旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/14-② 六花亭に始まり、六花亭で終わる(札幌~新千歳空港)

f:id:komatabi:20220408200830j:image

 ホテルがあるすすきのエリアにて、ようやくテレビでよく見る札幌の夜のアイコン的なアレを発見。
 思ったよりもホテルから近かった……と思いつつ、預けていた荷物を回収し、札幌駅方面へ移動します。
 駅の手前で横に折れ、道に迷いつつも何とか着いたのが
f:id:komatabi:20220408200905j:image
 六花亭 札幌本店です。

www.rokkatei.co.jp

 地図だととても分かりやすい場所にあるのに、大通りから向かうと全く見つけられませんでした。後で気づいたのですが、大通り側の入り口は看板が敷地内のちょっと奥まったところにありました。完全なる初見殺しです。
 お店の2階がカフェになっているので、そちらへ向かいます。
 この旅の最後の『シメパフェ』を食べるのです。
 よくよく考えたら、初日は北海道大神宮横の六花亭で判官様を食べ、最終日は札幌本店でパフェを食べるので、この旅のテーマは『シメパフェ』ではなく、『六花亭』だったのでは……と思ってしまうのですが、小さいことは気にしない方向で参ります。
 そんなわけで、ストロベリーパフェとコーヒーを注文しました。
f:id:komatabi:20220408201001j:image
 六花亭のパフェは、あのグラスでではなく、お皿に盛られて供されます。多すぎず、でももうちょっと行けるかも……と気持ちよく食べられる絶妙な量。イチゴもアイスも生クリームも大変美味しかったです。
f:id:komatabi:20220408201137j:image
 最後にパフェも食べ、おやつやお土産もちゃんと買ったので、駅から空港へ向かいます。

 

 空港までは快速で1時間かかるかかからないかぐらい。

www.new-chitose-airport.jp

 あちらこちら徘徊しつつ、『美瑛選果』のコーンパンを買おうと目論んだのですが、丁度販売終了してしまい、しょんぼりしすぎて当時の記憶があんまりないです。
f:id:komatabi:20220408201109j:image

s.tabelog.com

 でも、このタイミングまで食べれなかったホッケやニシンのお寿司を食べることができた記憶と写真はありました。生のホッケ、ぷにぷにで美味しかった……。
f:id:komatabi:20220408201158j:image

www.new-chitose-airport.jp

 あと、ミルクスタンドで飲むヨーグルトを買った記憶と写真もありました。濃くて大変美味しかったです。本当に北海道は牛乳絡みの物が全部美味しくて困る。

 そんなこんなで、あっという間に出発時間が近づいたので、搭乗し、離陸。
 12月の小樽に続き、今回も冬の北海道を楽しく徘徊できました。
 次は函館とか登別とか道東とか道北の方とかにも行きたいね……

f:id:komatabi:20220408201309j:image

 

 

【おまけ】
 前回、北海道からの帰りの飛行機でPeachさんの『旅くじ』を購入し、見事北海道行き限定のポイントを入手(そして、今回の旅行で使用)した私。

www.flypeach.com

 今回も機内で『旅くじ』やってたので、引きました。

f:id:komatabi:20220408201238j:image
 まさかの石垣(沖縄県)。

 北から南への振り回し方が激しいです。
くじ開封した時、ガチで「えっ?」って声が出ました。
 あと、CA様曰く一番人気らしいですが、私、マリンスポーツに全く縁がない(そして泳げない)ままウン十年間生きてきたので、「何すりゃいいんだ???」って気持ちでいっぱいになりました。

 なお、現時点で既にチケットおよびホテルは押さえております。
 問題なく南の島へ行けるよう、今から祈るばかりです。