常日頃から「旅に出たい」を口癖にし、ブログ名まで口癖をそのまま使用している私ですが、今年は本当にキャリーバッグの荷ほどきをする暇もないぐらいの旅行祭りを繰り広げています。
気付いたら国内外合わせて1年で11か所もうろちょろしてました。約1か月に1回のペースでどこかへ行っていた事になります。驚きですね。
そんな私の2019年旅納めは、一人台北でした。
------------------------------
【ここから自分語りですので、スルー推奨です】
唐突ですが、アナザースカイってTV番組があるじゃないですか。
芸能人がターニングポイントになったり行ってみたい旅先に行って「ここが私のアナザースカイ!」って言うアレ。
あのアナザースカイ自分版を考えてみたら、脳内会議満場一致で台北でした。
初海外も初一人旅も初海外一人旅も全部他の場所なのですが、公私共に一番しんどくて自分の存在価値含めて全部どーでもよくなった時に、家族に「貴女旅行好きじゃない。最近行ってないんだから、ちょっと行ってくれば?」って背中を押されてHISで予約をして1週間後に行った……というのが10年前の台北。
あの時はガイドブック片手に中山をうろうろして、タピオカミルクティー飲んで、小籠包食べて、変身写真館に行って、九份に行くというめちゃくちゃベタな旅行をしていたはずなのですが、旅行が終わる頃にはそれまで動かすのが億劫だった表情筋が凄く滑らかに動くようになっていたし、心の整理もついて色々環境を変える原動力になったのを今でもよく覚えています。辛くなったらまたここに遊びに来てエネルギーをもらえばいいんだと思った場所。
…………まぁ、それから10年経って、まさかこんな旅狂いになるとは思いもしなかったんですけどね!
------------------------------
自分語りはこの辺にしておいて、丁度師走の滅茶苦茶に忙しい時期に小休止的に入った何でもない普通の金曜日を狙って有給をもぎ取り、台北行きのチケットを買いました。
今回もお世話になるのはタイガーエア台湾の朝5時羽田発という早朝便。毎度の事ながら羽田で野宿も考えたのですが、寄る年波と過労でしんどさクライマックスになっていた体にそんな無茶な事はできないので空港近くの送迎が付いてるホテルを取りました。
ここ。
何度かテレビでも取り上げられたことがあるロボットが接客してくれるのが売りのホテルです。早朝の送迎があるのもありがたい。航空会社にもよるけど五時半発の便ならカウンターチェックインに余裕で間に合いました。
ロボットの前にあるタブレットで宿泊者情報入力して、隣の支払機で支払・カードキーを受けとります。全てスムーズにできたので、泊まって寝るだけならここで全然いいと思う。
ホテルは変だけど、部屋は普通。
お部屋によってはLGのクリーニング機が付いてるらしいけど、今回はありませんでした。
うとうとしている内に出発時間になったので、飛び起きて出発。
こんなバスで空港へ向かいました。ホテルから20分もかからないくらい。
今回の旅は直前まで仕事のことしか考えてなくて忘れ物が多かったので、チェックイン前にコンビニに駆け込んでからカウンターへ行くとガラガラでした。手荷物検査、出国手続きをさくさく済ませて、ご飯なしで搭乗口へ向かいます。
運良く今回は最前列のコンフォートシートが割り当てられました。足が伸ばせる!!
コンフォートシートだからか、最前列でGがかかるからか、頑丈なシートベルト。
定刻通りに出発したので、あらかじめスマホに落としておいたラジオの録音を聴きながらうとうとしていたら、無事に台北は桃園国際空港へ到着しました。
桃園ちゃん、四十歳なのね……
飛行機降りたらこのカードを渡されました。豚コレラ対策ですね……グリーンレーンは消毒薬ついてたんだと思う。多分。
イミグレもつつがなく完了し、ポケットWi-Fiや空港線のコイン型切符をゲット。ついでにコンビニでお茶を買って移動すべく電車に乗ります。
座席の背もたれがクリスマス仕様になってた。可愛い。
ありがたいことに外は快晴。
Tシャツの上にニットでも少し暑いくらいの天候のなか、粛々と市内へ向かいます。