旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

7/14 再见Hong Kong,我想再来!(香港国際空港)

朝8時。
 昨日のマッサージ効果か、ただ単に寝汚いのがモロに出たのか爆睡していたのを妹に叩き起こしてもらい、無事に空港エクスプレス駅行きのバスに乗りました。私は午後便なのですが、妹は午前便だったので、お見送りとあわせて空港で朝ご飯食べてお土産を買いに行こうという魂胆です。
 遅延も事故もなく1時間少々で空港に着き、2日前とは反対側のホームに降りて第1ターミナルへ。香港国際空港は電車のホームを挟んで双子のようにターミナルがあります。出国前のターミナル間の移動は地下通路を通れます。
 まずは腹ごしらえにと1階の行列ができていたご飯屋さんで叉焼まんと加糖豆乳を購入。

(ペットボトルになみなみと豆乳が入っていたため、この後Tシャツにこぼす惨事)

その辺のベンチに座って朝ごはんを食べてから、お土産を買いに行きました。

香港土産のド定番中のド定番、パンダクッキーを売っている老舗中華菓子店です。パンダって四川の子なのに、なんで……?と妹は首を傾げていましたが、香港人が商売上手だからじゃないかなとしか言いようがない。
 そして、大人しくパンダクッキーを買っとけばいいのに、缶の可愛さとあまのじゃくっぷりからペンギンクッキーを会社用のお土産に買いました。

中のペンギンさんがふてくされた顔面なのがまた可愛い。
 他にも、商品入れ替えの時期なのか、賞味期限が近いのか、小さな缶に入った中国茶や月餅をセール価格で売ってましたので、これも購入。

この後、本屋さんで雑誌を見繕ったり(ファッション誌は日本の物が多かったご様子)、うろうろしている間に妹の出発時間が近づいてきましたので、ここで解散。
 今回の旅行、遠方住まいでも現地集合で十分楽しく旅ができるいい例だと思いました。また行こうね!!!

……と、お別れしたのはいいのですが、私の出発時間は4時間後。
 ぶっちゃけ、暇です。
 あと、ここにきて渡航前から地味に苦しんでいた腹痛がちょっとだけ悪化していました。無理しない程度に適当に空港内をうろついてみることに。

とりあえず、預ける荷物もないので無人チェックインカウンターでチェックインしておくことに。
 空港内は比較的安定したフリーWi-fiが通っているので、現地貸出のWi-fiを返して、本格的に動き出します。

ディズニーストアの出張所発見。ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみも売ってておったまげました……君達、舞浜の海御殿専属じゃないんか。

上の方のフロアに行ってみたら、レストランエリアの外れにイオンプロデュースの生活雑貨屋さんが。

他にも朝ごはんを買ったお店の隣にあった香港名物の車仔麺(自分で具材や麺が選べるらしい)のお店を興味津々に覗いてみたり、外に出て喫煙(香港国際空港内は全館内禁煙)してたら道を聞かれたりと色々したのですが、まだまだ時間に余裕がありすぎます。

こうなると、考えることなんて短絡的です。
 そうだ、マッサージに行こう。

これだけ大きな空港だと絶対にあるだろうと踏んで更に放浪していると、1階から行ける第2ターミナルとの連絡通路の途中にありました。

夏のプロモーションで一部コースが半額になっていました。

フロントに行ってみると、丁度15分後ぐらいから施術可能と聞いて、迷わず予約。もうちょっとだけ時間を潰して、30分のショートコースをお願いしました。施術師のお姉様に「You're so tired!」と言われながらゴリゴリ揉まれたのですが、完全に中華圏のマッサージでした。力が強い……痛い……でも多分このお姉様上手い……すっきりする……。
 そこまで英語モードになっていて無口になりがちだったので、終わってから「很 舒服了!谢谢!!(気持ち良かった!ありがとう!!)」だけはちゃんと中国語で言えました。お姉様笑顔になってくれたよ……良かった。

すっきりしたところで電光掲示板を見ると、搭乗口の案内も出ていたので早めに出国することに。最近どこの国に行ってもある自動出国ゲートに相変わらず慣れずにはわはわしつつも、無事手続き完了しました。
 この時点で、出発まで残り1時間半ぐらい。
 お腹も落ち着いた途端に空いてきたので、お昼ご飯を食べます。
 LCCの搭乗口が集中するミドルエリアに移動してレストランを探すと、味千ラーメンとフードコートがありました。
 ラーメンが美味しい国から来てるから、わざわざ食べなくても……と思い、フードコートへ。お米が食べたいと思ったのですが、それっぽいものは桜えびがかかった和風鳥どんぶりみたいなものしか見当たらなかったので、釈然としないままそれと檸檬入りのアールグレイを購入。

米美味い(手のひら返しが早い)。
 和風と言われたら確実に首をかしげたくなるのですが、醤油味のあんがほっとする美味しい味でした。

ご飯が終わって移動している内に、搭乗まであともう少し……といういい感じの時間になり、その後は飛行機に乗って(そして当たり前のように爆睡して)、無事帰国しました。

空港利用が増えてから、入国手続前のこれを見る度に心がほっとします。

今回の香港旅、滞在時期が滞在時期だっただけに心配でネットニュースなどで情報収集をしていたのですが、実際に歩いてみると凄く「普通」でした。「普通」に観光を楽しめたし、10年ぶりに行って変わった所も変わっていない所も含めて、人のパワーに溢れたとても魅力的な街でした。数日の滞在で香港迷(香港ファン)になってしまうぐらい。
 帰国してからもニュースを追っていて、本当にどうなってしまうのだろうと心配になるような心苦しいニュースばかりが目につきます。今後もニュースを追いながら早く住まわれてる方が安心できますように……と祈る事ぐらいしかできませんが、また魅力的な香港に酔える日が来るのを楽しみにしています。

……ちなみに、空港にはトランジットで来月お邪魔する予定です。