旅に出たいが口癖

路地裏とご飯に食いつきがちな旅好き人間が旅行後の備忘録に書くブログ。不定期更新です。

12/15 毎度リベンジを誓っている気がする(桃園)

 最終日。

f:id:komatabi:20200114192815j:plain

 この日は朝ごはんを食べたら空港に行くのがメインなので、観光関係の話は何もないのです。

 代わりに今回の台北旅でやり残したことを自戒として書いておこうと思います。


・北投温泉に行きたい

  今回の旅で行こうと思ってたんだけど、スパを優先してしまったので予算の都合上あきらめたところ。北投の他にも烏来など台北近くでもいくつか温泉があるようなので一度行ってみたい。水着ちゃんと用意せねば!

taiwanonsen.com

 

・老街に行ってみたい

 九份、十份の雰囲気が好きな方なら多分好きなところ。
 自力しんどいと思ったらツアーもあるみたいなので、うまく活用して徘徊したいです。

www.skygate.co.jp

 

・台湾SHISEIDOの色つきリップを買い忘れた

  どの色買おうか悩んでいる内に、そもそも買うの忘れてた一品。
 いっそのこと全部買ってくればお土産にもなったのでは……と唇を噛み締めてます。どこのドラッグストアでも売ってた。

petit-tw.jp

 

・誠品で見かけた鍵リングが忘れられない

 誠品の中山店で見かけたのですが、お家の鍵をぐいっと曲げてリングにしたデザインの指輪がありまして……いかついけどとても格好良かったのです。こちらもお財布の事情で泣いたものなので、次回行った時に買えたらいいな……

 

・あと1、2回タピりたかった……
 国内ではそんなにタピオカ飲まないくせに、台湾行くとそこそこ飲むのでもうちょいお店とかメニューの開拓をしたかった。あと、珍煮丹はあと数回おかわりしたい。

 

・温かい滷味……
 冷たいやつはいただいたので、次こそは食べるという強い意志。

 

・焼き芋を屋台やコンビニで見かけたの美味しそうだった……
 焼き芋もなのだけど、コンビニの店頭でおでん感覚で売ってる茶葉蛋(お茶とスパイスで煮込んだ卵)も未体験なので、この辺りのローカルグルメをもっと食べていきたい。

 

・薑心比心のボディーローションを買いなおす

 これは本当に何度LCCで海外行ってるんだよ! って自分で自分をぶちのめしたいのですが、液体物を手荷物に入れてしまったために、泣く泣く桃園空港で処分してもらったんです。ショウガの成分が効いた冷え性には大変ありがたいボディーローションなので、もう一回買います。悔しい。

www.narita-airport.jp

 

 そんなことを考えながら飛行機に乗り込み、日本へ戻りました。

 f:id:komatabi:20200114192934j:plain

 ちなみに、3月にまたお邪魔する予定です。