旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

7/12-② 『かわいそう可愛い』に心が動く in 飲茶屋(中環~尖沙咀)

モンスターマンションからの帰りはスターフェリーに乗ろうと決めて、中環(Central)で下車。
 地図を確認してみるとE出口からスカイウォークをまっすぐに行けばフェリー乗り場に着くようだったので、とりあえず地上に出て……

道に迷いました(いつものことです)。

いや、一つだけ言い訳させてくれ。
 案内板が見つからなかったんだ。
 ぐるっと周囲を見渡すと、どうもどこかのショッピングモールと思われる階段から上がれば行けそうなご様子だったので、とりあえず階段を上り……また道に迷う。
 どこでどう道を間違えたのか、中華系というよりフィリピン系の方が多そうなビル(雑貨屋さんとか飲食店とか両替商とか入ってた)の中をぐるぐる回っている内に、いつの間にか外に出れたので、そのままうろうろしてたら無事にスターフェリー乗り場方面に行けました。

方向は間違ってなかったから問題ない。

途中、香港駅と思われる建物に燦然と輝く超有名なかじりかけ林檎マークを見たり、

前方には観覧車があってときめいたり、

ふと後ろを見れば香港島の高層ビルがあってテンションあがって写真を撮りまくるなど、おのぼりさん丸出しなことをしながらスターフェリー乗り場へ到着。

オクトパスカードでそのまま乗れました。

市内の移動に船旅が選べるのって、なんだかわくわくしますね。

香港島から尖沙咀までは5分もかからない船旅です。あっという間に到着しました。時間も丁度良かったので、妹と合流すべく空港へ向かいます。
 途中、九龍駅行きのバスが来なくてラテン系バックパッカーの兄ちゃんとたいそう気まずい時間を過ごしたり、待ち合わせの時間に着くのギリギリ過ぎてテンパりながら妹にLINEを投げまくったりしながらも、無事3分遅れで空港に到着。妹を回収して、市内に戻りました。
 このぐらいの時間になればもうお部屋に入れるので、まずはホテルに向かいます。
 今回のお宿はこちら。

【アティテュード オン グランヴィル】

www.expedia.co.jp

尖沙咀に泊まりたい!という妹様のチョイスで決めたホテルなんだけど、普通に内装が可愛い。というか、エレベーターからしてとても可愛い。

何処の国も最近は映えるホテルが多いなぁ……とにこにこしながら部屋に入ると、やっぱりお部屋も可愛かった。

寝るだけだから一番安い部屋にしたんだけど、窓があるし(これ地味に嬉しい)、トランク広げるスペースないけど荷物はボストンバッグとサブバッグだけだったのでなんら問題なかったです。

唯一気になったのはシャンプーとボディーソープはあるのにコンディショナーがないところか。これはフロントに言えばくれるみたいです。
 エリア的にも尖沙咀の真ん中にあるのでどこにも行きやすかったし、後述しますが素敵なレストランも同じビルにあるのでとてもいいチョイスだったと思います。

時計を見たら午後6時過ぎ。
 お夕飯の予約は8時過ぎにしていたので、まずはちょっと散歩とおやつを食べようと九龍公園方面に向かいました。
 ジョギングする人をちらほら見かける九龍公園の中をちょっとだけ覗いて、おやつにエッグタルトでも食べようと入ったお店がこちら。

澳門茶餐廳】

tabelog.com

茶餐廳なのでファミレス感覚でご飯が食べられるお店なのですが、ここのお店の特筆すべき点はマカオ料理中心のご飯屋さんというところ。特にエッグタルトは名物なのでしょうか。店頭にどどーんと陳列されています。

折角なので鴛鴦茶(コーヒーと紅茶のブレンド)と一緒にいただきます。エッグタルトはプリンのようなカスタードのような卵液の味が滑らかで、外のパイ生地はしっかりしている。鴛鴦茶の方は、酸味と苦みがお祭り騒ぎをしながら押し寄せてくる新感覚なお味でした。どちらも美味しかったです。
 お茶を片手にひとしきりおしゃべりをして、ついでに本屋に寄りたいという妹に付いていき大概の本が英語なことにちょっとびっくりしたり(絵本も英語だった)、通りを冷やかしながら歩いてホテルの3階へ。
 お夕飯はこちらを予約していたのです。

【YAM CHA】

分かりやすく『映える』飲茶屋さんです。
 折角の女子旅だから可愛いもん食べておくかと考えながらガイド見てたら見つけて、しかもホテルと同じビルに入ってると知ったら即予約してました。鳥籠に入ったパイナップルクッキーが可愛いんだ。

見てください。この、「食べるの…?」とでも言いたげなお顔。
 かわいそう可愛いってこういうのだよなー。と、若干変態めいた事を考えながらいただいておりました。クッキー生地が甘くておいしい。

あとはお店の名物であるカスタードまんや肉まんもいただいてきました。
 肉まん達は壁にもぬいぐるみ的なものが……

金曜日という事もあったのかもしれませんが8時過ぎだというのに大盛況でしたので、行かれる際はHPからの予約をお勧めします。尖沙咀以外にも観光客がよく訪れるだろう中環や銅鑼湾にもあるみたいです。

ご飯の後は折角の香港で夜景を見ないのはよろしくないだろうと思い、夜のスターフェリーに乗って中環へ。

ヴィクトリア・ピークに行っても良かったのですが、ゴンドラが修理中だそうで今回はやめておきました。夜の観覧車と夜景をぼんやり眺めて、すぐに尖沙咀へ取って返すという雑な夜景観賞でしたが、妹的には満足してくれたようで良かったです。