旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【旅行2日前】航空券を買い替える

※注意※
 この投稿はテンパりすぎている己の気持ちを落ち着かせるために書いています。
 私情たっぷりです。旅の情報としては役に立たないかと思います。
 スルーしていただければ結構です。

-------------------------------------------------------

 今週末から旅行……なのだけど、ここにきてイレギュラーが飛び込んできた。

 香港のデモの事です。

 デモ自体に関して外野から何か言う気などさらさらございません。
 彼らは彼らのために声を上げているのだから、最終的には少しでも安全に着地点を見つけれればと祈る事しかできない状態です。
 願わくは、これ以上悲しいニュースは見たくない。

 今回の旅程はキャセイパシフィック航空を使ってハノイシンガポールに滞在し、シンガポールから同じくキャセイで日本へ帰ってくるというもの。
 途中のハノイシンガポール間は別途航空券を購入したので、そちらの心配はありません。
 問題は、成田~ハノイシンガポール~成田間で香港でのトランジットが発生する予定だったことです。

 チケットを取ったのはデモが始まったか始まらなかったかぐらいの6月上旬。
 7月に香港へ行った後もニュースは追いかけるようにしてたけど、トランジットだったらも問題なさそうだなって思ってたんです。
 最終的に、彼らが安全かつ沢山の人に思いを伝えるところと、私が旅行に行くのに使いたかった航空会社の拠点がバッティングしちゃっただけの話です。
 強いて言うなら、ただ単に丁度安くなってたキャセイのチケットに飛びついた私の読みが甘かった。

 ……ともかく、今したいのは、あくまでトランジットで香港空港に滞在する予定だったとある旅行者がとった対応の話です。

 7月に旅行してからというもの好きになってた香港が刻々と大変なことになっているのを見ている中、旅行者としては実害が出ているところにわざわざお邪魔しに行ってしまうのはよろしくないと判断して、チケットを取り直しました。

 キャセイのチケットは旅行会社を介して取っていたので、まずは旅行会社に電話。そこで2点確認をしました。

①規定だと判りづらかった取消料の確認
②航空会社から旅行会社へ、何かしら情報は入っているか

 ②を確認したのは、航空会社は現地の対応で忙しいだろうから聞けない、でも自分が知らない情報が旅行のプロのところに入っているなら確認したいぐらいの認識です。
 お盆シーズンど真ん中で電話も沢山かかってきているだろう中、旅行会社さんは丁寧に対応してくれました。
①取消料は規定から想定していた金額よりも安かった
②8月13日現在、以降の運行は通常どおりを予定
 それを教えてもらったうえで、あとは自己判断で考えようと決めました。

 続いて、代替案はあるかチェック。
 旅行の検索サイトで調べてみると、直前でも航空券の情報はありました。ざっと一覧を見て、航空会社と旅行会社仲介でのチケットの金額差を確認→安かった方でチケット購入。
 最終的に、旅行3日前で新しいルートでの航空券を入手して今日に至ります。

 改めて準備を完了するまでの間、とんでもなくテンパってました。
 直前に行った旅行先だからっていう思い入れもあるし、お財布に少なからずダメージあるし、個人旅行をする度に何かしらアクシデント起こしてないか?とも思うし、これで別のチケット取れなかったらキャンセル不可のホテル代が全部パーになるし、苦手な英語で頑張って打ったメール各種も意味なくなっちゃうな……って思ってたのが大きかった気がします。
 ただ、意外と何とかなるもんだな……って思ったのもまた事実。
 ちなみにここに至るまでテンパりにテンパりを重ねて、会っていた友人や、急に電話をかけた妹には多大なるご迷惑とご心配をかけてしまったので、本当にそこは申し訳ないと思ってます。ごめんなさい。
 何はともあれ、安全に、楽しく今夏の旅を満喫して来ようと思います。


 最後にこれだけ。
 加油香港。
 我想再见你。