旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/23 名物食べたさにフードファイト(石垣空港)

朝7時。
 あっという間の最終日です。
 この日は11時台の飛行機で関東へ戻るため、9時半には空港に向かわなければなりません。
 もそもそと身支度を整えていると、窓の外から熱視線が……
 鳩がいました。
 どうも、この辺りのビルの窓辺をねぐらにしているようです。
 増えるんかい。
 まさかの朝食・鳩付きのホテルだったとは……と、面白い気持ちになりながら、鳩に留守番を任せて朝食会場へ。
 こちらのホテルでは、朝ご飯に握りたてのおむすびを提供してくれます。
 この日は6種類の具材から選べました。
 小さいサイズもできますし、おかわりもOKですよ! とスタッフ様に言われて、頼んだのがこちら。
 小さめに握ってもらった小松菜、ポーク、あんだんす(油味噌)三兄弟です。
 更にセルフサービスでお味噌汁とお漬物、飲み物が付いてきます。
 豪勢な朝ご飯も勿論素敵ですが、心の中の誰かが「こういうのでいいんだよ、こういうので」と深く頷いてしまいます。
 握りたてのおにぎりはふわっふわで、海苔を噛み切るとお米が溢れてきます。石垣島産のお米を使っているそうで、お米の甘さが心を癒してくれます。
 大根のお漬物はお酢も入ってるけどがっつり甘め。南の島のごはんは全体的に甘味が強いですね。
 食後には飲み物をお部屋に持って帰れるように紙カップもあったので、ありがたくコーヒーを頂戴し、屋上へ。
 ルーフトップから石垣島最終日の風景を眺めます。
 雨が近いのか、湿度で空気が重め。
 港の匂いと周辺の喧騒をたっぷり味わってから、部屋に戻って最後の荷物チェックをし終え、まだいた鳩にお見送りされつつチェックアウトします。
 いつの間にか、ぱらぱらと雨が降ってきていました。
 そこそこ濡れながら急いで離島ターミナル前のバス停へ向かいます。
 凄く分かりやすいバスがいた。
 雨で体が冷えた+冷房がしっかりと効いたバスだったため、お腹を壊してしまいました。人としての尊厳と戦う羽目になりましたが、約30分で石垣空港へ到着。
 諸々済ませチェックインカウンターへ向かってみると、チェックインは出発1時間前にならないとできない様子でした。余裕はあるけど、逆にチェックインからは慌ただしくなりそう。
 隣のシャッターの向こうは、お休み中の国際線ターミナル。早くそちらにも行けるようになるといいですね。
 とりあえず1時間程余裕があったので、空港内をしっかりうろついてみます。
 まずは、展望台。
 空港の奥まったところにあるエレベーターから上がれます。
 大きなガラス窓からは地上目線の空港が見れて楽しい。
 展望台そのものは半屋外で解放感抜群ですが、雨の日だとなかなか厳しいものがございます。
 一周だけして、空港内へ逃げ帰り、お土産屋さんを物色。
 ちんすこうや泡盛等の沖縄土産ド定番から、もずくや海ぶどうなども見かけました。
 おや?
 石垣名物『じゅーしーかまぼこ』を発見。
 その名の通り、揚げかまぼこの中にじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯的なもの)が入っています。イカ墨&カレー風味と、スタンダードなものがあったので、今回はスタンダードなものをチョイス。
 丸くてむっちりとしたかまぼこの中に、食べ応えがあるもちもちしたじゅーしーが入っています。1個で結構お腹いっぱいになる。
 朝からおにぎりをしっかり食べていたのでお腹は9分目ぐらいまで行っていたのですが、石垣牛やら沖縄料理屋やらのご飯屋さんが立ち並んでるのを見ると、もうちょい食べたくなってしまって……
 デザートにジェラードをいただきます。
 確かココナッツと紅芋をオーダーした気がします。
 濃厚なお味で美味しゅうございました。
 石垣空港、ぶらぶら歩いてみると、空港自体はコンパクトですが、お土産屋さんやご飯屋さんなどみっちりと詰まっています。せっかちさんでも1時間ぐらいは満喫できるかと。ただし、私みたいにフードファイトを繰り広げてしまう可能性も否めません。
 水槽もあった。
 ウツボ様が見てる。

この後、チェックインのお時間となりましたのでチェックイン→荷物検査&預入→出発前の手荷物検査の儀をつつがなく終えて、出発エリアへ。
 飛行機は定刻通り来てくれたので、さっと乗り込みます。
 帰りの便も平日なのに満席でした。
 さよなら青い海……

ところで帰路のお楽しみにしていた旅くじですが……
 販売してなかった(´;ω;`)
 ある程度需要も落ち着いてきたからなのか、それとも石垣線は販売してなかったのかは謎ですが(満席の上、窓際だったのでCA様に聞けなかった)、面白い企画なのでまたやりたいな。

そんなこんなで、4時間程うとうとして……
 成田空港に到着。
 石垣は雨だったってのに、なんでこんなに晴れてるんですか(八つ当たり)。
 夏かよ!? とツッコミながらも荷物の返却エリアへ向かい……
 ちゃっかり買っておいたサーターアンダギーをおやつ代わりにいただきます。
 黒糖の風味が美味しいけど、小さくてもボリューミー。
 その後、荷物を無事回収して、お茶をしてから帰りました。

初めての石垣島、行く前までは旅くじ片手に「石垣……ガチリゾートじゃん。カップルとファミリーとイケイケな女子旅にしか用がなさそうじゃん。マリンアクティビティもあんまり興味ないし、どーするよ……」と超絶失礼なことを思っていたのですが、そんなことは全く無かったです。
 むしろ、ひとり旅にも快適な優しさでした。
 お邪魔した先で交流したのはホテルスタッフさんやお店の人、アクティビティの農家さん、喫煙所でお喋りしたお姉さん……等少数ではありましたが、初めてなんですって言いながら物珍しそうにきょろきょろしてたこちらに親切に色んな情報を教えていただき、また行きたいな……いや、行くか。って気持ちにさせるだけの魅力が詰まっておりました。すげいな南の島。

ishigaki-tripassist.com

今度行く時は、喫煙所で出会ったお姉さんに教わった、舟浮に行ってみたいです。マジで何もないらしいので、ただひたすら砂浜でカニを眺めるだけのバカンスをしたいと思います。