旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/19-20 大阪買ったもの食べたものあれこれ

 この週末、友人のイベント手伝いで大阪へお邪魔してきました。
 前日は自宅でのイレギュラー発生により睡眠不足、行きは悪天候により飛行機遅延、帰りは乱気流の影響か体調崩しての帰宅など運が悪い子のお手本のような行程でしたが、ずっと気になってた雑貨屋さんやいかにも大阪! なご飯を食べてきたので、写真を中心としたダイジェストでお送りいたします。

 

--------------------


【買ったもの①】エモジさんの紙雑貨

f:id:komatabi:20191021201424j:plain

 谷町六丁目、はいからほり商店街の中にある雑貨屋さんです。
 直木三十五記念館に行きたかった同行者が、近所にあるよと教えてくれたお店。表紙からリング、留め具まで全部自分の好みに合わせたオリジナルノートが作れます。東京・業平橋にあるカキモリさんに近いものを感じる。
 古民家をリノベーションしたお店だからでしょうか。初入店なのにほっとする空気が流れています。

f:id:komatabi:20191021203221j:plain

 時間の都合上ノートは作らず、紙雑貨の購入のみ。

 活版印刷のミニカードなどを購入しました。ミニカードは色味が濃いから香水を軽く振って文香として使っても面白いかもしれない。

 HPはこちら。

kami-emoji.com

f:id:komatabi:20191021214321j:plain 余談ですが、お隣のカレー屋さん『旧ヤム邸』さんも猛烈に気になります。

 


【買ったもの②】ギニョールさん、JAM PODさんのハンドメイド雑貨

f:id:komatabi:20191021203545j:plain

f:id:komatabi:20191021203918j:plain

 地下鉄谷町線 中崎町駅から歩いてすぐのところにあるお店。ギニョールさんの方は路地裏に、JAM PODさんは表通りにあります。
 中崎町が雑貨屋激戦区というのは以前耳にしていたのですが、その中でもギニョールさんはTwitterで見かけるお店の雰囲気や、私が好きな遊星商會さんの紙雑貨を取り扱いされててずっと気になっていたのです。

f:id:komatabi:20191021204200j:plain

 姉妹店のJAM PODさんの分も合わせて、買ったもの。
 指輪はレジンの中にドライフラワーが入っているようで、だんだんセピアっぽく色が変わっていくそう。一目ぼれして二つ買いましたが、赤い方は同行者に進呈しました。

 HPはこちら。

guignol.jp 2店舗共通のポイントカード(有効期限なし)も作っちゃったので、大阪行く度に通いたい。

 


【買ったもの③】イベント会場のコーンポタージュ

f:id:komatabi:20191021204533j:plain

 お手伝いの自由時間に会場お散歩してたら試飲させてもらえたのです。塩味がまるくてコーンの甘味が優しく体にしみる美味しいポタージュでした。
 北海道から来たというお店のお兄さんに「通販ありますか?」と聞いたら、個人経営で通販まで手が回らないのでイベント売りのみだとのこと。

f:id:komatabi:20191021213916j:plain

 人様へ差し上げている内にあと3袋になってしまったので、またどこかのイベントで見かけたら購入しようと思います。

f:id:komatabi:20191021204916j:plain

 隣に温かいパンがあると、幸せ度が急激に倍増します。

 

 

--------------------


【食べたもの①】空港のうどん屋さんのかすうどんとかやくご飯

 かすうどんって大阪でしか見たことないぞ……と思いつつ、前から気になっていたので注文。

f:id:komatabi:20191021211322j:plain

 かすって何物かと思ってたのですが、牛の腸を脂肪分が抜けるまで低温でカリカリに揚げたものだそうで。お店のものは和牛のかすを使ってます!と売っていらっしゃいました。透明でぷるぷるなんだけど、噛むとじっくりした牛の脂のうまみが出てきます。体が油に負けたのが悔しい。

f:id:komatabi:20191021211428j:plain

 かやくご飯はあっさりした炊き込みご飯で美味しかったです。


【食べたもの②】ロンドンティールームのトライフル

 紅茶文化は関東よりも関西の方が強い気がします。
 梅田駅から10分ほど歩いたところにある紅茶が美味しい喫茶店。各席半個室みたいになっているので、とても落ち着けます。

f:id:komatabi:20191021211528j:plain

 ロイヤルミルクティーに一家言あるお店なのですが、冷たい紅茶が欲しかったのでアイスティーと、ついでにトライフル(カスタードやスポンジケーキなどが重なったケーキ的なもの)を注文しました……甘いもの大好きなんだ。
 シェリー酒の風味が効いたスポンジとなめらかなカスタード、冷凍ベリーのシャリシャリ感、ふわっとした生クリームが重なってどこを食べても美味しかったです。好き。

london-tearoom.co.jp

 


【食べたもの③】大阪駅前第3ビルの串揚げ

f:id:komatabi:20191021211640j:plain

 お夕飯が9時頃と遅かったのでさくさくと食べて帰ったのですが、これぞ大阪!なご飯が食べれて満足しました。紅ショウガの串揚げはソース付けて食べると味がめちゃくちゃ濃くて絶対にビールと相性いいと思います。あと個人的に好きなのは爆弾なんだけどプチトマト。
 二度漬け厳禁のソースも酸味とスパイス効いてて美味しかったです。お皿にキャベツ置いて、串をワンバンさせて食べるのもキャベツに程よくソースがついて美味しい。
 欠品していたので頼まなかったのですが、おすすめ品に「のどぐろ」と書いてあって、あらやだ高級食材! と打ち震えました。

 f:id:komatabi:20191021211745j:plain

 どて焼きも食べてみたのですが、甘い白みそ仕立てに名古屋のどて煮に口が慣れている我が身にはクリーミーすぎました……愛知の赤味噌文化は麻薬だから仕方ない。

 


【食べたもの④】ブーランジェリー グウのパン
 ホテルから駅へ行く途中にあったパン屋さん。
 朝7時半から営業していたので朝ご飯に利用しました。

f:id:komatabi:20191021211852j:plain

 朝に弱いのでチーズ&ハムのパンとフレンチトーストとコーヒーをいただいたのですが、小ぶりなパンの中にしっかりチーズもハムも入っていて食べ応えありました。フレンチトーストも奥までちゃんとひったひたになっていて好みの味。

tabelog.com

 


【食べたもの⑤】インテックス大阪のフランクフルト
 会場がインテックスだったのですが、以前からあそこの名物はフランクフルトですよ! と教わっていたので、しっかりいただいてきました。

f:id:komatabi:20191021211938j:plain

 ポーク100%だそうで、大変お肉がみっしりしていらっしゃる。フランクフルトを食べたのが久々でしたが、結構な重量感がありました。
 ちなみに沢山食べたい方向けにロングタイプもあるご様子。

 


【食べたもの⑥】ぼてじゅうのお好み焼
 東京駅のラーメンストリートみたいなノリで、お好み焼き屋横丁があってもいいのでは? と思うぐらいに意外とお好み焼きさんがない関西空港。おやつの時間ぐらいにお店の前に着いたのですが、そこそこお客さんが並んでました。

f:id:komatabi:20191021212133j:plain

 とん平焼きは卵と豚肉とソース&マヨとネギだけのシンプル構成なのが大変美味しい。好き。

f:id:komatabi:20191021212252j:plain

 お好み焼きは究極の豚玉とミックス焼きにしたのですが、外観だけだと同じに見えるのがお好み焼きのいいところ。

f:id:komatabi:20191021212512j:plain

 大阪式にちゃんと格子型に切って、削り節と青海苔たっぷりでいただきました。

www.botejyu.co.jp

 

 気付けば結構食べてますね……流石食い倒れの街。

 大変楽しゅうございました。


--------------------

【おまけ】
 ちょこっと撮ってきた街角あれこれ。

f:id:komatabi:20191021212703j:plainf:id:komatabi:20191021212832j:plainf:id:komatabi:20191021212948j:plain

f:id:komatabi:20191021213127j:plain

 直木三十五記念館はコワーキングスペースがあるビルの中にあるのですが、そのビル自体がなかなかいい雰囲気を出していた。

f:id:komatabi:20191021213324j:plain

 エモジさんがある、はいからほり商店街にあったとあるお店の看板。
 古いお店と最近生まれたお店が並んで共存している感じの良さ。

f:id:komatabi:20191021213724j:plain

 大阪の町を歩いてたら、商店街が多かったのがなんかよかったです。