午後6時前、石垣島離島ターミナル界隈。
ターミナルから5分もかからないところに今夜のお宿を取っていました。
リノベホテルだそうで、建物には年季を感じますが、至る所にお洒落なインテリアやアートが飾られていました。繁華街エリアにも徒歩5分くらいで行けるのに、朝食付きで6,000円かからないぐらいでした。
まずはお部屋拝見。
国内外問わずお宿に泊まる時には必ずやってるベッド周辺のチェックをしたので、シーツがくしゃっとしておりますが、お気になさらず。
ベッドサイドにコンセントの差込口あり。
お風呂は古き良きユニットバス。
こじんまりとしていますが、必要な機能は揃っているし、窓からは港が見えます。
これ、晴れてる日は最高だろうなー。
手元を片付けたら、お夕飯を食べるべく街に繰り出します。
今日は、何が何でも、石垣牛を食べるのです。来たからには一度は食べてみたいじゃないですか。
スマホをぽちぽちしてお一人様でも入れそうな石垣牛を出してるお店を探してみた結果、沢山の焼肉店がヒットしました。要予約の所が多いですが、店舗に行って聞いてみようと、すぐに見つかったこちらのお店へ。
育てた牛を直接卸しているようで、リーズナブルに石垣牛が食べられるという有名店のようです。
丁度お店が混む時間帯にお邪魔してしまい、店頭で予約を取ったので、時間になるまで周辺をぶらつきます。
ホテル近所で猫ちゃんに遭遇。
明かりが灯り始めた大通りには、ずらりと飲食店やお土産屋さんなどが並びます。
初日に入った横道を通って……
ふと見かけた、おじいが一人でやってる貝細工のお店でピアスと指輪を買いました(指輪はこれ2個で300円……)。
お買い物をしたら、そのまま商店街の中に入りました。
中に公設市場もあるんですね。
ユーグレナモールという名前のようです。離島ターミナルと言い、ユーグレナ推しが強い。
ユーグレナ繋がりで、本日の運航はほぼ終わっているっぽい離島ターミナルにも再度お邪魔します。
日中やってたお店はもう閉まってて、フェリー会社のカウンターが営業しているのみでした。
折角だから、自販機で見かけたユーグレナドリンクを飲んでみる。乳酸菌入りのフルーツジュースの味がしました。ユーグレナは感じられなかった。
竹富島へお邪魔する際の入島料(任意)のご案内を発見。その内竹富島も行ってみたいね……牛車で島散策できるらしいので。
夜の海も見ておこう……と、ぷらぷら歩いて船が停泊しているエリアへ。
色々と写真を撮り、時計を見たら、そろそろ予約の時間……
入店いたしました。
まずはもずく酢とさんぴん茶。
沖縄、流石もずくの生産地なだけあってめちゃくちゃもずくが美味しいです。太さも噛み応えも弾ける磯の香りも全部今まで食べてたもずくと違う。
そして、お肉。
カルビ、赤身、特選ロースを頼みました。多分、違いとしては特選がA4ランク以上なんじゃないかな……
焼く。
取る。
噛み締めた途端の肉汁はたっぷりジューシー。脂の甘味が強くて、とても美味しいです。
ただひたすら焼く、取る、食べるを繰り返し、ぺろりと完食。
お代金はこの日のホテル代をオーバーしていましたが、後悔はありません。むしろ、現地ならではのリーズナブルな価格で美味しいお肉をしっかり食べれて満足しました。
この後はふらふら歩いてホテルに戻り……
ホテルの屋上にあるルーフトップへお邪魔しました。
気持ちよい夜風に吹かれながら、買ってきたさんぴん茶と、街中を徘徊中に買っておいたお饅頭『生くんぺん』をデザートにいただきます。
あげ饅頭の中にあんことピーナッツバターが入ってる感じのものでした。
街の夜景も眺め、最後の最後までしっかりと石垣の夜を満喫いたしました。