旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

【8/22-③】旅の裏テーマは「水」(プロムナード~チャンギ国際空港~帰国)

まだ夕暮れというには早い時間を電車に乗ってプロムナード駅へ。

駅から出ると雫型のオブジェがあるこのエリアには、とある風水的なパワースポットがあります。

www.tripadvisor.jp

ざっくり調べただけなのですが、五本の指に見立てたビル(囲い?)の中でこぼれない噴水というのは富のメタファーなのだそうで。
 要は噴水の中に手を入れて、3回時計回りに回りながら願うとお金持ちになれるというパワースポットです。お金持ち良いですね。なりたいものです。

普段は勢いよく水が出ている噴水ですが、1日3回だけ水が弱まるので、その時だけ噴水の中に入れます。
 時計を見たらまだちょっと時間があったので、噴水のすぐ近くにあったカフェでコーヒーを飲んでいくことに。

砂糖が入っていないコーヒーを久しぶりに飲んだ。
 お茶請けの緑色のものはMILO味のマカロンです。東南アジアの人はMILOが大好きなようで、ベトナムでもマレーシアでもお店で売ってました。日本だと見なくなった気がする。

nestle.jp

一応日本でもまだ売ってはいるみたい。

お茶をして一息ついてから、ようやく噴水エリアへ入ります。

まだまだ陽射しが強い。

風水のパワースポットということもあってか、中国系の人を良く見ました。楽しそうな家族連れの後ろについて、水の中に手を突っ込み、服を濡らしつつ1周……したのですが、この時点で気づかなかった。
 私ってば1周だけで帰りました。
 小金持ちぐらいにはなれたらいいな……

気づかないままファウンテン・オブ・ウェルスでの観光を終えてしまい、10分ほど歩いて旅の最後にと考えていた場所へ向かいます。

www.tripadvisor.jp

シンガポールと言えば! な、大観覧車です。地味に行った事がなかったのです。チケット代をJCBカードで支払ったところ、少し割引されてました。
 時間が良かったのか比較的スムーズに列が動いていきます。

謎のオブジェあり、

一人旅ではしんどい写真を強制的に撮ってくれるコーナーあり(撮影後、アプリでも見られるのかこんなカードをもらいました)、

ようやくゴンドラ前へ。
 シンガポールフライヤーではシンガポールスリングというカクテルが飲めるフライトや、お食事ができるフライトもあるみたいですので、複数人旅行だと楽しいと思います。

ゆるゆるとゴンドラが上がり、シンガポールの街並みがよく見えます。

マリーナベイサンズとガーデン・オブ・ザ・ベイもこの通り。

夕暮れを狙ったのですが、丁度よかった(7時前ぐらい)。

何となく位置関係が分かれば、さらに楽しいと思います(頑張ってマーライオン撮ってみた(◯の部分))。

のんびりとした空中散歩を終えたら、そろそろ空港へ向かった方がいい時間になってました。
 タクシーでホテルまで帰ってトランクを回収し、電車に乗ります。1時間後には空港に着いたので、チケットカウンターでSingapore Tourist Passを返却(デポジットの10SGDが戻ってきます)。
 帰りはここ数年ずっとお世話になっているScootに乗るのですが、チェックインまで時間があったので、いろいろ歩いてみました。

できたばかりのショッピングモール『JEWEL』には滝がある。

第3ターミナルの到着ロビーの端にはお金を払えば使えるラウンジがあり、シャワーもあるんだけど、めちゃくちゃ遠い。

多分、空港の中が一番歩いた気がします……スマホの万歩計を見たら、1日で3万歩歩いてました。よくこんなに歩けたね!?

チェックイン、出国手続き、フードコートで最後のご飯を終え、最後の最後でTWGの紅茶とチョコレートを購入したのですが、脚が流石に限界でした。どこか脚伸ばせるベンチないかな……と思ってたら、

無料のマッサージ機(1回15分)がありました。
 近づいてきたインド系の女の子がうごうご動くマッサージ機を面白がっている前で30分ほど揉みしだかれ、持参した休足時間をべたべたに貼りつけてフライトの準備は完了。

乗った途端に爆睡してました。
 次に目を覚ましたのは、乗り継ぎ先である台湾 桃園国際空港。
 若干遅延していたため、朝ご飯は食べずにジュースだけ買っていただきます。

がっつり繊維が入っていて、いかにも「生絞り!」って感じが美味しかったパイナップルジュース(大体300円ぐらい)。

飛行機の乗り換えも無事完了し、また爆睡している内に、飛行機は成田に到着していました。

到着ロビーに入ったら、ニノさんがサロンパス持って「おかえりなさい」言ってた。

そしてブランチの海鮮丼をかっこむ。

この後、シンガポール~成田間の度重なるフライトで航空性中耳炎(トンネル入った時みたいに耳がもやっとするのが治らない)になるとか、帰宅したら風邪をひいたとか色々あったのですが、総括してとても楽しい旅でした。

さぁ、次はどこに行こうかしら?