旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

3/13-③ シメパフェならぬ、シメ寿司(札幌市内)

 17時頃、『特急すずらん』に乗って白老を出発。
f:id:komatabi:20220330195347j:image
 よく見たらすずらんの電光表示がついていて可愛らしい。
f:id:komatabi:20220330195519j:image
 1時間程うとうとしていたら、札幌へ戻ってきました。
 さて、お夕飯をどうしよう。
 とりあえず、近隣の駅ビルに行ったらなんかあるかな……と思ったのですが、レストランエリアは人の波ができていて、これは無理だと早々に諦めました。
 そんな中、大丸内にパフェのお店と、テイクアウトも対応しているお寿司屋さんを発見。

s.tabelog.com

 パフェの方は昨夜と同じく「パフェ 、珈琲、酒、佐藤」の系列店。本当に人気店なんですね。

 まん延防止に伴う対応で20時にお店は閉まってしまう……という事は、19時ラストオーダーのお店が多いご様子。
 パフェのお店は空いていたので、お寿司をテイクアウトして、ここではパフェを食べて行こうと決めました。
f:id:komatabi:20220330195454j:image
 パフェは通常メニューの一番最初に書いてあった『塩キャラメルとピスタチオ』を注文。
 濃厚なピスタチオと上にかかった塩炭がアクセントになってるキャラメルのアイス、程よい酸味のカシスのムースの下は冷たくておいしいソフトクリームで構成されてて、大変美味しかったです。
 パフェを堪能した後は、先に注文しておいたお寿司を受け取って、ホテルへ戻ります。
 折角30分ぐらい歩くんだから、まだ見ていない時計台も見に行こう。
f:id:komatabi:20220330195555j:image
 こじんまりとしてるけど、雰囲気がある。
f:id:komatabi:20220330195619j:image
 あと、テレビ塔から意外と近い。

f:id:komatabi:20220330195711j:image
f:id:komatabi:20220330195731j:image
f:id:komatabi:20220330195749j:image
 その後もちょっと道に迷ったり、路地裏めがけて突入してしまったりしながら、ふらふら歩いてホテルに戻り……
f:id:komatabi:20220330195813j:image
 お夕飯に買ってきた江戸前ちらしを食べました。
 なんで私は北海道まで来て江戸前ちらしを食べているのか。
 食べたかったんだ……あと、美味しかったです……

 そんなこんなで、あっという間に札幌旅行は明日で最終日。
 夕方の便なので、あともうちょっと遊んで帰ります。