旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

5/19 道に迷う率が高すぎる(龍山寺~市政府)

 台北旅行最終日。
 この日の朝ごはんは豆漿が食べてみたいという友人にホテル近隣マップを確認してもらって、近所の豆漿屋さんに行きました。

f:id:komatabi:20190528194528j:plain

 こういう雰囲気はかなり好き。

f:id:komatabi:20190528194758j:plain

 メニューはあるけど指差すには距離が遠いため、紙に書いて注文しました。漢字圏だからこそ使える手ですね。

f:id:komatabi:20190528194850j:plain

 冷たくて甘い豆漿に油條という揚げパンを浸して食べます。


 ご飯が終わった後は10時半ぐらいまでは自由に動けるので、有名観光地をもう一つぐらい回ってもいいかなと龍山寺へ。

f:id:komatabi:20190528194944j:plain

 今回はお参りはせず、見学のみ。
 相変わらずカラフルだし、線香が大きい。
 余談ですが行天宮とか龍山寺では煙とごみが凄いので線香の本数を減らしているそうですね。

 さっくりと見学を終えて、ついでに町並みでも見て行こうかと思ったら物凄く道に迷いました。

f:id:komatabi:20190528195037j:plain

 何とか駅まで戻って、最後にホテルから近いし市政府の建物も見て帰ろうと思ったら、やはり道に迷いました。なんてこった。
 あと、あとでガイドブックで確認してようやく理解したのですが、市政府の目の前で写真は撮れません。百メートルぐらい離れましょう。めちゃくちゃ怒られます(怒られました)。

 そんなこんなで最後までドタバタしてから桃園MRTに乗って空港へ。

 最後のお昼はトランジットエリアで食べました。

f:id:komatabi:20190528195113j:plain

(この後、盛大にスープをこぼしました)

 公共エリアの地下にもフードコートあるけど、こっちの方がのんびり食べられるかもしれない。あと、喫煙所が恐ろしく遠い。

 そんな最後の最後までどっすんばったんした旅行でしたが、また行きたいところが増えたのでした。今度は郊外に足を伸ばしたいです。


f:id:komatabi:20190528195329j:plain

 最後はお祭りみたいになってた成田空港を。