旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/20-③ 単騎で乗り込むイルミネーション(松江)

f:id:komatabi:20221211184301j:image
 午後5時過ぎ、可愛い電車に乗って移動開始。

www.kankou-shimane.com

 島根県ゆるキャラしまねっこ』ちゃんがラッピングされているこちらの電車、中も大変可愛くラッピングされてました。
f:id:komatabi:20221211184506j:image
 『しまねっこ』のお部屋をイメージしてるらしく、窓はステンドガラス風のシールが貼られていたり、しまねっこちゃんが座っていたり……と、窓の外は暗くて宍道湖を臨む風景は見れていなくてもウキウキしながら15分ほどで、目的地に到着。
f:id:komatabi:20221211184613j:image
 松江フォーゲルパークです。

www.ichibata.co.jp

 通常は花鳥園なのですが、冬のシーズンだけ夜にイルミネーションをやっているのです。

festaluce.jp

 スケジュールの都合上、日中行けないけど気になっていたのでHPを見に行ったらイルミネーションの情報を入手したので、いっちょ行ってみるか! という気持ちになったのでした。
 開場前にチケットを買ったり、スタッフさんに伺って日中の営業後でもコインロッカーが使えることを確認しつつ待っていると、開場いたしました。
f:id:komatabi:20221211184833j:image

 おぉ……っ!
f:id:komatabi:20221211185121j:image
 キラッキラです。
f:id:komatabi:20221211185228j:image
 日中はお日様の光に照らされているお花も、イルミネーションの光で雰囲気ががらりと変わります。
f:id:komatabi:20221211185327j:image
 ところで、イルミネーションの主要なお客ってカップルとファミリーが大半。
 もちろん、このイルミネーションも例外ではなく……

 超長いエスカレーターの前のお客さんが、デート中のカップルという地獄。

 

 いや、カップルは悪くない。
 でも、私も悪くない。
 ただ、2人の世界に浸りたい数メートル背後で写真を撮りまくってるお一人様がいるのは、ちょっと可哀そうになってしまった……ごめんね。
f:id:komatabi:20221211185436j:image
 なお、エスカレーターを抜けた後は自分で歩いて回れるので、上手に他の人と距離を取りながら楽しんでまいりました。
f:id:komatabi:20221211185553j:image
 花鳥園の中を普通にイルミネーションしているので、鳥さんも普通に見れる。
f:id:komatabi:20221211185639j:image
 お手洗いのご案内をするクジャク(?)先生。
f:id:komatabi:20221211185821j:image
 日中とは違う雰囲気でキラッキラしてそうなフラミンゴ像。
f:id:komatabi:20221211185926j:image
 ゆるゆる歩き回り……
f:id:komatabi:20221211185955j:image
 足元がお花のムービーで埋め尽くされたエリアに到着。
f:id:komatabi:20221211190141j:image
 通ってみると、キラキラした音と共に飛び回るお花。
 とても楽しい。

 あまりにも楽しかったのと、周辺に全く人がいないのをいい事に、一人で5分ぐらいくるくる回って遊びまくってしまいました。
f:id:komatabi:20221211190215j:image
f:id:komatabi:20221211190318j:image
 その後も花鳥園らしい鳥さんのイルミネーションを眺めて、観光終了。
f:id:komatabi:20221211190451j:image
 帰りの電車までまだちょっと時間があるし、お腹も空いたので……
f:id:komatabi:20221211190616j:image
f:id:komatabi:20221211190538j:image
 みたらし団子とホットコーヒーを発注。
 日中ほどの品数はなかったけど、フードコートもお土産屋さんも空いていたのがありがたかったです。お土産も調達できたところで電車の時間になったので、駅へ急ぎます。

f:id:komatabi:20221211190656j:image
 ちなみに帰りに乗った電車は、湖面に向かってベンチみたいになった楽しい内装でした……これはまた、日中に乗りたくなってしまう。
f:id:komatabi:20221211190826j:image
 ごとごと電車に揺られて、電鉄出雲市駅に到着。
 お宿は駅からすぐ近くのこちらに予約を取っていました。

www.hotespa.net

f:id:komatabi:20221211190927j:image
 ビジネスホテルだけどビジネスホテル以上のクオリティがあることでおなじみのドーミーインさんです。お部屋はシンプル。
f:id:komatabi:20221211191015j:image
 ベッドサイドに必要な電気系システムが固まってるのが、とても好感度が高い。
 この日のお夕飯はホテルのフロントでいただいたご飯屋さんマップを元にのどぐろを食べに行ったのですが、なんとなく雰囲気的にスマホを出すのが難しかったので写真を撮っておりません。

tabelog.com

 のどぐろのお寿司とか、サイズと調理方法(塩焼きか煮付)が選べるのどぐろ料理とか色々ありました。個人的にはのどぐろの茶わん蒸しと、のどぐろの握りが美味しかったです。
f:id:komatabi:20221211191055j:image
 ご飯の後はJR出雲駅を眺めて、ホテルへ直行で帰り、さっくりお風呂に入って爆睡しました。
 ……ドーミーイン名物の夜泣きそば、お腹いっぱいで食べれなかったのがちょっぴり悔しい。