。
 昨日の松江城高速昇り降りが効いているようで、太ももが見事に筋肉痛になっておりました。体もちょっとお疲れモードなので、ゆっくりすることにします。
 朝ご飯の豪華さに定評のあるドーミーインに宿泊したのに素泊まりにしていたので、贅沢に朝風呂をいただいて、ゆっくり身支度を整えることにしました。
(余談ですが、前日に念のため朝食付けれないかフロントさんに聞いてみたら、「できますが、明日は大変混雑が予想されます。満足いただけない可能性がありますし、今付けてしまうとキャンセル不可です。よろしければ、明日お食事するタイミングでお決めいただければ」ってアドバイスをいただいてました。フロントさんのこういう柔軟な考え方と提案はありがたい。)
 朝風呂のリフレッシュに乳酸菌飲料をいただきながら外の景色を見ると、雲は多いけどいい感じの晴れ。今日は出雲大社へ参拝して帰る予定なのですが、これはいい参拝日和になりそうです。
 チェックアウトしてお荷物を預かってもらい、帰りの空港行きのバスチケットを調達してから、ようやく朝ご飯。
 駅すぐ隣のショッピングエリアの中にあるパン屋さんのモーニングにしました。
 ご飯の後は一畑電車に乗って……
 途中で乗り換えて……
 電車の天井の出雲大社の雰囲気たっぷりなラッピングが可愛かったり、稲刈りが終わって秋の終わりの気配を迎えた田園風景を見ているうちに、出雲大社前駅に到着しました。
 駅の内装が凄く可愛い。
 外に出てみたら、外観もめちゃめちゃお洒落で可愛い。

kunishitei.bunka.go.jp

1930年(昭和5年)に建てられた昭和モダンな駅舎で、現在は国の登録有形文化財に指定されています。隣接してるショップは多分増築だけど、外壁の色を合わせて景観をあんまり邪魔してないのがまたいい。
 ちなみに周辺のお店でも昭和モダンなお店のリノベ物件をちらほらお見受けいたしました(こちらの中身はチョコレート屋さん)。
 この後、折角なら大鳥居からちゃんとお邪魔して参拝しようかな……と思っていたのですが、工事中でした。
 立ち入り禁止バーがしまねっこちゃんだ!
(ちなみに私の地元千葉県では、チーバ君がその役目を担っております。)
 ほっこりしたところで秋晴れの中を、寄り道せずにゆるゆると歩き……
 やって参りました、出雲大社
 次回、参拝いたします。