旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

二口かじるとあの街の音がする(食で海外旅行その②)

 前回に引き続き、3月の小旅行でお邪魔したり、行きたかったけど行けなかった海外気分を高められるご飯屋さんメモをお送りいたします。
 前回はこちら。

komatabi.hatenablog.com

 

【新橋】

シンガポール海南鶏飯 汐留店

tabelog.com

 シンガポールチキンライスとタイのカオマンガイはどこが違うのでしょうか? タレかな? ぐらいしか思いつかない人間ですが、シンガポールチキンライスが大好きです。カオマンガイも大好きです。
f:id:komatabi:20210407190138j:image
 店名にもなっているシンガポールチキンライスは現地スタイルと同じく蒸し鶏と揚げ鶏があります。ハーフ&ハーフも可能。
 今回は贅沢にハーフ&ハーフにしました。
 しっとりジューシーな蒸し鶏と、サクサクじゅわじゅわな揚げ鶏どちらも美味しかったです。
f:id:komatabi:20210407190219j:image
 サテー(串焼き)やラクサ(少し辛いココナッツスープのビーフン)など他のシンガポールご飯も揃ってるので、うだるような暑い夏の日に食べに行きたくなるお店です。

 

【竹芝・銀座】

シンガポールリパブリック

singaporeseafood.jp

 同じシンガポール料理でも、現地の有名店4ブランドが合体した高級店もあります。名物はチリクラブ(辛めのソースを絡めた蒸し蟹)
 いつの間にか店舗数が増えててびっくりした……大阪にもあるんですね。
 昔は品川に邸宅風の建物の店舗があり、ランチで行った事あったけど、いつの間にか竹芝に移ってました。
 新店舗ではメイン料理がついたアフタヌーンティーとか、ジャニス・ウォンさん(「食べるアート」と賞されるお菓子を作るシンガポールの有名なパティシエさん)のお店を彷彿とさせるようなスウィーツの提供の仕方とかがHPに書いてあってめちゃくちゃワクワクしてしまう……友達誘っていきたいお店最有力候補です。

f:id:komatabi:20210407190737j:image
(これは以前バレンタインに買ってきたジャニス・ウォンさんのチョコレート。はなやか)

 

【成田】

●ジャイタイ

tabelog.com

 成田空港第1ターミナル(T1)5階のフードコートにあるタイ料理屋さん。
f:id:komatabi:20210407190246j:image
 以前から溢れ出る本場の人がやっていそうな空気が気になっていたのです。お邪魔した日も、タイの方が出発またはお仕事の合間の憩いに券売機に並んでいる様子を拝見いたしました。ちなみにグリーンカレーなどは券売機で辛さが選べる親切仕様です。
 ただし、売り切れの商品はいくら押しても券売機が反応しないだけの不親切仕様ので、己の指に問題があるのでは? と一瞬悩みかけました。
f:id:komatabi:20210407190311j:image
 あれこれ並んだ挙句、結局安パイのグリーンカレーを購入。
 お肉もお野菜もしっかり入った美味しいカレーです。グリーンカレーの中のお茄子美味しくて好き。
f:id:komatabi:20210407190331j:image
 あと、ご飯が△でした。
 窓の外は成田空港で唯一滑走路に面している展望デッキになっているので、カウンターだったらご飯を食べながら飛行機を見られると思います。そっち側の席使ったことないから知らんけど。

tabelog.com

(余談ですが、お隣にある町中華的な香りが漂う中華料理屋さんもとても気になります)

 

●タイ国惣菜屋台料理 ゲウチャイ 成田

tabelog.com

 成田空港から一番近いイオンであろうイオンモール成田の中にあるタイ料理屋さんです。何が凄いって、普通にイオンの中をうろちょろしてて、レストランエリアに入ったら唐突にあそこだけタイ。そう思わせるだけの店の雰囲気があります。
 実はまだお邪魔したことがないのですが、メニューの豊富さに一人でも友人と一緒でも楽しめそうなお店だと思いました。ちなみに新宿と江東橋にもお店がある様子。

 

f:id:komatabi:20210407190411j:image

 ……というわけで、己の好み全開でちょっと海外旅行の空気を味わえそうなお店メモをしたためました。
 旅好きにはまだまだしんどい時期が続きそうですが、また少しずつ探していこうと思います。