旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/22-④ 空と、海と、肉(石垣島)

f:id:komatabi:20220607000249j:image
 午後6時前、石垣島離島ターミナル界隈。


 ターミナルから5分もかからないところに今夜のお宿を取っていました。

isle.okinawa

f:id:komatabi:20220607000352j:image
f:id:komatabi:20220607000422j:image
 リノベホテルだそうで、建物には年季を感じますが、至る所にお洒落なインテリアやアートが飾られていました。繁華街エリアにも徒歩5分くらいで行けるのに、朝食付きで6,000円かからないぐらいでした。
f:id:komatabi:20220607000505j:image
 まずはお部屋拝見。
 国内外問わずお宿に泊まる時には必ずやってるベッド周辺のチェックをしたので、シーツがくしゃっとしておりますが、お気になさらず。
f:id:komatabi:20220607000537j:image
 ベッドサイドにコンセントの差込口あり。
f:id:komatabi:20220607000621j:image
 お風呂は古き良きユニットバス。
f:id:komatabi:20220607000647j:image
 こじんまりとしていますが、必要な機能は揃っているし、窓からは港が見えます。
f:id:komatabi:20220607000724j:image
 これ、晴れてる日は最高だろうなー。

 手元を片付けたら、お夕飯を食べるべく街に繰り出します。
 今日は、何が何でも、石垣牛を食べるのです。来たからには一度は食べてみたいじゃないですか。
 スマホをぽちぽちしてお一人様でも入れそうな石垣牛を出してるお店を探してみた結果、沢山の焼肉店がヒットしました。要予約の所が多いですが、店舗に行って聞いてみようと、すぐに見つかったこちらのお店へ。

s.tabelog.com

 育てた牛を直接卸しているようで、リーズナブルに石垣牛が食べられるという有名店のようです。
 丁度お店が混む時間帯にお邪魔してしまい、店頭で予約を取ったので、時間になるまで周辺をぶらつきます。
f:id:komatabi:20220607000824j:image
 ホテル近所で猫ちゃんに遭遇。
f:id:komatabi:20220607000930j:image
 明かりが灯り始めた大通りには、ずらりと飲食店やお土産屋さんなどが並びます。
f:id:komatabi:20220607001012j:image
 初日に入った横道を通って……
f:id:komatabi:20220607001042j:image
 ふと見かけた、おじいが一人でやってる貝細工のお店でピアスと指輪を買いました(指輪はこれ2個で300円……)。
f:id:komatabi:20220607001129j:image
 お買い物をしたら、そのまま商店街の中に入りました。
f:id:komatabi:20220607001208j:image
 中に公設市場もあるんですね。
f:id:komatabi:20220607001243j:image
 ユーグレナモールという名前のようです。離島ターミナルと言い、ユーグレナ推しが強い。

f:id:komatabi:20220607001329j:image
 ユーグレナ繋がりで、本日の運航はほぼ終わっているっぽい離島ターミナルにも再度お邪魔します。
f:id:komatabi:20220607001524j:image
f:id:komatabi:20220607001547j:image
 日中やってたお店はもう閉まってて、フェリー会社のカウンターが営業しているのみでした。
f:id:komatabi:20220607001617j:image
 折角だから、自販機で見かけたユーグレナドリンクを飲んでみる。乳酸菌入りのフルーツジュースの味がしました。ユーグレナは感じられなかった。
f:id:komatabi:20220607001657j:image
 竹富島へお邪魔する際の入島料(任意)のご案内を発見。その内竹富島も行ってみたいね……牛車で島散策できるらしいので。
f:id:komatabi:20220607001730j:image
 夜の海も見ておこう……と、ぷらぷら歩いて船が停泊しているエリアへ。
f:id:komatabi:20220607001805j:image
f:id:komatabi:20220607001832j:image
 色々と写真を撮り、時計を見たら、そろそろ予約の時間……


f:id:komatabi:20220607001914j:image
 入店いたしました。
f:id:komatabi:20220607001944j:image
 まずはもずく酢とさんぴん茶
 沖縄、流石もずくの生産地なだけあってめちゃくちゃもずくが美味しいです。太さも噛み応えも弾ける磯の香りも全部今まで食べてたもずくと違う。
f:id:komatabi:20220607002027j:image
 そして、お肉。
f:id:komatabi:20220607002049j:image
 カルビ、赤身、特選ロースを頼みました。多分、違いとしては特選がA4ランク以上なんじゃないかな……
f:id:komatabi:20220607002122j:image
 焼く。
f:id:komatabi:20220607002144j:image
 取る。
f:id:komatabi:20220607002200j:image
 噛み締めた途端の肉汁はたっぷりジューシー。脂の甘味が強くて、とても美味しいです。
f:id:komatabi:20220607002307j:image
 ただひたすら焼く、取る、食べるを繰り返し、ぺろりと完食。
 お代金はこの日のホテル代をオーバーしていましたが、後悔はありません。むしろ、現地ならではのリーズナブルな価格で美味しいお肉をしっかり食べれて満足しました。

 この後はふらふら歩いてホテルに戻り……
f:id:komatabi:20220607002439j:image
f:id:komatabi:20220607002411j:image
 ホテルの屋上にあるルーフトップへお邪魔しました。
f:id:komatabi:20220607002518j:image
 気持ちよい夜風に吹かれながら、買ってきたさんぴん茶と、街中を徘徊中に買っておいたお饅頭『生くんぺん』をデザートにいただきます。
f:id:komatabi:20220607002803j:image
 あげ饅頭の中にあんことピーナッツバターが入ってる感じのものでした。
f:id:komatabi:20220607002709j:image
 街の夜景も眺め、最後の最後までしっかりと石垣の夜を満喫いたしました。