旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

10/8-① 自然と歴史のフルコース(野柳、金山老街、十份)

 8時過ぎ、外は曇り。
 昨日買ったパイナップルケーキを朝ご飯代わりに食べて、早速出かけます。
f:id:komatabi:20240125234135j:image
 今日は1日郊外をめぐるツアーに参加するのです。利用したのは台湾のツアー検索会社kkday様から探したプラン。野柳、十份の滝(十份瀑布)、基隆、金山老街、九份の夜景巡りを1日で回る超ぎっしりツアーです。新北や基隆の辺りは頑張って電車やバスを駆使すれば自分でも回れるのですが、如何せんしんどい。しかも、この時期は台湾も連休中だったので、絶対に人が多くて気疲れもする……と思ったので、早々にツアーのお世話になることにしました。
f:id:komatabi:20240125234205j:image
 迪化街を北上して、地下鉄に乗り、無事待ち合わせ場所に定刻に着いたらツアーの始まりです。

f:id:komatabi:20240125234232j:image
f:id:komatabi:20240125234316j:image
 1時間ほど車は走って、まずは野柳地質公園へ。
f:id:komatabi:20240125234255j:image
 風化や海の浸食によってできた奇岩が沢山ある事で有名な風景特定区です。
f:id:komatabi:20240125234845j:image
 ぽこぽこしたキノコ石や
f:id:komatabi:20240125234555j:image
f:id:komatabi:20240125234627j:image
 可愛い化石などがありますが、
f:id:komatabi:20240125234740j:image
 特に有名なのが、『女王頭(Queen's Head)』と呼ばれる髪をアップに結った女性の頭に見える石。水や風の浸食で、あと20年ぐらいで首が折れてしまうのではと言われています。自然ならではの今しか見れないスポットです。
f:id:komatabi:20240125235323j:image
 こちら、正面から撮ろうとすると滅茶苦茶な行列ができていたので、穴場スポットをガイドさんに教えていただき、遠目から撮らせていただきました。
f:id:komatabi:20240125234928j:image
f:id:komatabi:20240125235337j:image
 なお、有名なフォトスポットなので、別の場所にレプリカがあります。正直、ゆっくり写真撮るならこっちの方もアリだなと思いました(失礼)。
f:id:komatabi:20240125235409j:image
 どちらかというと個人的に目を引いたのは、地層。
f:id:komatabi:20240125235437j:image
 遠景で見た時の色の違いもさることながら、
f:id:komatabi:20240125235550j:image
 水の流れによって削れた岩のグラデーションや同じ形は2つとない削れ方が面白い。
f:id:komatabi:20240125235526j:image
f:id:komatabi:20240125235642j:image
 自由時間もたっぷりいただいたので、ぱしゃぱしゃ写真を撮って、海を見てのんびりしてきました。


f:id:komatabi:20240125235800j:image

 続いてやってきたのは、金山老街。
f:id:komatabi:20240125235845j:image
 老街というのは古い建築様式などが残った通りのことを言います。台北市内周辺だと迪化街や淡水辺りが該当するはずです。
f:id:komatabi:20240125235914j:image
 金山老街は清代にはあったエリアで、300年ほどの歴史があります。地元の特産品はサツマイモやタロイモなど。あと、鴨肉の有名なお店があります。
f:id:komatabi:20240125235955j:image
 このツアーではここでお昼を自由に取れるので、まずはガイドさんにくっついて説明を聞きつつ屋台を物色して回ります。
 名物の鴨料理のお店や、人気がある鍋料理のお店は量が多いし、並んでいる人も多いので今回はスルーして(いつかチャレンジしてみたい)、お一人様でも色々楽しめそうな屋台ご飯を狙っていきます。
f:id:komatabi:20240126000019j:image
 まずは、その場で搾ってるはちみつレモン(蜂蜜檸檬汁)。
f:id:komatabi:20240126000041j:image
 そして、女性の滋養に良いという鶏のピリ辛おこわ(鶏辣飯)。
f:id:komatabi:20240126000112j:image
 もうちょっと食べれるな……って思ったので、路地裏を散策し始めて……
f:id:komatabi:20240126000128j:image
 丁度蒸したてを大通りに売りに行こうとしていたっぽいサツマイモの蒸しパン(饅頭)。
 余計な話ですが、饅頭買った時に現地のお店のお姉様に果敢に片言の中国語で注文を試みたのですが、何故か香港人シンガポール人かと間違えられました。その時の格好なのか態度なのか言葉のイントネーションか……どれが原因かは分からないけど。
f:id:komatabi:20240126000721j:image
f:id:komatabi:20240126000900j:image
 まだ散策時間はあったので、裏路地大好き人間の悪い癖が出て、ふらふら歩きまわっている内に
f:id:komatabi:20240126000232j:image
f:id:komatabi:20240126000556j:image
地元の方が使うのだろう市場に紛れ込んできました。日曜日だったのでやってるお店は少なかったですが、お魚とか豚肉の塊とかが卓上にどーん! と、ダイナミックに売られてました。
f:id:komatabi:20240126000321j:image
 最後に、行列ができてる大学芋的な何かを売っているお店に並び、おやつを購入。
f:id:komatabi:20240126000402j:image
f:id:komatabi:20240126000621j:image
f:id:komatabi:20240126000659j:image
 メインストリートをちょっと離れると公園があったり、いい感じにレトロな建物があったりして、大変楽しい街歩きでした。
f:id:komatabi:20240126000431j:image
 ここまた行きたいな……次は平日に行こうね……

 

 次に訪れたのは、十份。
 ここは滝と線路上でのランタン飛ばしが有名です。
f:id:komatabi:20240126000823j:image
 しとしと雨が降る中、まずは滝を見に行きます。
f:id:komatabi:20240126000946j:image
 長い吊り橋を渡って……f:id:komatabi:20240126001025j:image
f:id:komatabi:20240126001057j:image
 馬の石像や人でごった返す屋台を抜けて……

f:id:komatabi:20240126001125j:image
 到着。
f:id:komatabi:20240126001204j:image
 台風一過直後の雨が降っていたので寒さの方が勝ちましたが、轟々と唸る滝は大変力強かったです。