旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

8/17-18 旅の始まりと早速のつまずき

 8/17 仕事が終わってからすぐに電車に飛び乗り、PM19:30頃、羽田着。
 今日から来週の日曜日まで、マレーシアとシンガポールを巡る旅に出る。マレーシアには8年前にツアーで、シンガポールには昨年個人旅行で行ってるのだけど、おかわり的な感じで行きたくなってしまったのだ。TWGの紅茶を飲んでいたらBOHの紅茶が懐かしくなったとか、スルタン・モスクを見たら、もっとモスクを見たくなった……とか、そんな感じで。
 旅程はクアラルンプール空港(KLIA2)に着いたら、キャメロンハイランド、イポー、クアラルンプールを回って、後半はシンガポールで過ごすことにした。
 航空券とホテル、あとキャメロンハイランドからイポーと、イポーからクアラルンプールへの交通手段は確保していた。唯一、クアラルンプールからキャメロンハイランドへの交通手段は取ってなかったけど、ここに関しては飛行機の着時間が乱れたら困るから、現地で取ろうと決めていた。
f:id:komatabi:20180827183945j:plain
 使う便はエアアジアX(D7523)。
 羽田に着いた時点でチェックインカウンターはまだ閉まっていたので、一旦到着ロビーに降りて、シャワーを浴びて着替えてから再度戻ると、微妙に人だかりができていた。今から並ぶと一時間くらい待つことになるけど、まぁいいやと早めに並んでおく。
 メールチェックなどをしている内にカウンターが開いたのでチェックイン。3500円でクワイエットゾーンというノイズを最小限に押さえたスペースの席を選べると案内されて、お願いする。結論からいうと、空いてたし快眠できました。f:id:komatabi:20180827193204j:plain
 LCCは座席が狭いとよく言われるけど、前の座席下に荷物置いてフットレスト代わりにしても脚伸ばせた。

f:id:komatabi:20180827194614j:plain
 お夕飯はしばらく食べれないだろうからと和食にしました。

 イミグレーションも手荷物検査も無事終わって、出発ゲートへ。
f:id:komatabi:20180827193945j:plain
 あちこちにある充電ポールでスマホを充電しながらぼんやりしていたら、アナウンスが聞こえてきた。
『飛行機到着の遅れにより、出発時刻が変更となります』
 まぁ、この辺は予想の範囲内だな……と思いながらも、それなら明日選ぶバスの時間どうしよう、と、予約サイトを開いて固まった。




 早い時間帯のキャメロンハイランド行きのバスは、軒並み埋まっていた。