旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

11/19-① 箱崎ジャンクションを先頭に(清澄白河界隈~羽田空港)

 朝7時起床。
 今回泊ったホテルはコロナ対策の関連もあり朝食が無い素泊まりだったので(ホテルと提携している近所のドトールで割引はある様子)、朝食は自力で調達する必要があります。
 折角だったら美味しいもの食べたいな……もっと我儘を言うなら、美味しいパンが食べたいな……と思ったので、Google Mapを駆使してお店を見つけ出し、朝散歩に出ることにしました。
f:id:komatabi:20221122191333j:image
 Google Mapの指示に従い、橋を渡って隅田川を越えて福住エリアへ。
f:id:komatabi:20221122191454j:image

f:id:komatabi:20221122191534j:image
 川を北上すれば浅草方面なので、スカイツリーが見えました。
 この日はすっきり晴れていて気持ちよかったので、工事現場や住宅地を抜けたところにある清澄公園へちょっと寄り道。
f:id:komatabi:20221127005348j:image
 落ち葉から秋の匂いがしてきて、朝の冷たい空気と合わさって清々しい。
f:id:komatabi:20221127005514j:image
f:id:komatabi:20221127005427j:image
 公園の隣には清澄庭園があるのですが、緑の中を散歩したら満足してしまったので、引き返して目的のパン屋さんへ向かいました。

tabelog.com

f:id:komatabi:20221127005705j:image
 外観からして既に可愛らしい。
f:id:komatabi:20221127005739j:image
 小さな小さなお店のため、一度に入れる人数が制限されていました。到着した時にはじんわり行列ができていました。すぐに行列は解消したので、店内へ。
 焼きたてパンの香りに食欲がぐいぐい増してしまい、沢山買ってしまいました。
 帰りにセブンイレブンでコーヒーも買って、ホテルでいただきます。

f:id:komatabi:20221127005802j:image
 手前から時計回りにクロックムッシュ、キャロットケーキ、一口サイズのフレンチトースト、チョコとカスタードのクリームパンです。
f:id:komatabi:20221127010108j:image
 どれもとても美味しかったです。特にキャロットケーキはスパイスの風味と、上に乗ってるチーズクリームの相性が抜群でした。多すぎるかな? って思ったけど、買ってよかった……。
 朝ごはんの後は身支度と荷詰めを終わらせて、T-CATからバスで羽田空港に向かいます。
f:id:komatabi:20221127010200j:image
 既にクリスマスの雰囲気がしておりました。

 ちなみにリムジンバス、少なくとも1時間に1便はあるし、オンラインで事前にチケットを買っておけば楽ちんでした。

webservice.limousinebus.co.jp

 羽田空港までは20分程度で到着。
 この日はJAL(第1ターミナル)利用。その前に欲しい物が第2ターミナルでしか売っていないので先に行きたかったのですが、ぼんやりしすぎて普通に第1ターミナルで降りてしまいました。慌てて循環バスに乗り換えて、第2ターミナルへ行きます。
f:id:komatabi:20221127010253j:image
 第2ターミナルはANAがベースにしているため、なんとなくクリスマスの飾りつけも青ベース。
 事前に場所は確認しておいたので、さくさく進んでこちらのお店へ向かいます。

tokyo-haneda.com

  どのようなお弁当を買ったかは後でご紹介するとして……
f:id:komatabi:20221127010344j:image
 お弁当屋さんの隣のインフォメーションコーナーらしき所に、可愛らしいロボットちゃんがいたので、先にこちらをご紹介させていただきたい。
f:id:komatabi:20221127010418j:image
 私はこういう丸いフォルムに弱いので、めっちゃにこにこしながら写真を撮ってしまいました。

 お買い物も済んだので、第1ターミナルへ戻りましょう。
f:id:komatabi:20221127010522j:image
 折角なので帰りは巡回バスではなく、地下1階の地下道を通って参ります。
 ちなみに地下道には動く歩道もあるのですが、12月ぐらいまで工事中でした。
f:id:komatabi:20221127010612j:image
f:id:komatabi:20221127010638j:image
 そして、道の途中まではANAの青ラインと、海の生物のトリックアートが。
f:id:komatabi:20221127010720j:image
 第1ターミナルへ近づくと、赤ラインと陸の生物のトリックアートがありました。 
f:id:komatabi:20221127010754j:image
 ねこもいました。かわいい。