旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【8/19-③】スパとフォーとコーヒーと(旧市街界隈)

 5時半からまたもスパの予定を入れていたので、残り20分でまだできていなかったハノイならではのコーヒーを飲みに行くことにしました。
 フランスの食文化の影響なのか、はたまた観光地だからか、至る所にカフェはあります。店頭にメニューが展示されているお店を見つけ、エッグコーヒーを注文してみます。
 幾つか前の記事でも言いましたが、ハノイのコーヒーのアレンジは日本では見かけないユニークさがあります。どれもしっかり甘いのですが、それがコーヒーに合っていて美味しい。
 エッグコーヒーはホットのみの提供になりますと店員さんに言われ、大人しく待つこと10分。


 ……待てど暮らせど来ない。


 これは今朝のホテルのパンケーキと同じく、注文飛んじゃってるか? と立ち上がりかけたところで、無事コーヒーが来ました。

f:id:komatabi:20190828191853j:plain

 大変あわあわしていらっしゃる。

f:id:komatabi:20190828191934j:plain

 エッグコーヒーはコーヒーの上に卵をメレンゲ状にして乗せてある飲み物です。なるほど、これは時間がかかる。
 飲んでみると、泡状のプリンのような濃厚で甘いメレンゲと、後から追いかけてくる濃いコーヒーの味が混ざって美味しい飲み物でした。泡とコーヒーを混ぜながら飲むのが正解な気がする。

 のんびりコーヒーを堪能……したいところでしたが、意外と時間が迫っていたので早めに飲んで、お店を出て早足でホテルへ帰ります。
 途中、洗濯屋さんにお願いしていた洗濯物を回収して、ホテルの前で一服したら丁度同じく煙草を吸ってた現地駐在の日本人の方と少しお喋りをする機会があったりしつつ、スパ開始時刻5分前に間に合いました。

www.tripadvisor.jp

https://essencehanoihotel.com/spa(こちらはホテル&スパのHP)


 ハノイ滞在中の2件目のスパは、泊まっていたホテルのを利用しました。こちらは宿泊者特典で若干の割引が適用されていました。

f:id:komatabi:20190828192041j:plain

 受付や設備はシンプルなのですが、マッサージ自体は的確にツボを押してくれる施術で体が軽くなりました。

f:id:komatabi:20190828192324j:plain

 ちなみに、『Summer』という二時間半のスパパッケージをお願いしたのですが、①お米のスクラブ、②お風呂、③マッサージ(ホットパック)、④フェイシャル、⑤ご飯……となっていました。ご飯はホテルのレストランでフォー(鶏肉か牛肉か選べる)が提供されます。なかなかのボリュームです。

f:id:komatabi:20190828192158j:plain

 木のバスタブ。この後バラの花と生姜とレモンがたっぷり入ったフラワーバスになっておののきました。


 何度か長時間のスパは受けたことがあるのですが、個人的には長くても2~3時間ぐらいがちょうどいいボリュームな気がします。一度半日のスパパッケージを受けたことがありまして、その時は物凄く中だるみして逆に疲れた記憶しかないです。
 危うく受付のお姉さんにパッケージに含まれるご飯(Spa cuisineと書いてあった)の存在を忘れかけられたので、食い下がらないで確認するというちっちゃなアクシデントもありましたが、しっかりほぐされてほわほわになりました。

f:id:komatabi:20190828192429j:plain

 ちゃんと牛肉のフォーを頂きました。

f:id:komatabi:20190828192511j:plain

 ちなみにジャスミンティーがサービスでついてくるのですが、その前に飲み物が欲しくてホットのロータスティーをいただいたら相当代謝が良くなっていたようで、めちゃくちゃ汗をかきました。施術師のお姉さん、すごいな……

 f:id:komatabi:20190828192542j:plain

 お夕飯が終わったのが9時過ぎだったのですが、最後にこれだけは! と思うものがあって夜の旧市街へ飛び出します。
 コン・カフェへ行き、どうしても飲みたかったヨーグルトーコーヒーを注文……したはずなのですが。

f:id:komatabi:20190828192640j:plain

 普通の飲むヨーグルトが出てきた(´・ω・`)

 最後の最後で伝わらない英語に凹む羽目になったのですが、このヨーグルト、かなり濃くてしかも甘くて結構美味しかったです。ベトナムベトナム料理だけでなくパンとプリンも美味しいとは思っていたけど、ヨーグルトも美味しい。覚えた。

 f:id:komatabi:20190828192716j:plain

 若干釈然としない気持ちと満足を抱えてホテルに戻ると、ホテルのスタッフさんとエレベーターで乗り合わせました。3泊4日もしていると顔を覚えてもらえたみたいで、ニコニコしながら聞かれました。

「Do you like this street?」

 そりゃ1日に何度もお外とホテルを往復してれば言われます。己にツッコミを入れながら、凄く久しぶりに言う単語を口にしました。

「Yes. It's very interesting!」



【おまけ】

f:id:komatabi:20190828193114j:plain

 洗濯屋さんに出した洗濯物ですが、ビニール袋に包まれて帰ってきました。

f:id:komatabi:20190828193148j:plain

 中を開けたら結構きれいにたたまれている。ありがたいし、とても便利。